ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > siriusさんのHP > 日記
2010年08月02日 01:42未分類全体に公開

黒部ダムでダムカレーを食す

昨日、剱からの下山時に黒部ダムで話題の“黒部ダムカレー”を食べた。
今回の山行の目的のひとつでもあったこのカレー。
私が想像していたのはご飯でアーチダムを表現し、その上にカレーがかかって
いるものだった。ところが出来あがったものはご飯がアーチダムを形作り、
カレーがご飯の上にかからず緑色をしているではありませんか。
そうなんです。黒部湖のエメラルドグリーンの湖面をグリーンカレーで表現しているんです。さらにそこにはヒレ肉の揚げ物があります。これは春に黒部湖に現れる流木群だそうです。そしてご飯をはさんだ反対側には放水をイメージしたポテトサラダとその水しぶきを表現したキャベツ。最後にらっきょうが
あります。これは外壁のコンクリートを表しているそうです。さすがにこれは
ちょっと無理があるような・・・
肝心の味はどうか。いい意味で意表をつかれたグリーンカレーはちょうどいい
辛さでとても美味しかった。 そして流木を表したヒレ肉は歯ごたえよくグリーンカレーと調和していた。私以外にもこのダムカレーを注文している人が多かったのも頷ける。まあ、もの珍しさもあるんでしょうが。
皆様も剱、立山登山の際には是非一度ご賞味してみてください。
黒部ダムの名物になるといいですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:282人

コメント

RE: 黒部ダムでダムカレーを食す
早い話が、「ご飯の形状を変えただけのカツカレー」だとは思いますが、一応それぞれの食材に役割があるのが良いですね
ネット情報では、既に昭和40年代から存在していたものを、ご当地グルメブームにあやかって大町全体で盛り上がっているとのことで、そのコンフィギュレーションは店毎に違うらしいです。

剱の山行記録もお待ちしています。
2010/8/2 3:40
RE: 黒部ダムでダムカレーを食す
私も昨日、大沢小屋の帰りに
扇沢のターミナルの食堂で
ダムカレーの写真を見てきました。
(ランチ後だったので、見るだけね)

お店を覗くとダムカレーを食べている人も
結構いて、実物を見せてもらいたくなりました。
こうやって形を替えるだけで楽しくなりますし、
結構美味しそうですね。
2010/8/2 8:25
RE: 黒部ダムでダムカレーを食す
>今回の山行の目的のひとつでもあったこのカレー。

なんかわかります、食べてみたい気持ち。
私も黒部に行くことがあったら、是非食べてみたいと思います。
2010/8/2 9:13
RE: 黒部ダムでダムカレーを食す
ヒレかつ&グリーンカレー、めっちゃ美味しそうですね

お店によって、様々なダムカレーがあるんですね
ボクが大町温泉郷で食べ逃したのは、温タマが入ってるようでした
2010/8/2 12:44
ゲスト
RE: 黒部ダムでダムカレーを食す
siriusさん、おかえりなさい。

報告、お待ちしていました。
美味しかったと言って頂き、まず一安心です。

・・・らっきょうは、おっしゃる通り、問題あり・・・です。笑。
2010/8/2 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する