ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もっつぁ〜さんのHP > 日記
2021年05月30日 14:39未分類全体に公開

手術しました(左手小指骨折)

2021年4月22日、新潟県妙高市の神奈山からの下山途中に雪で足元を滑らせ転倒、10〜20メートル程度ですが滑落しました。(登頂せずに撤退しましたが。)

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3097473.html
詳細は上記リンク内の山行記録のコメント・感想参照。

怪我の翌日、近くの病院に行って診てもらうと要手術とのこと。
主治医の先生に、「ベストな方法でお願いします」と伝えたところ、全身麻酔&2泊3日の入院で手術を受けてきました。(術日4月28日)

人生初めての手術でしたが、入院中も含め意外と緊張する事もありませんでした。
入院前の手術前検査では血液検査や麻酔の説明を受け、手術当日朝は絶食、手術時間は約2時間半ほどで終了した模様。

麻酔が切れて目が覚めると既に手術台からベッドに移されていて、口に入れられていたパイプを外され、ベッドに寝たまま病室に戻りました。
手術当日は痛みが出るため鎮痛剤を点滴で入れてもらっていたので、トイレに行く時などは点滴袋と一緒に歩いて行動するなどした入院生活でした。

術後は包帯を付けたままだったので手術部位の固定具合が分からなかったのですが、2週間後の最初の術後診察で初めて包帯を取ってもらい現状を見てみてビックリ。
手術前の説明で理解はしていましたが、創外固定が付いた自分の指を眺め、現代の医療は凄いなぁと感心しました。

更に2週間後の5月下旬、創外固定も外してもらい、ようやく通常の生活に戻り・・・と言いたいところですが、やはり(手術前の説明の通り)関節の可動域が怪我前よりも悪く、現在は反対の手を使って指を押すなどして可動域を大きくするというリハビリを行っているところ。

主治医の先生からのアドバイスは3点。
登山に関して言えば、クライミングなどで左手を使ってよじ登るような登山は夏までは禁止。
斜面が急な所で鎖やロープを使うのも夏までは禁止。
握力が戻らないどころか、小指がしっかり曲げられないのでストックの使用には注意する事。


山行記録でも書きましたが、自分はたった3日間の入院なので他の患者さんに話すのが申し訳なく思い誰とも話しませんでしたが、自分は本当に恵まれていると実感できたのは人生において糧になったと思います。
術後2週間で包帯を取れば創外固定を付けたまま風呂にも入れたし、自分の事も全部自分でこなすことができる。
手術と入院はしたものの、これだけの小さい怪我で今後の登山で起こりうるアクシデントを予見し回避できれば全然安いもの(と思いたい)。
近いうちに登山を再開できる自分の境遇に改めて感謝した今回の怪我でした。

結局、5月の登山はゼロになってしまいましたが、長い登山人生を考えれば先はまだまだ長いはず。
6月からはユル〜くどこかの山に繰り出したいと思います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1236人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する