ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > akibon77さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 12月 29日 23:27雑記

最大摂取酸素量

山歩きを始めて14ヶ月、ヤマレコ登録して13ヶ月が経ちました 累積歩行距離が830km、山行日数162日 山行の大半が裏山の舎羅林山です 最初は、100m/kmの登りでも息が切れて大変だったのが最近はずいぶん楽になりました Apple Watchの心肺機能でも明らかに最大摂取酸素量が改善出来ています
  18 
2021年 10月 18日 16:27雑記

黒豆狩り

今年も黒豆狩りの季節がやってきました 私は、3年連続でたぶち農場に行っています 大きなハサミが置いてあるので、自分の気に入った株を選んで収穫します 一株500円で0.5〜1kg 道路沿いで販売してるのは、だいたい500g/800円くらいなので、たくさん実がついている株を選ぶとかなりお得です なお、土
  13 
2021年 07月 19日 12:36温泉

石道温泉が通常営業再開しました

土日のみ営業だった石道温泉が、やっと通常営業再開しました 施設は古いですが、有馬温泉の金泉を凌ぐ泉質でお気に入りです 食事付き日帰り温泉が1050円とチョーお得です あと、こちらは予約が必要ですがステーキ重やひつまぶしも1980円とお得です 新名神の川西インターから車で5分 https://ww
  11 
2021年 06月 05日 11:47未分類

低山ハイカーの次の目標

低山ハイクを始めて7ヶ月が経ち、近場の山を制覇したので、次の目標は、 ・標高1000m超え ・累積登り1000m超え です 累積登りは、芦屋川からの六甲山で達成可能ですが、標高1000m超えとなると 比良山系、金剛山、鉢伏山 あたりとなり、自宅からだと車で2時間弱掛かってしまいます 子供が学校に行っ
  38 
2021年 05月 20日 12:24未分類

イオンモバイルからahamoに乗り換え

3年前、auからイオンモバイルに乗り換えました 6G+5分カケホーダイで、3000円くらい auの半額くらいだったのですが、色々不便な所がありました ・昼休み極端に通信速度が落ちる(1M以下の時も)  決済ツールが使えず、現金払いした事も度々 ・通話アプリがすごく使い辛い そこで思い切ってahamo
  24 
2021年 05月 16日 14:15未分類

六甲山 紅葉谷コース通行止め

2020年10月から通行止めが解除されていた紅葉谷道が、2021年5月10日から再度通行止めになっています 工事期間は、2022年3月までの予定だそうです 有馬からだと、魚屋道〜六甲山山頂〜紅葉谷道の周回ルートが人気だったようですが炭屋道を迂回する必要があります(結構キツイ) https://ww
  20 
2021年 04月 24日 17:52雑記

64歳は、高齢者?新型コロナワクチン

現在64歳なので、ワクチンの接種はまだまだ先かなと思っていましたが、今日、接種券が届きました 説明書によると、今年度65歳になる昭和32年4月1日以前に生まれた人が対象との事でした 現在、月に10日くらい働いて500人くらいの方の接客をしているので心配していましたが少しホッとしました なお、高齢
  28