また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > myamanishi3さんのHP > 日記
2022年01月27日 17:18未分類全体に公開

既存ルートを逆行したい

山行計画のルート作成をするとき、自他の軌跡を再利用したり、あるいは自分でシコシコ設計したルートを、逆行したいと思うことがしばしばあります。ヤマレコのルート作成機能は便利なのですが、「ルートを反転」するような機能はないように見えます(知らないだけかなぁ)。仕方がないから、これまでは逆のルートをシコシコ作っていました。

こんなとき、他の方はどうされているのでしょうか?あるいは、GPXエディタなるものにはそんな機能があるのかもしれませんね(調査不足)。

さてここからが本題。

「ないものは作れ」というのが心情なので、GPXファイルを加工するプログラム(というよりPerlスクリプト)を作ってみました。GPXファイルはいわゆるXMLファイルなので、適切に要素を並べ替えたり書き換えたりすれば、所望のデータを構築できます。

プロトタイプは、前回スーパー銭湯で一日過ごしたときに作って、それなりに動くことを確認しました。ただ、既存のXML関連のライブラリだと、GPXのスキーマに記述されているような要素の並びにならなくて、ボツ。

今日またスーパー銭湯で一日過ごしており、大幅な書き換えを行いました。(仕事の合間にちょっとずつ書いていたのですが、この手のものはある程度かためて書かないと動きません。で、今日は有給をとって来ました。)それなりに動くようなものができました。

経過時間を、斜度に応じて微調整するような機能も組み込んで見ました。
また(ほとんど必要ない無駄機能のような気もしますが)、<trk>の順番を変えるだけとか、特定の<trkseg>内の<trkpt>を並べ替えるとかにも対応できます。

開発環境は、macOS。インストールしないといけない感じのperlモジュールはXML::LibXMLぐらい。

LinuxとかUNIX系のOSだと、なんの問題もなく動くでしょう。Windowsなら、StrawberryPerlとか入れれば動きます。iOSやiPadOSでも"Perl"というアプリを入れれば動きます(必要なモジュールは用意されているようです)が、出力を利用するすべがありませんし、ヤマレコから出力したものをそのまま利用できるわけじゃない感じです。

もし、興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、ソースは公開できます(方法は探さないといけませんがね。)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:793人

コメント

「ないものは作れ」同感です。
それでヤマノートに上げたGPXエディタなるものを作ったのです。
(まだ色々問題はありますが逆ルート変換もできます)

ソースの公開はGitHub( https://github.com/ )が使えますよ。
無料でも容量がそこそこあります。
以前は怪しげなアップローダーを使ってましたが、最近はGitHubばかりです。

【追記】
もうご覧になられたかもしれませんが、一応ヤマノートのリンクです。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=3089
還暦過ぎジジーが独学で作ったプログラムで、コードも素人まる出しですが、
javascriptなのでMACでも動くと思います。
2022/1/27 18:45
guchi999さん
GPXエディタの情報、ありがとうございます。探してみます。

GitHUBはソースをもらう時には使うのですが、コントリビューションは皆無。試してみます。
2022/1/27 19:46
初めまして、こんにちは。
 
アプリでの山行計画地図DL時に出来ますが、それでは無い感じでしょうか。
厳密には『逆行ルートの作成』ではないですが、
さらに弄りたければ落としたデータを再度取り込めば良いのかなぁと思います。
(データの再取り込みはしたこと無いです、すみません💦)
2022/1/30 17:34
RX-0さん、
こんにちは。

まさに教えていただいたものです。このボタンの存在に気がついていませんでした。

なんだ、あるじゃん、って感じで、気が抜けました。
2022/1/31 20:30
myamanishi3さん
こんばんは、再度お邪魔いたします。
 
>まさに教えていただいたものです
おお〜!良かったです!!

いつだったか忘れてしまったのですが、しれっと追加されていた機能だったかと。
2019年6月からスマホユーザーになり、その時からアプリを使い始めたのですが、
当初は逆スタートダウンロード出来なかった記憶があります。
(気づいてなかった可能性も大ですが…汗)
2017年の途中までofficialお知らせを探ってみましたが、それっぽいお知らせも見当たらずでした。

私も逆スタートしたい&する方で追加された時に『やった〜!』ってなったので、望む声が多かったのかなと思います。

ともあれ、お役に立てて良かったです☺️
2022/1/31 22:22
Perlには「車輪の両輪を作るな」という格言みたいなものがあるのです。あぁ、また両輪作ってしまった。無知はいかんんな。
2022/1/31 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する