ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ibuki8080さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山の日記」の日記リスト 全体に公開

2020年 12月 29日 23:02山の日記

年末 山道具の大掃除

年末なので、山道具の大掃除・大洗濯をしました。 まずは風呂場で泥のついた山道具たち(ザック、トレッキングポール、アイゼン、トレッキングシューズ、ゲイター、レインウェア、グローブ)をゴシゴシと手洗い。 (写真1枚目) 乾燥は本当は日陰干しが良いのだけど、それではなかなか乾きそうにないので、近所のコ
  19 
2020年 12月 21日 10:09山の日記

山とキリスト教

ハイキングをしながら、同行者と山岳信仰の話をしました。 日本では古くから、山は神聖なものとして崇められてきました。神道・仏教・道教・民俗信仰など、日本の山はあらゆる宗教と結びつき、信仰の場とされてきました。 さて、私は英国クォーターで、キリスト教家庭に育ちました。そのため、「キリスト教にとって山と
  60   2 
2020年 12月 20日 22:11山の日記

山岳事故とココア

先日とある山にて、初めて山岳事故に居合せました。親子での登山中に凍った道で滑落したとのこと。遭難者はしっかりしているものの、捻挫により動けず。私の同行者が救助要請をし、私は遭難者とそのお父様と一緒に現場で待機をすることになりました。 気温は氷点下。持っていたカイロ・銀マット・チョコレートをお渡しし
  111   4