ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mousunさんのHP > 日記
2017年02月06日 19:29ランニング全体に公開

神奈川マラソンハーフ

ハーフPB達成の神奈川マラソンレポ
ジョグノートから転載

当日は7時起床。前夜は家族が出かけていたため、1人でやりたい放題。しこたま飲んだ(爆)
なので、起きたら前日の酒が残った状態。食欲もなく茶漬けを一杯流し込む。さすがにこれだけではまずいので、カロリーメイトを持って家を出て、途中コンビニでゼリー飲料を買ってから駅に向かった。

レース会場の最寄り駅の磯子駅についたらとりあえず用を足そうとホームにあるトイレに入り構えるが出ない。朝にコーヒーも飲んだし出るはずなのに出ない。ここで自分の体が前夜の深酒のせいで脱水状態なのに気づく。スポドリ買ってスタートまでチビチビ飲んだ。

会場に着き受付済ませ、着替えの為に更衣室のテントへ。テント前で今年もホットレモンが配られていたので一杯頂くが、熱々で口の中をやけどし少しテンションダウン。

テントの中で着替えて、ここで空腹を感じたので、カロリーメイトとゼリー飲料を食べた。レーススタート1時間前まで待機。荷物を預けスタート地点へ行き、スタート逆方向へアップ開始。500mほど行くと給水コーナーがありここに仮設トイレがあるのを去年知った。並ぶことなく用足し。給水係の人はお昼のお弁当を食べていた。
1キロで折り返し500mダッシュし心拍数あげておく。スタート地点に戻ると整列が始まっていて、Aのエリアの前から5番目あたりで待機。スタート30分前。

大学生も整列し始めいよいよスタート。スタートロスもほとんどなし。虚偽申告ランナーをかわしつつ少しずつ前へ。入りのタイムは早くなることはわかっていた。スタート後まもなく後ろから声を掛けられハンターさんだ。あっという間にかわされ姿は見えなくなった。この時に1キロ通過していてラップ確認できなかったが、逆算すると340位。やはり速い。意識してペースは落とさず体感で。2キロで346。さすがに呼吸が辛くなってきたので自然とペースは落ちていった。5キロのタイムは18:53。速い。

最初が速すぎたので、気持ち的には失速しながらレースを走っていると思っていた。でも実際には、350〜355位のラップを刻んでいたようで、失速しているわけではなかったようだ。5キロ過ぎからは抜かれることが多かったのも体感的に失速を感じていた要因だったようだ。時計のラップタイムはバラバラで、高速高架下を多く走るのでGPSでのラップ計測は当てにならない。

5-10k 19:30
10-15k 19:44

レースは終盤。相変わらず抜かれることが多くて、走っていて気持ちも走りも楽になることはなかった。辛抱の走りでなんとか19kまできた。ここでゴールタイムを計算してみる。このまま行けばPBどころか、今のラップを刻めば82分切れることを計算。しかし、ペースを維持しようと気合いを入れるが途端に呼吸が苦しくなる。ラスト1kでは顎も上がり苦しい、ゴールはまだかまだかと頭に思うことで精一杯。走りはバラバラだ。
最後左折しゴールゲートが見えた。ちょっとだけラストスパートして、ゴール実況DJに名前を呼ばれながらゴールした。
時計は1:21:48を表示していて22分カットでPB達成となった。

15-20k 19:36
20-G 04:05

ゴール後はそそくさと着替え会場を後にし、駅の反対側のスーパーでビール購入。ロング缶一気して至福の時。これがあるからランはやめられない。飲むために走る。ほろ酔い気分で帰路へ。家に着いてまた飲む。やめられない。

神奈川マラソンは地元瀬谷マラソン10kから始まり、勝田フルを経ての3戦目のレースだった。
3連戦のために、約2か月自分に厳しい練習を課してきた。週半ばにはスピード系。インターバル1000m×10本とか、5kTTで17:55も出し、週末には30kペース走と持久系。
しかし、瀬谷マラソン前に胃腸炎となり、目標としていた37分台も達成できず失意の中だった。さらに追い打ちをかけるように勝田前にインフルとなり勝田DNS。
体調回復したのはレース二日前の金曜日。刺激入れの3k走347.348.341でなんとか走れる状態とはなったがレースで結果を出すのは厳しいと思っていた。

しかし実際走ってみたらまさかのPB達成となり、練習してきたことが無駄にはならず結果へとつながった。やってきたことが間違いではなかったことが証明された事ががなによりうれしかった。練習は裏切らない。

次のレースは3月12日古河はなももマラソンフル。サブスリーは絶対条件。今回の結果でサブエガも見えてきた。
これからの1か月、もう一回厳しい練習課して古河できっちり結果出します‼
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人

コメント

RE: 神奈川マラソンハーフ
kazerunさん、こんばんは!
この日記を何度も読ませて頂きましたが、文章がとてもリアルで実際にkazerunさんのレースを想像していました。
僕もそうなのですが、ランニングを続けていると頑張っても全てが良い方向に行く訳では無く、体調不良などで調整が上手く出来ず悔しい思いをする事もありますね...。

しかしkazerunさんの日記を拝見すると、サブ3を達成している実力だけでなく、スポーツマンとしても逞しさのようなものを強く感じます!!!

古河はなももマラソンは是非目標を達成してくださいrock  
2017/2/7 21:11
RE: 神奈川マラソンハーフ
マラソンシーズンって体調崩しやすい時期でもありますので、kaikaireiさんもお気をつけください。
あっ、わたくしスポーツマンではなくただの呑兵衛です。飲む為に走り、ついでにある程度の記録は欲しいなと。あまり気負わずやっております。
2017/2/8 7:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する