ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > うどんさんのHP > 日記
2019年06月30日 20:21未分類レビュー(テント・タープ)全体に公開

加水分解したテントのお手入れ

 先日の北海道で久しぶりに使用したmont-bellのステラリッジ4型。
 組み立ててみると、微妙に臭い。シームテープが剥がれてきたので、それが原因かと思ったら、テント中がべとついている。あぁ。加水分解か。グラウンドシートを使わないので底面はリペア跡だらけとはいえ、べとつき以外に問題はないので、捨てるには惜しい・・・。
 社会人成りたての頃の2005年、少ない給料の中でやりくりし、やっとの思いで買ったテントです。デビューしたのは白馬の稜線。1晩中、テントが変形し続けるほどの強風にやられ、ポールがへにょへにょになったのも良い思い出です。

 なんとか使い続けることができないか、いろいろ調べてみるものの、加水分解したテントの修復には、みなさん頭を悩まされている様子。重曹でポリウレタンコーティングを完全に剥離して、Polon-Tという撥水剤を塗るのがメジャーな方法らしいです。いや待て、いくらすぐに揮発するとはいえ、工業用ガソリンを溶剤にした撥水剤をテントに塗るのはちょっと。しかも、難燃素材になる前の旧ステラリッジテントです。テントごと火だるまにはなりたくない。
 そもそも、ポリウレタンコーティングをなくしてしまうと、それはただの布。撥水はともかく、防水膜が別に必要になるのでは。

 いろいろ思案した結果、何らかの樹脂、それも、硬化しすぎてバリバリになることのない、ある程度の柔軟性を持ったもので、劣化したポリウレタンコーティングを上からコーティングしてやれば良いのでは。という考えに行きつきました。
 検索し続けてやっと見つけた先人は御一人だけ。その後の書き込みが無いので、長期間での効果は未知数です。でも、ステラリッジ4型が駄目になるかならないかなんだ。やってみる価値はありまっせ。

 近くのホームセンターで手に入れたのは、リンレイ「ハイテクフローリングコート」。中身はアクリル樹脂とウレタン樹脂のミックス、1リットル入りで2000円程でした。Amazonの方が安いですが、天気の悪い週末を使わない手はない。
 洗濯→乾燥→シームテープ(フライと本体で3時間もかかった)→不要なハンカチに染み込ませてフローリングコートを2回塗り(1時間半)→乾燥→小さな穴にパッチ処理
 使用したフローリングコートは約250mlでした。とりあえず、加水分解による嫌な臭いとべとつきは無くなり、フローリングコートの柔軟性にも問題はなさそうです。よかった、畳んだ途端にバリバリにならなくて。

 果たして、フローリングコートによる修復は吉と出るか、凶と出るか。
 何度か使った後、翌シーズンに袋から取り出してみて、はじめて結果が分かるでしょうか。これからも、長く使えるといいなぁ。

<2021年8月になりました>
 べと付くこともなく、快適に使用することができています。
 ということで、フローリングコートによる修復は今のところ成功ということになりますね。加水分解していてもあきらめることはないのです!

<2023年8月になりました>
 2年ぶりに出番がやってきました。
 臭いはないものの、床面に若干のべとつきが出てきました。
 フローリングコート、秋になって涼しくなってきたら、やり直してみたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:17123人

コメント

テント防水
こんにちは。
私は、重曹で剥いだ後、シリコンコーキングをラッカーでかなり薄めて塗りました。
もう4年経ちますが問題無く使えています。
ちょっと濃く塗ってしまったので重くなってしまいましたが、水弾きは全く問題有りません。
2019/6/30 23:51
シリコンコーキングという手も
>NAO0011Fさん
 シリコンコーキングという手もあるんですね。
 薄める度合いがどれぐらいか不安になってしまいますが、そこを見極められるのは素晴らしいです!4年経ってもノーメンテで行けるのはとても良い方法ですね!
2019/7/3 0:01
RE: 加水分解したテントのお手入れ
こんにちはー!
私も床ワックス加工派です。
某カーコーティング屋さんのレポート元にやってみました。
でもイキナリは怖いので本命の4mタープを塗る前に
タープケースのドライバッグでまず実験。肉ワックスの洗剤は無いので
モンベルのベースクリーナーやウォッシュインで代用♪問題なし(安堵)
意外と剥がれずビックリですね。
時間見て大物にトライしてみますー。
2019/7/1 1:16
床ワックス派!
>POYON_AKIRAさん
 床ワックス派の方が見つかってとても嬉しいです。
 自分はダメ元で、ぶっつけ本番で挑戦してしまいました。とりあえず大丈夫そうなのですが、今回塗った床ワックスが劣化してきた時にどうなるか。後日、経過をお知らせしますね。
 4mタープでうまく成功することを祈っています!
2019/7/3 0:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する