ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > oka0528さんのHP > 日記
2023年11月22日 11:39未分類全体に公開

思ったのと違う天気

昨日、丹沢・大倉尾根を歩いて来ました。
事前に天気と天気図をチェックして
無風で快晴を確信してましたが、
結果はガスガスで強風でした。

天気図は画像通りの、本州ど真ん中に高気圧 

丹沢のデカい富士山を楽しみにしていたのですが残念でした。
秦野市の天気予報と天気図のみチェックでした。
天気図で鉄板の快晴だと思い込み
その他の山関係の天気予報はノーチェックでした。
 
強風予報は出ていたのかな?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

こんにちは。
私は昨日、大菩薩の山に登って来ました。
私も快晴を期待していましたが、昼頃から雲が流れて来て遠くの富士山や南アルプスは見えなくなりました。また西風もけっこう強く吹いていましたね。
私は気象の事はよく分からないのですが、天気図を見ると関東地方の高気圧と朝鮮半島にある高気圧との、一時的な気圧の谷間に入ったのかなと。
また丹沢は海に近いために海洋性気候の影響を受けやすく、奥多摩や中央線沿線の山は晴れているのに、丹沢や箱根は雲に覆われる事がけっこう多いみたいです。
2023/11/22 12:50
vt250zさん 

コメントありがとうございます😊 
水曜日は気圧の谷に入りそうと思い、火曜日登山にしました。
水曜日は快晴だったみたいです😅


山の天気は難しいですね〜
2023/11/23 0:54
結果論なので、事前に気が付くためには高度なスキルが必要に思います。
1026hPa高気圧南側のへこみが気になります。この弱い谷と高気圧で南から湿った空気が入り込み塔ノ岳への登りで冷やされてガスが発生したのではないでしょうか?
等圧線は2hPa単位で書かないと弱い谷を見逃すと気象と防災の研究室の同級生に学生の頃に聞いたことがあります。
各地の天気も参考になるのでぜひ欲しい情報です。
2023/11/22 12:53
いいねいいね
2
Kijo-Ashさん

コメントありがとうございます😊

山なのでガスはしょうがないと思いましたが
あの気圧配置での強風は意外でした。
等圧線の単位までは全く気にしてませんでした。
気象は奥が深いですね〜


2023/11/23 1:03
いいねいいね
1
oka0528さん、
ラジオ放送の等圧線情報と大島・八丈島・御前崎の風向風力気圧天気情報からだけで私がへこみを書けた可能性は非常にわずかだと思います。私のコメントは後出しジャンケンの結果論と思います。
私は、天気図と衛星写真や雨雲レーダーや日本気象協会1時間予報など一通り見れるものは全てチェックします。
2023/11/23 7:27
おはようございます。天気予測が外れて残念でしたね。
21日の朝から夕方までの天気図を確認しましたが確かに晴れていそうですよね。kijoさんが書かれているように大雑把な等圧線の天気図だけでの予測には落とし穴があります。天気予報でよく解説される局地的な気圧の谷や前線は読み取れないし上空の寒気も私たちには分かりませんからね。
実は、私は20日にGPV気象予報で21日は天気が崩れる恐れがあるのを知り、安定する22日に高尾山に登ることにしました。
最低でも事前にGPV気象予報をチェックするといいと思います。ただ悪い予報が良い方に外れることもありますので結局最後は自分の判断になります。
http://weather-gpv.info/
https://www.yamareco.com/modules/diary/68228-detail-244170
日にちが違っていたので訂正しました。
2023/11/23 6:36
Hide6さん
コメントありがとうございます😊

火曜日か水曜日どちらかに山に行こうと思い
私は天気図予報を見て火曜日にしました(^_^;)
どっちも晴れで、より鉄板気圧配置と思い火曜日にしました。

一応Windyのアプリも入れてるのですが、低山の時はノーチェックでした。
GPV気象予報も見てみます😃
 
今回余りにも「思ったのと違う天気」だったので日記に投稿しましたが、色々深いコメントを皆様から頂き、ありがたく思います😃




2023/11/23 19:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する