ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > keniyaさんのHP > 日記
2021年07月09日 19:43山歩き全体に公開

山が壊れていく

 先日熱海市で土砂崩れがありました。亡くなられた方には心からご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。また現地で捜索活動に活動に当たられている方には、本当にお疲れ様とねぎらいたい思いです。
 現時点で分かっているのは、無茶な土地開発が大惨事に起因したようですが、静岡市近郊の山に、最近になってメガソーラーらしき発電設備が目立ち始めました。特にちょうど1年くらい前に突如として現れた、権現山の西にできたソーラー発電設備には面喰いました。その発電設備を昨年末に訪れた際、不思議に思ったのがどうもソーラーパネルの設置が中途半端なことでした。最近になり調べたところ、1ha以下だと行政への届け出だけで設置できるそうで、このときに感じた違和感がここに繋がりました。設置したのは岡崎市の業者のようですが、なんで離れた静岡市に?というのが正直な感想です。今回の熱海の土砂崩れも、崩落地点の上にソーラー発電施設があり、これが遠因となり、山の保水力が無くなったのではないかと疑われています(詳しくは専門家の調査待ちでしょうが)。権現山も結構な傾斜地なので、線状降水帯が来たらどうなるのか心配です。ソーラー発電が推奨されたのは、東日本大震災のあと再生可能エネルギーがもてはやされてからですが、この10年間であちこちにソーラー発電設備が目立ち始めましたが、電力をカバーできているか疑問に思います。静岡県はしばらく知事さんが変わっていません。今回の選挙でもメガソーラー反対を政策に打ち出していましたが、実態はこんなものです。自分は林道は林業に通ずるため、敷設に関しては致し方ないかという立場です。林道歩きも結構好きです。ただし山々の景観を損ない、自然災害を引き起こしかねないソーラー発電設備については疑問を抱いています。行政に携わる方々には、今からでも遅くないのでこの方面に規制をしていただきたいと祈念するばかりです。
 その林道ですが、歩いていると残土を積載したダンプカーにすれ違うことが度々あります。なぜかレンタカーが多いのが気になります。あの残土はどこに投棄されているのでしょうか?今度機会があったら調べてみるのも有りかな?
*今回の日記で、山の愛好者で気分を害された方もいるかも知れません。フォローされていたらどんどん外してください。自分は自分の立ち位置を変えるつもりはありませんので悪しからず。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1284人

コメント

RE: 山が壊れていく
こんばんは。
ソーラー発電所、自分が静岡市で印象深いのは竜爪山穂積神社手前のメガソーラー発電所ですけど。なるほど、1ha以下だと届出のみでオッ毛なのですね。

今回の熱海の土石流災害、前所有者は代理弁護士が出てきましたが、どんな展開となるだろうか?
2021/7/9 20:32
RE: 山が壊れていく
off roaderさん、コメントありがとうございます。竜爪と高山の間にある発電設備も、なんだか知らない内に完成していた気がします。そのときは単純に景観を損ねるなあという印象でしたが、今回紹介しました権現山(新東名の北側になります)の発電設備も、ある日気が付いたら設置されていた感が強いです。なんでもオクシズでも問題になっているとのことで、伊東市が差し止めしたのは記憶に新しいです。ある国では森林を伐採したおかげで洪水になっているという話も聞きますし、行政が立ち入らない開発は本当に止めてもらいたいものです。熱海もどうなるでしょうか?今後各地で同じようなことが起きる気がして、心配でなりません。今回の書き込みは肝心な部分をかなりぼやかしましたが、詰まるところ県知事批判です。
2021/7/10 3:42
RE: 山が壊れていく
keniyaさん
こんばんは〜

先日、某 報道番組?で 見ましたけれど
そ〜なのです
面積が、広いと、保守点検 メンテナンスをする責任もあるのですが

面積が 小さければ、届け出 とか
メンテの必要も、責任もなく、
国?とかが、メンテを やる事になる… とかで

なので、広い面積を、小分けにして、
分譲 して、大勢 募って 売る 感じで

まぁ、
売る方も、
ひともうけ しようと 買う方も
自然 とか、山の未来 とかは、一切 考えておりませんですよね
ただ ただ、金儲けになる…という感じで

日本 全国も、そうでしょうけれど
山梨でも、茅ヶ岳や、乾徳山 などでも
大規模な太陽光発電施設を見ると
人の欲の 情けなさ や
壊されて行く自然が 可哀想にも思えますね

それから、今回の、熱海の崩落現場の左側
太陽光発電施設 脇の 作業道?に
長〜い亀裂のようなのが見えていて

もしも、その亀裂から、さらに 山が崩れるとしたら、
今回の 土石流があった方 側が 急斜面だったので、同じ方(右側)へ 崩れる可能性がありそうで

それが崩れたら…
ものすごい事に なりそうです
2021/7/9 21:38
RE: 山が壊れていく
T-timeさん、コメントありがとうございます。今回の熱海のことはいつか起きることだろうと予想していましたが、あのような大惨事になって本当に残念です。土砂崩れの因果関係はまだ不明ですが、ソーラー発電は大震災の後あちこちにできたものの、果たして再三が取れるのかが疑問ですし、こと山の上となると無意味な開発にすら思えてきます。本当にどこかで規制してもらいたいものです。この無意味な開発は本県だけではないでしょうが、今回昔の画像を再確認すると、現職知事の噂話が裏付けられる結果となりました(あくまでも噂ですが)。自分も里山歩きを主としていて、林道などを歩くことが多いので、産廃土砂がどう処理されていくのか、今後も注視したいと考えています。
2021/7/10 3:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する