ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > motzerr760さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 18日 16:34未分類

びえい宮様国際スキーマラソン

今日2月18日は、丘のまちびえい宮様国際スキーマラソンに出場しました。 クロスカントリースキーも自身3年目という事で、初めて大会にエントリーしてみました。 記録は1:27:59 (距離は、公式では25kmですが、実測値は22.36km) クロカンの記録というのは、まぁ、気温とか雪
  5 
2022年 03月 20日 02:26未分類

北海道に移住して感じたこと・気づいたこと【冬生活編】

2021年の6月に北海道に引っ越してきて、自分自身初めての冬が終わろうとしている。 本格的に降り始めたのが12月中旬とやや遅めの降雪だったにもかかわらず、ひと冬単位で見ると今年の積雪量は例年にも増して多かったらしい。 去年までは東京に住んでいた自分としては雪が珍しく、驚いたことも多々あった。
  74 
2022年 02月 22日 20:28未分類

クロスカントリースキー始めました

2022年1月、札幌市南区の滝野すずらん丘陵公園にて「初めての歩くスキー講習」でクロスカントリースキーデビューしました 最初の数週間はレンタルで滑っていましたが、先日とある中古店でクロカンのスキー板とブーツ、ストックを買い揃え、ようやくデビューを果たせた感があり日記
  26   4 
2021年 09月 22日 14:15未分類

ザックのバックル交換(オスプレー)

2013年9月に購入したテント泊用ザック、オスプレーのイーサー60も今年で早8年 大型ザックという事でそこそこ丈夫な作りではあるものの、唯一といっていい弱点がプラスチックのバックル部分。 差し込む部分の片側が欠け落ちてしまったので(写真1)登山用品店で新たなバックルを買っ
  28   2 
2021年 08月 08日 19:38未分類

東京オリンピック2020 マラソン

8月7日と8日は札幌で開催された東京オリンピックのマラソンを観戦してきました。 今年の6月に札幌に引っ越して、すっかり地元民の私もっつぁ〜は大会数日前から下見で観戦ポイントを視察済み その甲斐あってか、他の観戦者にもみくちゃにされたりする事もなく悠然と選手の走る姿をしっかりと見るこ
  28 
2021年 08月 02日 14:54未分類

北海道に移住して感じたこと・気づいたこと【生活環境編】

北海道に引っ越してきて1ヶ月が経った。 それまでは旅行で北海道に来たことはあったが、実際に生活するのは初めての経験だ。 東京都墨田区から北海道札幌市に来てみて、自分にとって見慣れないことや変わっているなと思うことがいろいろと出てきたので日記で綴ってみたいと思う。 意識してアンテナを張っ
  62   4 
2021年 06月 15日 19:14未分類

引っ越し

13年住んでいた東京の自宅を解約し、新天地へ旅立ちます。 登山を始めて約10年だから、自分の登山人生がスタートしたこの地を離れるのは、何と言うか、とても感慨深い。 3月末で会社を辞めた時もだったけど、引っ越す日が近づくにつれて寂しさがこみ上げてくる。 会社で良くしてくれた仲間たちは
  40   2 
2021年 05月 30日 14:39未分類

手術しました(左手小指骨折)

2021年4月22日、新潟県妙高市の神奈山からの下山途中に雪で足元を滑らせ転倒、10〜20メートル程度ですが滑落しました。(登頂せずに撤退しましたが。) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3097473.html 詳細は上記リン
  30 
2021年 03月 31日 23:44未分類

会社辞めました

コロナ禍の中、少人数で送別会を開いてもらい、今帰宅しました。 本日、2021年3月末をもちまして、14年間在籍していた会社を退職しました。 自分の机を片付けていると、ぞろぞろと周りに人が集まってきて花束贈呈のサプライズ。 定年退職する人と同じくらいの手厚いセレモニーを開いてもらい、感謝
  73   2 
2021年 01月 04日 23:07未分類

これまでの登山を検証してみた(2019年・2020年)

2年に一度の、1年間の登山の検証。今年もやります 2020年の最初に考えていた事は、2019年は雨が多くて思うように山に行けなかったから今年こそは・・・などと意欲に溢れていたものの、コロナの影響で更に山行回数が減ってしまう事に 2019年・2020年共に少な
  11 
2019年 03月 01日 22:17未分類

地獄谷野猿公苑に行ってきました。

先週、岩菅山登山の前日の2月23日は地獄谷野猿公苑に行ってきました。 翌日の山行記録はこちら↓ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1739738.html 世界で唯一、野生の猿が温泉に浸かるのを見ることができるという事で、土曜
  16   2 
2019年 01月 03日 20:53未分類

これまでの登山を検証してみた(2017年・2018年)

2019年最初の日記投稿は前年度までの検証から。 2018年はテント泊登山も6年目に突入。 2017年からは避難小屋泊も増え始めたのでカウントしてみる事にしました。 そして、2015年秋から始めたマラソンも登山スタイルに影響をおよぼしている事から、それを踏まえた検証を行っていきたいと思いま
  10 
2017年 10月 28日 21:33未分類

登山をやっていて良かったこと

2週連続の雨・・・ フォローさせて頂いている方々の新着の山行記録もなかなか上がってこない・・・ たぶん他の人も、自分と同じように悶々と週末を過ごされている方がいらっしゃるかと思い、自らネタ投下をしてみる事にします  「登山をやっていて良かっ
  70   2 
2017年 01月 02日 23:37未分類

これまでの登山を検証してみた(2013年〜2016年)

昨年末、自分がフォローさせて頂いている方の中で1年の総括をされていた方が何人かおられましたので、自分も真似をしてやってみました。 ★2016年 山行回数26回・山行日数38日(日帰り18回・泊まり8回・うちテント5泊) 累積歩行距離 474.0km うち20km以上 12回(46.1%)
  13 
2016年 02月 25日 22:38未分類

ソールの貼り替えから戻ってきました

ソールの交換に出したのが昨年の11月初旬。 んで、12月初旬には既に戻ってきてました 交換前の日記はこちら↓ http://www.yamareco.com/modules/diary/48525-detail-107603 交換が完了したら日記にアップしようとは思っていた
  22 
2015年 11月 05日 21:52未分類レビュー(シューズ)

ソールの貼り替え

今月3日、ソールの貼り替えをしてもらうために、靴を出して参りました。 2013年の12月に購入したパミールGTX。 晴れの日も雨の日も、そして雪の日もこの靴で色々な山に登ってきました。 数えてみると、山行日数はのべ56日。 登山道以外のアプローチでも履いていたことを考慮すると、おおよ
  22 
2015年 10月 31日 23:19未分類

ナビスコカップFINAL

ナビスコカップ決勝戦、鹿島アントラーズVSガンバ大阪の試合を観戦しに、埼玉スタジアム2○○2へ行ってきました 我らが鹿島アントラーズは、今季のリーグ戦は上位をキープしているものの、攻守共にややイマイチな印象 おまけに1週前のリーグ戦で格下相手に負けを喫しており
  7 
2015年 04月 25日 20:45未分類レビュー(雪山装備)

冬装備

今冬に買った冬装備をまとめてみました。 写真上から時計回りに、 ワカン 8000円 Simond10本爪アイゼン 16800円 スノーバスケット 350×2=700円 冬用手袋 9900円 シュラフカバー 14000円 合計 49400円 おおよその目安ですが、装備に費やした
  13 
2015年 03月 01日 17:57未分類

「チーム安全登山」有料会員に登録しました

初めて日記書きます!ドキドキするなぁ〜 先日、毛無山から降りる途中、滑って転んでイタい目に遭ってしまい、山岳保険の検討をしていたところ、とあるユーザーさんのプロフィールページに緑のマークを発見。 何だろうと思いクリックしてみると、チーム安全登山のページにジャンプした。
  25