ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamatahitoさんのHP > 日記
2011年08月27日 15:50つぶやきレビュー(その他道具・小物)全体に公開

Zippo

この早春父が逝き、
お香を野外で着火する機会が多くなりました。
ろうそくや100円ライターは手軽ですが、アウトドアでは風があると使えないです。

そこで、Zippoを初めて買いました。
若い頃は、友達の持つそれがいくらでも身近にあったような気がするのですが、
タバコを普段吸わない自分から求めたのは初体験です。

まず、モノとして惹かれるアーマーシリーズの銀を買いました。
なかなか楽しいです。テキトーな作りに味がある。
Top Popを練習してます。
燃料を入れ過ぎると危険です。点火、意外なところから炎の色を見られます。
燃料入れすぎ状態でTop Popの練習をして点火までやるとけっこうヤバヤバ。
こりゃー火事になるゾ。女房子供親を泣かせる。ご近所に迷惑...

仕切り直し
燃費もかなり悪いと見た。作りがアバウトなので
使うより蒸発してなくなるのが早い。だから暑い夏も触るとひんやり気持ちいい。

今から新発売のものなら許されないだろうテキトーさですね。
気に入ったのでアーマーでない普通のやつでブラックアイスを買い足しました。軽くて扱いが楽だ、こっちをふだん使いにしよう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:855人

コメント

RE: Zippo
Zippoのライターですか、最初に勤めたのがライター関係の会社でした、
当時はガスなどなく油でしたよ、色々な型のを集めましたがいつの間にか整理していましたよ、

Zippoのライターは風に強いですからね、本当に油を入れすぎると匂いがなかなか消えないですね、
2011/8/27 16:12
RE: Zippo
naiden46さん、こんにちは

へぇ〜

思いつきでクラウンライター。(ライオンズ)とか?

 ジッポ買ったって?

 お墓参りにって、
 なんだそういうことかと

腑に落ちるのにギャップがあって
その辺も、いやその辺を楽しんでます。
2011/8/27 16:29
RE: Zippo
こんばんわ、nanshuさん

自分も以前煙草を吸っていたときにはジッポを愛用してました。

もし、ジッポがお気に入りになったのでしたら、ヒッチコックがジッポを題材にしたショートムービーを作っています。
ヒッチコックらしいオチがついていて、ちょっとお薦めと思います。
題名は確か「南から来た男」だったと思います。

機会あったら観てみてください。
2011/8/29 20:27
RE: Zippo
ご存知かもしれませんが、
ZIPPOは永久保障 ですので、修理は無料ですよ。
喫煙で使われるのでなければ、壊れるようなことはまずないと思いますが・・・

私は何度かこの「ジッポーサービス」にお世話になりました。
外装以外は新品になって帰ってくることもあります

ぜひ覚えて置いてくださいね
2011/9/3 10:53
RE: Zippo
こんにちは、tabioさん

ジッポのtophopという開け方を自慢げにしている友達を、なんとも思わず空気のように感じていた若き日を回想します。郷愁をもって、ジッポを大人買いしているのかも、アマゾンでついついいろんなジッポを物色します。「南から来た男」ですね。ちょっと気に留めておきたいと思います。クリストファークロスのアルバムの名と同じですね。クロスビースティルナッシュアンドヤングにサザンマンというのがあった。「風は南から」の頃の長渕剛は良かった。

NanjaMonjaさん、こんにちは
それ知ってます。戦車に踏まれてぺなぺなになっても新品と取り換えてくれるとか。
先日、墓場で落として鏡面仕上げに傷がついたのでへこみました。悔しいのでまた新しいやつを物色して気持ちの代償しています。
2011/9/3 11:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する