ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamaumihitoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 06月 01日 08:19未分類

熊本県最高峰国見岳への内大臣林道

林道の状況が解れば車の選択も出来そうです。 大雨の後は良く通行止めになりまので強い雨の時に帰りに道路状況が悪くなり落石を整理してやっと帰宅された人もいますので登山口へのアプローチを確認して行くと良いようです。 [[YT:33U4YHoZPHU]]
  12   3 
2022年 05月 02日 09:14

ヤマシャクヤクが満開

[[YT:xpWTK0BzJZc]] 熊本県、京丈山の山頂近くではヤマシャクヤクが満開でした。 カタクリの花も咲いていますが少なくなったようです。
  3   2 
2022年 03月 07日 10:10

ストリートピアノ

熊本県宇城市三角岳へ登って来ました。 登山口の町には海のピラミッドと言う建物があり、誰でも弾けるピアノが設置されていました。  弾いて見ました。いや触ってきたぐらいです。 [[YT:82wUnXpWAng]]
  5   4 
2021年 02月 09日 07:49

我が家でバードウォッチング

剪定した木切れを整理していると鳥が遊びにきます。 ヒヨドリ、ジョウビタキは撮れましたが、メジロ、シロハラは上手く撮れませんでした。 
  3   2 
2021年 01月 26日 07:34

巣箱の設置

庭によく鳥が遊びにくるので巣箱を作って見ました。 庭らしくない雑木林みたいな雰囲気でプチ森かな。 イチイガシに設置しました。過去には鳥の巣が2ケ所あったのですが木が大きくなり過ぎで上部を強制剪定したら巣を作るのに向かないのか近年見ることがないので巣箱を作ることにしました。
  14   2 
2019年 11月 12日 15:23未分類

熊本県八代市泉町小金峰 断念

 五家荘と言われる紅葉に人気の地域に出かけました。 せんだん轟の滝を見学し、時間に余裕がありましたので小金峰へ登山に移動しました。西の岩と言う所から林道福根線に入りましたが入口に全面通行止の看板がありましたが登山口までは行けるかなと安易に行きますと登山口手前約2.5キロ地点で崖崩れで断念する事にな
  7   2 
2017年 02月 11日 15:30未分類

仰烏帽子(五木村)積雪で断念

福寿草が気になる季節となり少し早いですが散歩がてら、行くことにしました。貰ったジムニーのテスト走行もびったしで4駆とチエーンがあれば怖いもの無し。  元井谷の第1登山口までは問題なしで第2登山口に近づくとスリップして前に進まなくなった。  なんと20センチ以上ある積雪で前に行くことができない。 
  15   6