ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ragetrekkingさんのHP > 日記
2015年12月13日 22:00未分類全体に公開

高尾には登らずにキャンプ♪(笑)

日影沢キャンプ場です♪

ここを横に見ながら高尾山や城山に登られた方はたくさんいると思います。
そうです、このあたり(最寄りは日影BS)を拠点にした山ルートはバリエーションを入れて3本。
4号路に行きあたるいろはの森コース、城山に向かう林道とバリルート。
林道を除いては登りやすい道ですよ♪(林道は登りにくいというよりアスファルトなので疲れますw)バリルートは道が濡れていたら下りは避けた方がいいような気がします。上りでもスリップしそうなところがありますので。ちょっとした沢をわたる部分がありますので(林道だけはなかったかも)雨の後は避けた方がいいかもです。

さて、キャンプです♪
ここは林野庁管理の無料サイトです♪ただほど”安い”ものはないw高尾駅から車で10分か15分で到着します♪
トイレはキャンプ場に似つかわしくないほど広くてきれい。ただ飲み水がないだけですw水は持っていきましょう。携帯は通じないと思ってください。無料ですが予約は必須となっておりますので注意です。
冬はよくここを利用させてもらっています。なんといっても無料♪登山のお客さんに写真を撮られることはありますがww

(写真1)
参天テントをメインにします。というか、いつも3人ですので毎回それだけ。今回は4人。ぼく以外3人は重量級ですので念のため山テントをジョイント。ご存じハバハバ(笑)。…ぼくのじゃないですが。
ジョイントでの注意点1:「雨を考えときましょう」
雨の流れがテントを伝わって内に入らないように(今回は降りましたw)。
ジョイントでの注意点2:「冷たい空気は入れないようにしましょう」
雪用は別として、山テントのフライシートは外気と通じる構造になっています。ハバハバの裾はプチプチでふさいでやります。
これで裾がすべてふさがれます。と言っても換気できる隙間は考えておきましょう。
参天は上が傘をかぶっているだけですので換気は確保されています。と言っても熱効率が悪いのでビニール傘でふさいだりしていますw(もちろん開けることも簡単にできます)
(写真2)
中から見たところです。奥がハバハバ、寝るだけのためのものですw
(写真3)
石油ストーブです。ランタンっぽいでしょ♪上には熱燗♪ちろりって、屋台のおでん屋(最近ないw)とかでみたことありますよね?ずっと温かい酒が飲めますwストーブは寝るときにはもちろん消します。
今回は最低外気が7度と高かったのでこれだけでテント内は20度です(笑)。右下にあるのはガソリンのシングルバーナーですが、外気氷点下6度でもこれで室温を40度まで上げられますwww
今年の2月の最低気温は外気−6度、内部−1度でした。テント内につららができましたw
※日影沢は日照時間も短く、気温もまわりより低いです。
※テント内での燃焼では酸欠、一酸化炭素中毒に配慮しましょう。
※オートキャンプ場と違って車はテントに横づけできません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する