ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > green_snowさんのHP > 日記
2021年10月12日 22:29未分類全体に公開

鳥海湖畔の立ち入りについて

※ここにリンクが繋がっています。

2021/08/21の日誌において、鳥海山の中腹にある、鳥海湖の湖畔へのルートをレポ致しました。

YAMAP
https://yamap.com/activities/12662003

YAMARECO
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3451443.html

【経緯】
10メートルほどの下り道ですが、ガレていたので、注意点などを記載しましたところ、ヤマップユーザーの方より叱責のメッセージを頂戴いたしました。

・ヤマップのルートに記載がない
・そもそも鳥海湖に下りるなど言語道断
・道ではなく踏み後
・環境破壊
・神域なので山が穢れる
・日誌は削除すべき

まずご不快な思いをさせてしまったことをお詫びし、軌跡の編集と当該写真を削除し、日誌にも謝罪文を載せた事をお伝えしました。

昔から山に登られている方々より湖畔でのお話も聞いており、普段からご家族連れや団体の方々も湖畔でゆっくりと楽しまれているのを御浜小屋より拝見しておりました。当日も何人か休んでおられ、湖畔へ下る道も明瞭でしたのでてっきり問題ないものと思っていました。

今回はちょっとした注意や言及ではなく、非常に長い叱責のメッセージで、環境破壊・山が穢れる等へ憂慮されていると言う非常に強い思いを述べられていました。
私は神社と県への確認を進めるのと同時に、その方へは再発防止のため、取り組みについて具体的な働きかけを提案しました。

・ロープを張る
・案内板を設置する
・登山口の看板に追記
・県や神社の公式サイトやSNSである程度明確なルールを発信

(案内板については景観を損ねるのとご意見もあると思いますが、私は皆が気持ち良く歩けるのであれば、許容の範囲だと思います。)

対応にはある程度満足して下さったそうで、態度が和らぎ、落ち着きを取り戻したとの事でした。しかし、整備についての働きかけには肯定的なお返事ではありませんでした。更に、そのような事は地元の方々(酒田市の皆さん)がすべきではないのかと言われ、正直戸惑いました。

その方は出羽三山を守ってきたと仰っており(具体的な話は一つもありませんでした)てっきり整備などについてもきちんと取り組まれている方だと思っていました。
私の対応に満足したところで、上記にあるような対応をしなければ、何も知らない人たちによって湖畔への立ち入りが続くと思います。それを見つける度に、こんなメッセージを都度お送りするのだろうかと、ふと不安になりました。


【道と言う事が判明】
県は山岳会の方々と協議くださり、湖畔へのルートは踏み跡ではなく、昔の山岳会が作られた道とのご連絡を頂きました。

・以前は地図にも記載していた
・現在ルート表記を外しているのは登山道整備の予算が大きな要因
・キッパリと、これまでのように通っても全く問題はないとの事です

ただ、道だと判明しても、快く思っていない方がいるのは事実で、立ち入りの際にトラブルに巻き込まれないとも断言できません。
安心して皆が山を歩く為には、木道等による整備が出来ないものかとお聞きしましたが、実現するにしても数年はかかるのではないかとの事。おそらく昨今の状況では財源の確保も難しいでしょうし、予算が落ちるのも大変なのかもしれません。


【懸念】
ただ今回の事については、道であったという事実は重要ではないと考えています。
私も、山での違反と思われる行為には少なくとも嫌な気持ちを持ってしまいます。その上で、注意をするという事は勇気が要りますし、お相手の反応によっては、こちらも毅然とした態度で臨む必要があります。

・これまでもたくさんの方にメッセージを送ったとの事ですが、どんな方と、どんなやり取りをされたのかは私には分かりませんが、行き過ぎている表現が含まれています。

⚠️思いの範疇を超えた言葉によって、メッセージを受け取った人達が監視されていると委縮し、何の問題もない日誌の公開を見送ったり、対象の山に登られるのを躊躇した方もいたかもしれません。

・もちろん、焚き火を注意されて知らんぷりしたり、鳥を捕まえたり、花を摘んだりと、あからさまな行為は話が別です。ただ、思いの範疇を超えた気持ちを、ストレートに口にしてぶつけるのは、結果的にその方の気持ちにそぐわない方々の排除に繋がっているのではないでしょうか。

それは、その方が仰る、”山を守る行為”ではありません。

頭ごなしに相手の行動を非難し、一方的に主張を展開し、謝罪を受け取ってその方だけが満足する、という事では何も解決しません。
山の事を本当に案じてくれているのだとしたら、文面を柔らかくされるなど、それから相手の反応によってお気持ちをお伝えになるのが良いのではないかと、なるべく丁寧にお伝えしました。

反応がありませんので、届いているかどうかは分かりません。
ご自身にとって都合の悪い意見には耳を塞がれているご姿勢には、とてもガッカリしました。立派な言葉を並べ立てていただけに、かなり残念な想いです。


【今回の件で感じた矛盾】
・なぜそのルートが道ではないと思ってしまったのか、その理由や経緯の説明はもちろん受けていません。行政や関係団体や神社が道であると仰っているけれども、ご自身は許す事は出来ないと言うのは理解しかねます。

・ヤマップのルート表示だけが”山の全て”ではありません。多くの山には開拓中のルートや整備中のルートがいくつか存在します。山岳アプリはあくまでも登山の補助的な位置である事をきちんとご理解頂きたいです。

・登山道を踏み外さない事が大切と仰る一方で、その方は同年代の方々と探検と称して登山道を外れて歩いているご様子をアップされていたそうです。(苦情があったのか分かりませんが現在は削除されています)

・以前にも鳥海湖におりたというレポは幾つかありましたが、その方は誰にも同じようなメッセージを送られておりません。もしかしたら、私が”何も言い返さなそうな立場が弱い女性”と思ったのでしょうか。だとしたら、余計にショックです。

・整備の働きかけは、別にすぐに結果が伴わなくても良いんです。
本当にこれ以上人が入らないようにしたい憂慮されているのだとすれば、今回の私のように県や神社に問い合わせてみたり、行政や関係団体への働きかけが必要な行動ではないでしょうか。

・出羽三山の主張が本当ならば、その人脈から協力を仰げる方も必ずいらっしゃっるはずです。ちなみに私は古くから信仰に携わる方々を知っていますので、色んな人と知り合いなのだと見せびらかしたり、守ったりしているというその主張については不快に感じています。

・ご自分達のコミュニティでは道でないという認識であったようで、その方の昔のモーメント、コメントもきちんと見なさいとリンクを貼っていただきました。
ですが、正直その方の行動を称賛なさるようなコメントで溢れ、警察のような取り締まりを期待しているという内容まであり、まるで自粛警察のようです。

・いいねを押している方々にも言及されたのは、さすがに少し怖かったです。もちろん詮索なさるのはご自由ですが、さすがに限度と言うものがあります。関係ない方々を詮索されたような発言も行き過ぎです。


【お相手の方へのお願い】
・ご自身のお気持ちをコントロールする事が難しいのであれば、SNSの利用はきちんと考えた上でお使いにならなければいけないと思います。

・行政機関や関係機関への匿名での叱責や理不尽な要求はあってはならない事です。それは、植生を守る取り組みでもなんでもなく、ただの”エゴ”です。お心当たりがあるのであれば、自重ください。

・月山で若い女性に声をかける人がいるとの相談が昨年は幾つかあったそうです。具体的な相談内容は伏せますが、こちらも心当たりがあるのであれば、人が嫌がるような行為はやめてほしい。それこそが、山を穢す行為なのではないでしょうか。



* * * * * * * * * * * *


お相手の方はその後、月山山頂にある神社周辺での行動について注意喚起を発信していました。
かなり薄いモザイク加工をした人物たちの画像を上げており、許可をもらっていないと記述もしていました。

女性の容姿にも言及しているコメントもありましたし、わざと特定できるようにしているとも捉えかねず、正直やりすぎな感じがありました。かなり迷いましたが、別途コメントを送りました。

提言には感謝を述べた上で、モザイク加工についてはもっと強くされるか、黒塗りにされてはいかがですか、と意見させていただきましたが、返信なくコメントは削除されました。

月山を始めとする出羽三山には全国に講中の方々がいらっしゃいます。
私たちが生まれる遥か以前より出羽信仰を大切に受け継がれています。
その方が日頃より仰られる「俺は地元だから」、何をしても良い、何を言っても良いという事では決してありません。
ましてや、人を傷つける理由にもならないと思います。


* * * * * * * * * * * * * *
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。