ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > siriusさんのHP > 日記
2010年09月02日 03:21未分類全体に公開

富士登山ブ−ムの陰で

8月30日に山梨県側(吉田口)からの入山者が過去最高の25万人を突破したそうです。
静岡県側からも含めると40数万人になるのではないでしょうか。
それにしてもたった2ヶ月でこれだけの人が登るなんて驚きというより、異常
な感じですね。そう感じるのは私だけでしょうか。
日本一高い所で御来光を拝むという“普遍的な目的”はかなり強力ですよね。
もっとも、私も今夏は2回登っているんですが。・・・
私はしっかり目的を持って登っています。“普遍的な目的”以外の目的で。
それはそれとして、山梨県側の自治体が入山料のような“協力金”の徴収を
検討しているようです。詳細はまだこれからのようですが。
短期間にこれだけの入山者があると、富士にかかる負荷は半端なものでない
ことは理解できます。また、自治体、山小屋にかかるいろいろな負担もバカにならないでしょう。
それが有効利用されるなら前向きに考えていいと私は感じます。
そういえば、尾瀬はどうなんだろう?尾瀬にこそ必要だと思うんだけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人

コメント

RE: 富士登山ブ−ムの陰で
siriusさん、こんにちは。
25万人の中には5合目までの観光客も入っているのでしょうか。
もし入っていないとすると、その数は数倍になるのでしょうね。
山梨では芦安での協力金の例もありますので、財源不足に悩む自治体としては自然な流れですね。
全ての山で入山税が検討されても良いと思います。
2010/9/2 7:32
RE: 富士登山ブ−ムの陰で
siriusさん おはようございます

アメリカの国立公園などでは入場料が一回約10$
車で入る場合はさらに2〜3倍の料金
1年間有効の国立公園入場し放題! Golden Eagle Passなんてのもあります
日本の場合も海外からの山登り観光客も増えているので
検討する時期かもしれませんね
その資金でトイレ整備等はもちろんですが
是非、職業としての国立公園レンジャー隊なども作っていただきたいですね
アメリカではナショナルパークレンジャーは子供たちのあこがれの職業です
若ければ就職したいです
2010/9/2 9:05
RE: 富士登山ブ−ムの陰で
siriusさん こんにちは

 私もやっているので偉そうには言えないのですが、最近はマイカーで車中泊、食料持参の山登りをする人も多いかと思います。地方にお金を落とさずトイレとゴミ捨て場だけ利用する山登り。
 coffeeさんのおっしゃるとおり海外では入山料とか避難小屋の利用料とかも一般的ですよね。料金箱しか置いてない場合も結構あるけど。日本人はケチだし賽銭ドロボーもいるみたいなので、ゲート式とかになっちゃうんですかねぇ。それはそれで切ない気もしますが・・・。

 尾瀬は東京電力が頑張っていますね いつか行きたい
2010/9/2 10:40
登山者の意識が重要ですね
MATSUさん、こんにちは。

25万人というのは6合目の安全指導センターの前を
通過した人の数みたいですね。
5合目までの観光客も含めると恐ろしい数になりそうです。

例え協力金制が導入されても数百円程度でしょう。
それで自治体や山小屋の負担軽減につながるのなら
ありかなと感じます。
ようは登山者の意識の問題。全ての登山者が事情を
理解して受け入れるべきですね。
2010/9/2 10:56
そろそろ真剣に考える時期ですね
Coffeeさん、こんにちは。

アメリカでは入場者の意識が高いんでしょうね。
行政だけがいくら制度作りに躍起になってもダメ
ですからね。

日本ではまだそういう考えかたが定着していません
から導入するにしても紆余曲折がありそうですね。

レンジャ−隊、憧れます。自然の中で働けたら
最高ですね。 でも、倍率がメチャクチャ高そう。
2010/9/2 12:22
金銭ドロボ−がいるんですね
ihara1990さん、こんにちは。

MATSUさんの日記で、北岳のトイレのチップ盗難の
ことがありました。何とも愚かなことで情けない
限りですが、こういう事例があると料金徴収方法
は考えないといけないですね。料金箱を壊して金銭
を持ち去るなんてほんと嘆かわしいです。

協力金制が導入されたら登山者の意識がまさしく問わ
れることになりますね。
2010/9/2 13:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する