ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mtys10416さんのHP > 日記
2017年03月31日 03:24未分類全体に公開

那須岳雪崩事故について思うこと

先日の栃木県那須町の雪崩で高校生8人が死亡した事故を受けて、スポーツ庁が全国の教育委員会に対し、高校生の冬山登山を原則禁止するよう通知しました。
しかし冬山講習の目的で行っていた登山に対し、ただやめさせるだけではなんの問題解決にもなっていないし、だったらスポーツ庁なんて要らないと思う。
同じ結論なら文部科学省だけでも出せるし、スポーツ庁が登山というスポーツをきちんと理解出来ていない証拠ですよね。
高校生だとしても登山部って、彼らの技術はそれなりに高いからね。
だってそうでしょう。高校野球とおじさんの草野球だったら高校野球のほうが確実にレベルが高いわけで、報道されないだけでケガや事故が起こりやすいのも後者。
加えて高校生のほうが体力もある。
登山となると急に彼らを一律未熟者扱いするのは、浅はかな大人のすることとしか言えませんね。
そんな高校生から3年間も冬山登山を取り上げておいて、大学の山岳部に入ってから馴れないピッケルとアイゼンで冬山へ入れば、それなら安全だとでも思ってるのでしょうか。
日本からはたくさんの世界トップクラスのアルパインクライマーが輩出されていますが、今回のスポーツ庁の通知はそんな日本全体の登山技術のレベルを低下させることにつながりかねず、大変愚かな結論だとしか言いようがありません。
※写真は昨年1月の那須岳登山口。暖冬のため雪不足ながらも半分ほど雪に埋まる鳥居。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1059人

コメント

RE: 那須岳雪崩事故について思うこと
那須岳雪崩事故は、非常に残念で、自分は大丈夫か?と振り返りさせられます。
高校生は、これから行われる登山行動に、
自分で参加不参加を判断する能力と
その判断への自己責任とれること
があれば、おっしゃる通りですが、
私には高校生は、どちらも足りない世代のように思われます。
2017/3/31 11:01
RE: 那須岳雪崩事故について思うこと
arukuecotourさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、技術と体力を持った若者のなかには、判断力が欠けている者も確かに居るでしょうね。
しかしながら、それは私たち大人も同じことのように思われます。
であればこそ、ですが、彼らがしっかりとした判断力を養う機会を、我々大人たちの手で、大切にしてあげたいものですね。

最後になりましたが、このたびの事故で失われた、若い尊い命のご冥福を心より御祈りいたします。
2017/3/31 19:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する