ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > green_snowさんのHP > 日記
2023年11月16日 00:54未分類全体に公開

安達太良山 沼尻ルートの作業道について

ここからリンクが繋がっています。
https://yamap.com/activities/27997071

11/4 福島の安達太良山の沼尻ルート周回を歩いて来ました。

沼尻の駐車場からはふたつのルートがあって、ひとつは中ノ沢温泉さんが所有する作業道となっています。(営林署から借りている状態となっているようです。)
ヤマップでは破線ルートとして表示されており、安達太良山のパンフレットにもルートが表示されているそうです。他の山岳アプリのヤマレコやヤマケイではルートとしては表示されていません。(足跡は他のルートと同じくらい付いています)
山と高原地図は未確認です。

作業道は現在閉鎖中で、駐車場側からはゲートが設置され、複数の看板が設置されています。ただし湯ノ花採取場側からはロープなども張られておらず、行き来は現状として温泉側も登山者側も暗黙の了解となっているようです。

下山途中、作業道から通って来たという方々とお話をさせて頂き、「通れるんだ、聞いて良かった」と思い進もうとしましたが、夫は、「登山道」と記されている看板は明らかにもう一方のルートを指しているため、通らない方が良いのではないかと言いました。
それでも私は「人が通っているから大丈夫」「レポにもこのルート上がっていた」のだと話し、無理に歩かせてしまいました。ここは要反省です。グループ登山の際には気を付けたいと思います。

ソロやグループの方など、10名くらいとスライドし、道もきれいなのですっかり安心してしまいました。が、駐車場に着いて改めて看板を見回すと、凄い数だ…と、なんだかグレーな感じがしてきました。
「立入禁止」とはあるものの「登山道以外には入らないで下さい」と言う表記や、同じ看板がもう一方のルートにもあった事から、まさに”登山道以外には”入ってはいけないのだという意味に捉えました。

ただ、煮え切らない気持ちのまま、とりあえず夫が落とした熊鈴を探しにもう一方のルートへ歩き始めてすぐに、稜線で言葉を交わしていた地元の登山者の方々とお会いしました。
後方にいたはずの私たちが目の前にいたので、「あれ?どうして先に着いているの?」と聞かれて、そちらのルートを通って来たと話した所、数年前から閉鎖しているのに歩く人が絶えず、しかもテレビにまで放送されてしまった、どうにかならないものかなと困った様子でお話されていました。(帰宅したらまさかのタイミングでそのテレビが放送されていました)

歩いてしまった事にお詫びをして、「これからどこに行くの?」と聞かれたので、熊鈴を探しに…と言った所、おひとりが「もしかしてこれ?」とザックを見せて来ました。「え!これだ!」とビックリ。これには、作業道を通らなければこんな事にはならなかったね、なんて笑い合いましたが…

その後もお話しましたが、やはり作業道を通らないために迂回している人もいるので、現状どうなっているのか気になって、関係各所に確認してみました。


■中ノ沢温泉株式会社
看板に名前が記されていますが、平日も土日も電話が全く繋がらず(笑)もちろんメールも返信ありません。

■行政
裏磐梯ビジターセンターさんにご助言を頂き、安達太良町役場に問い合わせました。
安達太良山は国有林ですが、中ノ沢温泉さんが所有されるルートについては、やはり温泉側に聞いた方が良さそうでした。どちらも快く対応して下さり感謝致します。ちなみに火木土で運営しているようだと伺いましたが、もちろん繋がりませんでした。
ちなみに沼尻の通行禁止について…と言うと、どちらからも沼ノ平の立入と勘違いされてしまいました。

■温泉旅館側
中ノ沢温泉株式会社さんの近くの旅館の方へ問い合わせてみましたが、事務所が開いているかは気まぐれのようでした…
登山口に近い温泉旅館さんへ問い合わせてみるとこちらは快く聞いて下さり、現状の様子も教えて下さいました。昨年の死亡事故から閉鎖中しているとの事ですが、それ以前から看板は設置しているようです。
湯ノ花採取場からはロープなども張られておらず、現状は暗黙の了解なのかな…という印象でした。

■ヤマップ
上記の件をふませ、ヤマップ側へルート表示について見解を伺ったところ、複数回にわたってご連絡を頂き、昨日11/15にルート表示を消したとのご連絡を頂きました。ただ立入禁止についてはやはり確認が取れず(おそらく連絡が取れなかったのでは…)その表記は至っていないとの事です。


以上の件は、ネットで調べても出てこなかったので、私が個人的に気になって問い合わせた結果となりますので、ご自由にご参考になさって下さい。
ただし、これらの件に関しては、通行しないで下さい、と言う事ではく、ましてや通行した方々を責めるような事でも決してありません。

通行すると嫌がる人もいるし、迂回している方々もいる、と言う事で、現状を確認したまでになります。なので、重ねて申し上げますが、通行禁止だよ、と言う連絡ではありませんし、事を大きくしたい訳ではありません。

皆さまどうか事故などなく、ご安全に山を楽しんで頂ければ幸いです。

11/16 green.snow
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

こんにちは!

あのコース あの事故以来通れないものと認識しておりました。
中通りの友人も今年は通れないと言ってたんですが、そのような状況だったんですね。
調べてくださってありがとうございました。

YAMAPには地図上にフラグが立っていて、ユーザーさんからの情報が確認できる良いシステムがありますが(判断は個々の責任と思います)ヤマレコにはないのが残念です。

手持ちの2022の山と高原地図で確認したら作業道は破線で
『!』マークと注意書きがありました。

本日日記に地図の画像を揚げてみたいと思います。
2023/11/16 11:00
いいねいいね
2
Basscla_aikoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます🙇

安達太良山の沼尻ルートは初めてでして、そもそも作業道があって、そこが閉鎖されていると言うのも初めて知った次第でした😰

お話させて頂いた地元の登山者の方々は、数年前から閉鎖しているとの事でしたが、温泉旅館さんによると、今年の死亡事故により閉鎖したとのお話でした。ただ以前のレポを拝見すると、以前から看板は立っていたようですね🤔

山と高原地図のご確認ありがとうございます!
中ノ沢温泉さんは電話も通じずメールに返信もありませんので、登山者の立ち入りについてはあまり気にしていないのかな、とも思いました😓

また何かありましたらご助言頂けましたら幸いです🙇

追記:日記拝見いたしました!ヤマレコの足跡機能はいつも便利だと利用させて頂いていましたが、仰る通り、判断するのは個々できちんとしなければいけないなと思いました。画像のアップもありがとうございました🙏
2023/11/16 22:17
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する