また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > myamanishi3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 12日 16:06未分類

Googleマップから山行計画(備忘録)

今年はウルトラウォーキング三昧と決めて、これまでに奈良と大阪の2大会に参加してきました。都市部を歩く場合、コースの掲示がない場合があります。Googleマップでコースが見られたりするのですが、ここはヤマレコでルートを仕込まない手はない。以前はマップを見ながらルートを手入力していたのですが、これは大変
  17 
2024年 02月 25日 14:41未分類

同じ質問してしまった

ウルトラウォーキングに参加してきました。地図を変換してルートをつくり、道中を記録しています。 さて問題は、この様な行程の記録です。0時を跨いだ地点間の経過時間が0分になってしまいます。 FAQを見ても回答は見つからず、質問を出しました。 改めてメールを確認したところ、前にも同じ質問をしていて「
  25   12 
2023年 04月 02日 17:11未分類

もはやハイキングではない

職場のハイキング同好会を立ち上げようかなと、時折同僚を誘って出掛けております。裾野を広げるためのエサは食べ物。今回はイチゴ狩りをセットにしました。 当初計画で石垣イチゴと久能山東照宮として募集した所、16人と、マイクロバスの規模に。運転は問題ないのだけれど、駐車するところが限られるんです。山下には
  44 
2023年 01月 14日 09:50未分類

2023年に登りたい山は 愛知130のラスボス「離山」

今年はどうしても達成したい目標があります。ちょうどキャンペーン( https://www.yamareco.com/modules/campaign/detail.php?id=5 )をやっているところでもあり、ここに宣言したいと思います。 何百名山とかではないのですが、登りたい山は「離山」です。
  21   2 
2022年 12月 18日 16:44未分類

今季の初雪は徳島にて

年末で失効してしまうレンタカーのポイントを消費するために小旅行に出かけました。気になっていた大塚国際美術館と福知山線廃線跡とを一網打尽にする計画。土曜日は天気が崩れる予報だったので、先に大塚国際美術館に行って、天候の回復する日曜に歩くことにしました。 旅行自体は存分に楽しみました。 予想外だった
  11 
2022年 11月 06日 16:55未分類

麦蒔きしました

何もなければ絶好のハイキング日和であるこの週末。私は伯耆大山を見ながら麦蒔きでした。 そんなに広くはないので作業自体は直ぐ終わり、どちらかというとここまでの往復の方が何倍も時間がかかります(した)。幼少のみぎりより三ちゃん農業です。うちは標準と異なり、父ちゃん、母ちゃん、そして僕ちゃんなんですけど
  12 
2021年 09月 04日 21:12未分類

ガーリック味って何の味?

コストコでおつまみにニンニクスナックを買ってみた。ニンニクの素揚げみたいなもので、沢山は食べられないけれど、元気が出そう。 大袋に四種類のフレーバーの小袋がいくつかづつ入っていて、その一つが「ガーリック味」。 ガーリック味のニンニクとは一体なんぞや?何か特別な定義があるのかと考えたが、単なるニ
  25   2 
2021年 08月 26日 17:52未分類

モデルナ的マイノリティ

ワクチンの2回目を昨日受けまして、少しだけ安堵しました。モデルナだと高い確率で発熱するらしいので今日は計画年休をとってそなえたのですが、腕が少しだけ痛いだけで平熱。 私はマイノリティなのでしょうか。 テレビをつけたらモデルナのワクチンの異物のニュースをしていました。あまりにタイムリーすぎて、急い
  21