ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KenlennonさんのHP > 日記
2021年02月15日 13:24映画全体に公開

映画『MERU/メルー』

初見。「Hulu」にて。

「ヒマラヤでの登山は最も危険なプロスポーツだ。だが危険を冒す価値はある。メルーには登山のすべてがある。」by コンラッド・アンカー


ホントに山という“魔物”に取り憑かれたひとは恐ろしい…。何故 ここまで自らの命を張り、テッペンを目指すのであろう…?昨年始めたばかりで、未だに低山ばかり徘徊している私のような新参者には、こうしたクライマーたちの心理状態が理解出来なくて当然か?

昨年観た山岳ドキュメンタリー『フリーソロ』と同じくエリザベス・チャイ・バサルヘリィとジミー・チンが監督の山岳ドキュメンタリーの秀作。
「シャークス・フィン」という前人未到の難コースで、あとピークまであと100mのところまでたどり着きながら、クライミングの途中で悪天候により予定以上に日数を費やしてしまい、食糧や燃料が底をつき泣く泣く撤退した最初のチャレンジ。
その3年後 そのリベンジに再アタックを計画していた数ヶ月前に、他の撮影に臨んでいたロケ中に転落事故を起こし、チームのひとりレナンが頭蓋骨や脊髄を損傷し、瀕死の重傷を負う。更にはその直後 この作品の監督でもあるジミーが同じく撮影中に巨大な雪崩に巻き込まれつつも九死に一生を得る。
最初のトライから こんな死の淵を彷徨う経験をしながらも、再び「シャークス・フィン」へと彼らを駆り立てるものとは一体何なのだろう…?「何のために山に登る?」と問われたコンラッドが「景色を見るため」と答えていたが…いやいやいや…(苦笑)

しかし、こういう壮大な映像はやはり映画館で観るべきものであって、たった6インチほどのスマホの画面で鑑賞するものではないな…(苦笑) 入院中なので仕方がないとはいえ、せめてタブレットぐらいは持って来るべきだった💦
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

RE: 映画『MERU/メルー』
Kenlennonさん、こんにちわ。
確か、、アマゾンプライムかなんかで、
自宅の50インチでみましたが、、
やはり、この手の映像は映画館で
みるべきだなぁ。。と思いました。
すごかったですね。(*´▽`*)
2021/2/15 16:18
RE: 映画『MERU/メルー』
公開時(2017.1.15)に映画館で見て、「太く深い大河の流れが心に流れ込むような映画」とコメントしました。後に50インチで見ましたがやはり迫力がちがいますね。物語性云々の作品ではなく、内容が分かればいいという作品ではないので・・・
2021/2/15 17:02
k-yamaneさん
こんにちは♪ご丁寧にコメントありがとうございます。
k-yamaneさんも御覧になりましたか。同じ監督により製作された『フリーソロ』というクライマーのドキュメンタリー作品もそうでしたけど、すべてがホンモノの映像だけに圧倒されますよね!機会があれば、どちらの作品も映画館で鑑賞してみたいです。
2021/2/15 17:07
todora5502さん
こんにちは♪ご丁寧にコメントありがとうございます。
先程 todora5502さんの書かれた映画のレヴューを拝見させて頂きました。この作品を映画館で御覧になったんですね。実に羨ましいです。「太く深い大河の流れが心に流れ込むような映画」。う〜ん、実に素晴らしい表現ですね!
2021/2/15 17:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する