ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もっつぁ〜さんのHP > 日記
2022年02月22日 20:28未分類全体に公開

クロスカントリースキー始めました

2022年1月、札幌市南区の滝野すずらん丘陵公園にて「初めての歩くスキー講習」でクロスカントリースキーデビューしました

最初の数週間はレンタルで滑っていましたが、先日とある中古店でクロカンのスキー板とブーツ、ストックを買い揃え、ようやくデビューを果たせた感があり日記にしてみました

アルペンスキーとは異なり、スキー板6900円、ブーツ8900円、ストック4000円と、合計で20000円ほどで始められるし、ウェアーも登山のものを転用できるので気軽に始めることができたと思います
(ちなみに、レンタルでも1000円以下で1日借りられる施設がほとんど)

東京に住んでいた頃は、冬の間はマラソンで体力作りに励んでいたのですが、ここ北海道は12月にもなるとアスファルトが雪で隠れてしまうため練習ができず、どうしたものかと考えていたところにクロスカントリースキーの存在を知り、これだ!と思い興味を持ちました。(それでも冬用のランニングシューズで走ってる人はいる!)

クロスカントリースキーは、クラシカルとスケーティングの2つの走法があり、自分が買ったのはスケーティング用の板。
スケーティングはフリー走法とも言い、板の両方の先端を逆ハの字に広げて板を滑らす走法。こちらはある程度クラシカル走法で慣れた人が滑るわけですが、これがやってみると意外と難しく、最初はなかなか前に進めず苦労しました。

クロカンのスキー板はアルペンスキーの半分くらいの幅(長さは身長プラス10〜20センチとされていて、操作が難しい)のためバランスを取るのが非常に難しい上にエッジが付いておらず、アルペンスキーで言う超初心者コースのような緩い斜面でもターンが難しく転倒してしまうこともしばしばありました。
また、平坦なコースでもなかなか前に進めず100メートル進んでは息が切れ休み休み進むような有様でしたが、youtubeで重心移動などのコツを覚えようやく人並み程度に滑れるようになりました

先日の冬季オリンピックでは、ノルディック複合団体や個人でも渡部暁斗選手がメダルを獲得するなど、日本のお家芸復活の兆しが出てきている予感。
自分がやっている競技なだけに、応援にもだいぶ熱が入りました

自分個人としてもまだまだ練習を重ねて、いつかレースに出れるくらいまで上手に滑れるようになりたいと思います

写真1 クロスカントリースキーの板(長さ192cm・センター幅43mm)とストック(155cm)
写真2 ブーツを装着(つま先を固定して滑る)
写真3 ノルディック複合団体で銅メダル獲得の瞬間!(両手を上げるアンカーの山本涼太選手)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:269人

コメント

先生ご無沙汰しています。やりますなぁ。せっかく移住したんだから北海道らしいことしないとね。自分ならカーリングやってみたいなぁ。冬の札幌の生活はどうですか?今年は雪が多くて大変なんじゃないですか?うちの会社も札幌に営業所あるけど、今年は雪が多いと営業所前の積雪状況の画像を送ってきましたよ(例年はそんなことないのに)。
2022/2/23 18:06
2voltさん
北海道生活、エンジョイしてますよー
同じマンションの住民と一緒に雪かきしてる時に聞いたんだけど、やっぱり今年は雪が多いらしいね。
どこの道路も脇に除雪車が除けた雪が盛られてるけど、高い所だと歩行者の信号くらいの高さになってる所もあるくらい。
こっちのローカルニュースの市民の声とかだと、睡眠と食事と風呂以外の時間は全部雪かきって人もいるね。
戸建の人は全部自分で除雪だから大変だよ。
オレのマンションはロードヒーティングと言って駐車場のアスファルトの裏にお湯を流して融雪する装置がある所だからそんなに苦労はしてないかな。
(ロード〜なんて、こっちに来て初めて知ったww)
あと、2,3日くらい玄関周りに新雪が残ってる家とか見ると色んな意味で心配になる(笑)
2022/2/24 0:41
フリーだとウロコでなくワックスですか?
すでに廃棄してますが私のはウロコ付きのハイキング用でした。競技の人の練習を見た時はそのスピードにびっくりしました。
2022/2/23 20:12
Kijo-Ashさん、初めまして。コメありがとうございます。
仰るとおり、フリー(スケーティング)なのでワックスです。
ウロコ付きの板はクラシカル用ですね。自分も含め初心者や老若男女問わず楽しめる冬のお勧めスポーツだと思います。
クラシカルは上り坂でもウロコがあることによって戻りにくいのでまだ登れますが、スケーティングは登りはキツイです
学生の頃から競技に出ておられる人たちは子供の頃から覚えたでしょうから、それに比べると40代になってから始めた自分は大変苦労しております
2022/2/24 0:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する