ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > keniyaさんのHP > 日記
2014年01月03日 13:28山と関係ない話全体に公開

片目のジャック

 片目のジャックとは、私が子供のころのアニメ(当時はマンガ映画)の狼少年ケンに登場した、隻眼の狼キャラの名称である。今じゃ自主規制でNGな名称であろう。で、私も片目のジャックになってしまった。何故か?かいつまんで記そう。
 SHCの新春ハイキングを知ったのが、2日の朝のこと。参加表明とともに、自宅近くということもあり、ジョギングがてら下見に行くことにした。ほんの軽い気持ちのため、コンプレッションスパッツと長袖シャツ、アウターとして半袖半ズボンのジョギングスタイル。シューズもランニング用。念のためザックに水と着替えを詰めといった具合である。それがイバラの道であったことは、山行記録にも記したが、登り始めて30分ほどで、跳ねた木の枝が左目に入り眼球を傷つけてしまった。帰宅してしばらくはあまり気にもならなかったが、翌日成人式を迎える娘のお祝いも兼ねて外食に行った頃からかなりゴロゴロし始めた。心配する娘をよそに、馬鹿なオヤジは「明日当番医に行くから今日は行かない。」と言い放つ始末。しかし食事後帰宅してからも娘は診てもらった方がいいと言ってきかない。バカ親父も渋々急病センターに娘の付き添いで出かけたが、急病センターは対処できないとのことで、昼間の当番医の蒲原のクリニックを紹介された。もう21時近くの話である。娘は昨年8月に免許を取ったもののまだ運転経験は浅く、蒲原まで、しかも夜間の運転は始めてであったが、なんとか運転してくれた。結果、当初白眼にキズと思い込んでいたのが、黒眼にキズと、なかなか大変な事態と判明した。というわけで左目に眼帯の片目のジャックである。子供のころ、亡くなった母親が眼帯姿の自分を見て、「片目のジャック」と言ったものである。夜間も患部が気になり、涙がとまらない状態で、朝は症状が重くなっていたから、娘の判断に助けられた次第である。
 その娘も朝早く成人式のための着付けに送ってやり、ちょうど今成人式の最中である。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:724人

コメント

RE: 片目のジャック
 大変ですね。私は,普段からめがねを掛けているので,枝が目に入る確率はかなり低いですが,それでもめがねの隙間から枝が入ってくることがあります。
 夕暮山の西尾根では,笹が鼻に入って流血戦になったことがあります。
 藪は,とにかくたいへんです。決して人ごとではありません。
 早くよくなることを祈ります。
2014/1/3 13:38
RE: 片目のジャック
こんちわ

目は大事ですよ(当たり前ですが)

新穂高から槍ヶ岳めざして雪の飛騨沢・・

サングラスを忘れてしまい・・帰路から「雪目」

ゴロゴロして涙止まらなくて・・下山後目医者に「黒目がはがれかけてる」などと言われ・・半年たった今でも目薬を処方してもらってます。

ふふふ・・お互い、もう若くはないので体は大事をとったほうが正解でしょうね

お大事に・・

        でわでわ
2014/1/3 14:50
RE: 片目のジャック
松理さん、uedayasujiさん、ご心配いただきありがとうございました。幸い受診が早かったおかげで、左目のゴロゴロした違和感は無くなりました。翌日の腫れっぷりから、遅れていたらと思うと、ゾッとします。病院で娘に手を引いてもらい、照れくさいのと嬉しいのと半々でした(笑)もうジジイです。
2014/1/5 20:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する