HOME > zhugeliangさんのHP > 日記
2020年06月06日 18:5560歳から始める山歩き全体に公開

西峯〜百々ヶ峰:諏訪神社ルート 2020.06.06

交通手段:小牧市→出発地(自転車)
出発地:諏訪神社
登山:諏訪神社ルート
下山:諏訪神社ルート

百々ヶ峰は2度目の挑戦になります。
今回も小牧市から20インチ自転車で行って来ました。
前回、三田洞弘法へ向かう道中、事前調査で確認していました諏訪神社の門が分かりましたので直ぐ来れました。
今日は諏訪神社から西峰、そして百々ヶ峰を目指しました。

登山口が分かり辛かったのですが、ネットで調べましたら「諏訪大社お賽銭箱の後ろに階段を登って」とありましたので直ぐに分かりました。

登山の前に諏訪神社にコロナ終息と登山の無事を祈願し登山開始しました。

この登山の難しさは登って直ぐに分かりました。それは土と落ち葉の登山道、登る度にスリップしました。
私はトレッキングシューズや登山靴を履いていないと言う事も要因のひとつかも知れませんが、下山の時は転んでしまいました。ご注意下さい。

約1時間で反射板でしょうか、そこに到着、そして反射板を左手に見て回り込む様に進み、少しすると西峰頂上に到着しました🏆✨

山頂は八畳くらいでしょうか、一人でガッツポーズをして百々ヶ峰へ。

ここから暫く下り坂、西峰は341.5メートル、百々ヶ峰は417.9メートル、下ると言うことは、その分登らなければならず、憂鬱な気持ちで、早く下り坂は終わってくれと願いながら進んで行きました。

そうしましたら、先々週登りました登山ルートへ合流、残りの距離など記憶に新しかったのでスイスイ登れました。

が、何と、私より年配と思われる方が走って抜き去られ、凹みました😩

その後、ショックを受けながらダラダラ登り、百々ヶ峰登頂🏆✨

来てよかった、苦しかったけどそう思いました。
そして恒例の山頂の食事をして下山しました。

#服装:Tシャツ、ジャージ、スニーカー
#自転車:20インチ折りたたみ自転車
#カメラ:SONY RX10Ⅳ

------------------------------------------------------------------------------------------
#服装:Tシャツ、ジャージ、スニーカー
#自転車:20インチ折りたたみ自転車
#カメラ:SONY RX10Ⅳ

登山をする為に買い揃えたものはありません。
60歳定年を迎えられ給料が減った方も多いのではと思います。道具を揃えるのにお金が掛かるので登山なんて始めれないという方の参考になれば幸いです。

投稿名「zhugeliang」は私が6年間中国に駐在していた時の街の英雄、日本でも三国志で有名な諸葛孔明の名を拝借し諸葛亮を中国語のピン音でつけました。私の名前で登録したかったのですが、どんな名前にしても「既に登録済み」となりましたので、この投稿名にしました。