また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > myamanishi3さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 12日 16:06未分類

Googleマップから山行計画(備忘録)

今年はウルトラウォーキング三昧と決めて、これまでに奈良と大阪の2大会に参加してきました。都市部を歩く場合、コースの掲示がない場合があります。Googleマップでコースが見られたりするのですが、ここはヤマレコでルートを仕込まない手はない。以前はマップを見ながらルートを手入力していたのですが、これは大変
  17 
2024年 02月 25日 14:41未分類

同じ質問してしまった

ウルトラウォーキングに参加してきました。地図を変換してルートをつくり、道中を記録しています。 さて問題は、この様な行程の記録です。0時を跨いだ地点間の経過時間が0分になってしまいます。 FAQを見ても回答は見つからず、質問を出しました。 改めてメールを確認したところ、前にも同じ質問をしていて「
  25   12 
2024年 02月 20日 20:59未分類

ディープ大阪ウルトラウォーキング

今週末はウルトラウォーキングです。 公式サイトの地図情報かKMLを保存して、それをGPXに変換。続いて数ステップを経て、ヤマレコの山行計画にしました。使っていただけるなら幸いです。 https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-3944861.h
  4 
2024年 01月 21日 18:52未分類

全て運を使い切っちまったか?

数日前に名実共にジジイになりました。 さて、今日は「全日本 社会人・学生対抗 インドアソフトテニス大会」の観戦に行ってきました。開会式に太鼓の演奏とか勝者のサインボール投げ入れとか、娯楽要素が強くて安心してみてられるやつです。 この大会ではパンフレットを買うと抽選があります。午後まで観客を引き留
  27 
2024年 01月 07日 12:31未分類

献血で社会貢献

ボランティアに行くでもなくダラダラしているだけなので、冬休み最後に献血してきました。 あとできることは、できるかぎり日常をかえないことかなぁ。
  6 
2024年 01月 04日 18:25未分類

年初の記者会見に違和感

政治がどうこうということではなくて、なんか辻褄が合わんなぁといった感じがするのだけど、誰に聞いたら答えてくれるのかわからん。 投信すりゃ国民は豊かになるのか? 収支がゼロの場合、儲ける人がいりゃその分損する人がおるわけで、全国民の豊かさは変わらない。儲けてる人をさらに儲けさせたいのか?それとも全
  42   1 
2023年 12月 30日 13:07未分類

天ぷら蕎麦はイカ天

やっぱり山陰は寒いのか今日が特別なのかわからんが、中国縦貫か山を越すあたりで氷点下。名古屋とは違う。(日が登ったらそれなりに暖まり、年の瀬じゃない感じ) ちょうど昼時に到着だったので、せっかくなので年越し蕎麦食べました。よく行く蕎麦屋の本店に行ったら、駐車場は満車。家に近い方の分店に移動。此方はま
  19