また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > silverboyさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 03月 16日 19:46未分類

白川郷での転落事故

ヤマレコが出来る前からフォローしているYSHRさんが転落して記事を書いている。 深夜の大事故にも関わらず仲間の連携プレイで無事に救出されました。 大怪我を負ってますが、今後山に入る時の参考点を書いてます。 多くの登山者へ教訓として頂ければと述べています。 YSHRさんは900人を超す
  65   2 
2023年 03月 14日 08:52未分類

横谷駐車場

河内長野市滝畑の横谷駐車場は10年程前に仲間の彦さんと地元の区長の了解を得て整備したものである。 7、8台駐車可能です。 現在は奥立岩の岩登りに来る車で土、日は満車になるほど。平日でも3,4台来てます。 和泉の岩登りの蔵岩から閉め出されてこちらに来るようになったのが大きい。 また、MT
  51 
2022年 09月 20日 22:18未分類

東横谷林道の草木刈り

東横谷林道はセリバオウレン群生地手前から10年前に延伸した。それに伴い登山道は消滅。作るのはよいが後は草木の繁る山道となり、夏はとても歩けない。 今回、1万でバッテリー式の仮払機買った。 重さ1.8kでバイクのミラーに引っ掛けて運べる手軽さ。 鎌で、手刈りするよりはるかに効率的だ。 東タツガ
  31 
2022年 01月 07日 21:07未分類

丸木橋に手すりを付けた

クヌギ峠から太井へ抜ける途中の丸木橋は長さ8m程、高さ3m程、滑り易く、丸谷を踏むと凹んで揺れて怖い。 何時も恐々通っており何とかならないかと思案。手すり付ければと思い付き、付近で木材を集めてシュロ縄で縛る。 完成後手すりを持って渡ってみると、今までの怖さも無く楽々だった。これで安心して
  24 
2019年 08月 15日 21:48未分類

山歩日記総集編

台風10号で暇になったので,気になっていた資料整理しました 山歩日記総集編 http://sanpodiary.web.fc2.com/ruto.htm
  15 
2019年 03月 10日 14:27未分類

千早古道を通り金剛山へ

南海電車高野線に千早口駅があります。 昔は金剛山へ登るのにこの千早口駅から千早古道経由千早城址を通り金剛山に向かったのかなあと思っています。 H21.2.14に初めて千早古道を歩いた時、千早小学校の案内板があちこちにあり感慨深く思いました。設置されたのはH19.12ですか1年ちょっと経った頃です
  15   2 
2017年 03月 02日 12:54未分類

山歩日記概略

geocities無料でHPのファイルアプロードが地図サイズ4MBでできたので、岩湧山編なんとか完成しました 順次追加していきますが、地図上の番号座標を打ち込んでいくのが大変です 約18年にわたる山歩日記の一部を地図上に表示 皆さんの山行きの参考になればと思います こちらからご覧くだ
  8   2