ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamasukiyanさんのHP > 日記
2013年11月12日 02:55月曜大工?全体に公開

BS・CSアンテナ電波分岐

こんばんは。(こんにちは)

今日は朝から「オートバックス」に出かける。
実は雨上がりで自動洗車場に出かけたのですが、雨がパラパラ
急遽、行きつけのオートバックスへ。

先日愛車の外回りのライト関係を全灯、LED化したつもりがバック用のライトが残ってました。前回は10時開店早々だったのでイキナリ30分ほどで完成でしたが本日は10:30にご出勤平日なのにピットは満車客待ちが発生
45分ほど掛かり完成ですが、あの店内での待ち時間はくせ者ですね。

ピットが覗ける休憩室でしびれをきらして売り場へ、行ったのが運の尽き
室内用のLEDライトを持ってレジに並んでました。(衝動買いが多すぎるぞ!)

午後は、家のリフォームで来ていただいた懇意にして頂いてる担当の方に
昨日思いついた「BS・CS受信コードの分岐」で自分の部屋でも衛星放送を!
快く外壁からドリルで穴をあけて頂き、感謝でお見送り。

そこから、悪戦苦闘1時間半。
まず、行きつけのK'sデンキでパーツ探し、分配器にコネクター・ライン
締めて3780円

早速配線です。あけた穴にラインを2本(分配器を室内に設置の為)通すのが大変 試行錯誤の末開通、接線  アンテナ向きが少しずれてました。

点灯で無く、観れた時の達成感!山登りで、あの頂上に立った時の感動に似てますかね

まっ!いがった。いがった。でもスカパーお試し2週間全チャンネル無料視聴期限が明日だもんね
B-CASカードを下のテレビのと交換しなくても全チャンネル見えた  また眠れない? 眠ろうとしない夜が続きそう。

そんなコンな1日でした。 

今週は金曜日「高滝山の整備」と岡山井原市・市制60周年NHKうたばん収録観賞で、土曜日は「香川こんぴら夢街道ウォーク」です。宇多津からこんぴら「高灯籠」までは17Kmを6時間(街歩きガイドさんの説明聴きながらと清流河原公園での昼食含めて)なので良いですが、そこから今回はめったに行かない、金毘羅「奥社厳魂神社」参拝までいこかなと考えてます

まっ!帰りはこんぴら に浸かって美味しい をいただこうっと。(車中泊だから)

また、道中膝栗毛報告ご期待アレ。    yamasukiyan

PS:写真のアンテナがどうやっても立ってくれません、ごめんなさいm(__)m
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1093人

コメント

RE: BS・CSアンテナ電波分岐
こんにちは
ちょうど我が家も、BSを観られるようにしようと画策中なんです
元々、スカパーを観ていたので、アンテナはBSも観られるタイプを設置しているのですが、調べると地上波とBSのように、スカパーとBSは混合出来ないみたい・・・

新たに1本ケーブルを引くと露出配線になりそうだし、いっそのこと、地上波用のアンテナを一緒にBSアンテナを設置して混合しようかと考えています

BSでは山の番組が多いので、是非何とかしたいと思っています
2013/11/12 14:52
RE: BS・CSアンテナ電波分岐
こんばんは
アンテナの設置写真拝見させていただきました。
写真のように設置すれば、下からアンテナが見られないので
BS NHK料金支払いしなくてもいいのではないでしょうか
いい設置方法を考えておりましたが、何やっても下から見えてしまうと思い込んでおりましたので、直置きはいいアイデアですね。

そのような意味ではないのかな
2013/11/12 19:05
RE: air4224さんコメントありがとうございます
こんばんは、今日は朝からマイカーの全灯LED化に加えて、室内のブルーライト横浜♪にトライしていてレスが今に成りましたm(__)m

アンテナの件ですが、
きっかけはair4224さんと同じくBSプレミアムが山の特番、火野正平さんの「こころの旅?」が観たくて最初はヤマダ電気でアンテナ購入に行きましたが店員さんのアドバイスで「スカパー加入して1年で解約したら!」の一言で決定。早速、行きつけのK'sデンキで契約に至りました。

人間、欲に限界が無いですね(そんな大げさなもんか!)今の46Vモニターに加えて2階の自分お部屋の19Vでも観たくなりまた、K'sで相談したらBS.CS.110°CS用の分配器が有るとの事。早速購入(締めて3,250円)観てます。

ただスカパーお試し2週間全チャンネルが今日あたりで終了のはず。また、19Vモニターには「2週間お試しのお申し込みを!」のメッセージが。B-CASカードのせいかこれでTELしたら2代目の契約料を取られるとK'sさん言ってました。
NHKは今快適に視聴できてますが最初に30日であのモニター左下に黒いテロップが出るのでしょ!?
スカパーはスターチャンネル3CHと音楽好きなのでエムオンを契約しようと考えてます。そうのこうので今のところは満足にBSプレミアムは視聴できてます。

air4224さんの快適BS世界の参考に成れば幸いです。

これからもいろんなアイデアお教えください。勿論高崎からの山行き記録も楽しみにしてます。ほとんどが経費削減、半額高速利用の自炊・車中泊の為近畿以北は頻繁に行けそうにないので楽しみにしてます。

フォロー申請ご認可をm(__)m yamasukiyan
2013/11/12 23:36
RE: ippeijunさんコメントありがとうございます
こんばんは。
人のことは言えないですが、プロフィールに正自画像をアップされてる方ヤマレコは少ないですよね。

涸沢の山行き記録拝見させて頂きましたが、「美男・美女・美ジュニア」ですね。(マジ)

涸沢は現役時代名古屋栄に在住の際通いました。名古屋は日本のへそ、ほんとかな?一泊も有ればいろんな山に登れましたね。また、涸沢でのショットが羨ましい。
小生の次女も山好きで(今は3歳と1歳半の育児で大わらわですが!)大学の卒業旅行には大学のワンゲル仲間と三人で槍を突きました。上高地もいいですよね。

コメント内容から逸れてますが?
まさに、ippeijunさんのご指摘通りです(苦笑)デジタル前のNHKBS3chで経験ありますが左下に黒いテロップが出るんですよね?難儀ですね。最近はB=CASとかのカードで個体を特定できるので各々契約が必要なんですね。

アンテナスタンド製作理由のもう一つは最近、やっとこさ住まいの外壁塗装をリフォーム完了し美観を損ねたくなかったのでアンテナ工事の時にラインを5メートル余分にカットし巻きつけて貰ってました。
スタンドはネットで色々拝見させて頂き条件に合うものに決定、幸いハーフのバルコニーが屋根付きなので決定しました。リフレクターパイプは安価で良かったです。

マイカーのLED化は外回りLEDを完了して今日から室内に入ってます。LEDの指向性を最近知り室内でもコントロール照度100%でも一切運転の妨げに成らず室内がブルーライト岡山です。最近定番になった車中泊にも最適でしょうね?ガーデニングに凝っておられるようで我が家も毎週日曜8時からのNHK教育chは欠かさず観て参考にしてます、私は外出が多いのでもっぱらガーデニングは相方の趣味ですが週に一度はホームセンターにお付き合いです。

これからもたまにyamasukiyan寄ってください。
また、ippeijunさんのページも拝見させて頂きます。
市川には現役時代の岡山出身の部下が量販店に現役で勤務してます。

フォローさせて頂きますm(__)m yamasukiyan
2013/11/13 0:17
RE:火野正平
おはようございます。

今朝もBSプレミアム7時から目を覚まし朝ドラに続き「こころの旅」を観てました。
しかし、正平さん逢う人会う人みんな示し合わせたよう「観てますよ!」ってか。

山間部は衛星で無いとTV映らないのかな?
独り言でした(^。^)y-.。o○

           by yamasukiyan
2013/11/14 8:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する