ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > keniyaさんのHP > 日記
2017年03月05日 18:23山と関係ない話全体に公開

静岡マラソン2017

 今まで応援ばかりだった静岡マラソン。さすがにフルは無理でしょ!と敬遠していたが、昨年SHCを応援するボードをかざしていて思った。「オレ、なんでこんなことやっているんだろう。」1年前のこの瞬間が、58年の人生初フルマラソンへのきっかけになった。
 思えば幼少の頃から運動は苦手だった。小学校低学年のとき、たかだか片道4キロばかりの徒歩遠足で、翌日脚の筋肉痛で学校を休んだ。亡き母は思ったことだろう。「情けない。」
その後も特に運動に熱中することは無かったが、10年前山歩きを始めて、徐々に体力が付いてきたことを感じた。5年前からハーフマラソンに出場したりもしたが、フルには手が出なかった。しかし、例年悪天候に泣かされた静岡マラソン。初の参加で、好天無風のよき日を迎えた。
 自分としては、初めてということもあり、5時間以内の完走を目指した。少々寒い朝であったが、時間が経つにつれ、気温も上昇した。午前8時20にスタートしたが、自分のブロックは約10分遅れでスタートラインを通過。コースはいつも練習しているコースばから。「楽しいなあ。」沿道の応援も賑やか。ふと、「炎のランナー」を思い出した。就職したばかりのときに観た映画。その後の人生に少なからず影響を与えている。職場近くでは同僚の応援。「ありがたいなあ。」新静岡ICへの取り付け道路際で、トランペットで「チャリオッツ・オブ・ファイヤー」炎のランナーのテーマをトランペットで吹いている男性。思わずニヤリとする。
 自宅近くでは、体調が悪く、あまり外出しない妻の応援。なにより嬉しい応援であった。数多いエイドステーションでは、必ず水分補給し、暑さにやられないよう注意した。日本一もしっかり見え、関門の海岸線では、いつもは迎え風で悩まされるところ、無風の状態で気持ち良いランを楽しめた。25キロ地点までは疲れもあまり感じなかったが、30キロを越える頃まで、1時間10キロのペースを守った。今まで練習での最長距離は30キロ。ここから先は未知の領域である。しかしまだ疲れを感じなかった。あと12キロで終わるのが寂しくなった。
 35キロを越え、いきなり脚が上がらなくなった。後は気持ちとの戦いで、ネットタイム4時間16分で完走できた。ゴールの瞬間、この年齢になってもフルマラソンを走れる体に産んでくれた亡母を思い、不覚にも涙ぐんでしまった。
 と、こんな具合に初のフルマラソンは、目標をかなり超えるタイムで完走できた。好天に恵まれたこともあったが、今後もフルマラソンに出場し、少しでもサブ4に近づきたいものである。
 最後に、打ち上げに誘って下さったSHCのメンバーに感謝します。ありがとうございました。

 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

RE: 静岡マラソン2017
お疲れさまでした〜
50代後半、初マラソンで4時間15分は驚きです😵
楽しいお酒が飲めましたね〜
次の桜マラソンもPB更新、2時間切りを狙っちゃってくださいませ🎵
2017/3/5 22:37
RE: 静岡マラソン2017
ありがとうございます。桜マラソンは、2時間切りは厳しいと思いますが、少しでも近づきたいと思います。
2017/3/6 20:18
RE: 静岡マラソン2017
keniyaさん、お疲れ様でした!
inaminさんも仰っていますが、50代後半初マラソンで4時間15分は驚異の記録だと思います
きっと言葉に出さない努力があったのだと思います。
本当にお見事です

次は桜マラソンですが、是非とも来年はサブ4を狙ってみてください!
きっとkeniyaさんなら達成出来ると思いますよ
2017/3/6 0:34
RE: 静岡マラソン2017
ありがとうございます。あまり泣かすこと言わないでください。来月またお会いしましょう!
2017/3/6 20:20
RE: 静岡マラソン2017
ボクの初マラソンが湘南国際で4-19ですから、、素晴らしいですねww
また桜でお会いしましょう
2017/3/7 13:53
RE: 静岡マラソン2017
nai さん、ありがとうございます。SHC のランナーの皆さんから聞かされてきたお話が凄く刺激になり、実力以上に走れたのではないかと考えています。年齢的に今以上の上積みは難しいでしょうが、少しでも前の記録を更新したく思います。
2017/3/9 3:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する