ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > clioneさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山に行かない休日」の日記リスト 全体に公開

2018年 05月 27日 01:16山に行かない休日

マグノリアの花が咲きだした♪都立桜ヶ丘公園

初夏の陽気のこの頃。 桜ヶ丘公園の花たちも移り変わってます。 左写真 マグノリア=タイサンボクの花 昨年見逃したので今年は見張ってます モクレン属なのでモクレン・ホウノキと似てます。 中写真 この間見つけたサイハイラン。 うちの公園にもあるんだ!びっくり! ユキノ
  22   2 
2018年 04月 08日 00:48山に行かない休日

春がどんどん過ぎていく〜♪ 都立桜ヶ丘公園

今日は雨予報でした… お仕事も忙しかったので山はお休みかなと思っていたら、 あらぁ〜晴れているじゃないの〜 のんびりを決め込んでいたので、 こういう時のための公園散歩。 明日は「多摩丘陵さくらまつり」でにぎやかになりそうなので、 その前にお花散策へ。
  24 
2018年 03月 18日 16:10山に行かない休日

バイモが見頃♪都立桜ヶ丘公園

何かと行事の多い年度末…。 金曜日に飲み会があり今週は山はお休み。 昨日は東京薬科大学の薬用植物園と都立長池公園 今日は都立桜ヶ丘公園と花めぐりをしてました。 〇東京薬科大学 こちらの学食のから揚げ定食を目当てにいきました アツアツ揚げたてで美味しく、しかもお安い! 「薬
  21   1 
2018年 03月 05日 00:40山に行かない休日

シュンランが咲きだしました。都立桜ヶ丘公園 

今日は春の嵐。 それでもぽかぽか陽気に誘われて マスクして少し散歩しました。 シュンランが咲きだしました。 やっぱりこの花を見ると春がきたなぁ〜と思うのです。 バイモ群生地もいっぱいの花芽が♪ もうすぐ咲きますね。 隣にあるはずのカタクリは全く姿が見えない。 そろそろ葉っぱだ
  31   2 
2018年 02月 08日 21:18山に行かない休日

野川公園のセツブンソウと『MJ’s FES みうらじゅんの全貌展』

快晴の平日休み〜♪ お山にはいかずのんびり散歩。 ❀セツブンソウを求めて野川公園自然観察園へ。 春の妖精に会たくて、毎年訪れております。 今年は大寒波・雪とどうなったかと思っていましたが、 かわいい妖精たちは健気に咲いました。 毎年一緒に見れるミスミソウは全く気配があり
  27 
2017年 05月 14日 09:49山に行かない休日

雨の休日は映画見ましょ…。

「湯を沸かすわかすほどの熱い愛」 号泣しながら見ました 「おかげです学園」のりえちゃんもすっかり大女優 最後に出てくる銭湯の煙突を囲む景色が「あれ?ここは…」 調べてみると、先日行ったばかりの足利市が舞台の映画でした。 行く前に見ていれば、この銭湯前で記念撮影したの
  27   4 
2017年 04月 16日 21:24山に行かない休日

タマノカンアオイが見れたよ!ガイドウォーキング Vol.2

今日の午前中は近所の公園のガイドウォーキング。 先月に続いて2回目の参加です。 ぽかぽか陽気、お花見の人も多い公園を散策。 改めて花々の多い楽しい公園だと実感。 自力で探すのも楽しいけれど、 公園の人のお話を聞きながら歩くのは勉強になります。 午後からは相方masaさんと一緒に も
  17 
2017年 03月 06日 21:41山に行かない休日

公園に行こう!ガイドウォーキングに初参加。

月に1回開催されている公園の方と一緒に歩く植物観察会に 初参加してきました♪ 暖かくなってきたので、定員20名を超える人が集まりました。 ガイドさんと離れていてもガイドさんの声が聞こえるように ひとりひとりにイヤホンが渡されて出発。 広大な公園内で今咲いている植物を見て回るわけですが、
  19 
2017年 02月 05日 21:56山に行かない休日

ちょいとお散歩…春の妖精に会いに♪

山に行かない休日。 歩かないで過ごすわけにもいかず、 都立野川公園まで行ってきました。 毎年セツブンソウを見に行く公園です。 のんびり出発したので小雨が降ってきましたが、 おかげでほとんど人がいないのでのんびり見ることができました。 そろそろ春の花探し始まりかな
  35 
2017年 01月 29日 11:49山に行かない休日

ちょいとお散歩。

シモバシラの花、氷華を見に自宅近くの公園へ。 昨日今日と少し暖かな日で氷華は見れず… 今年は見逃したかな(^^; 野鳥を撮る人がでっかいカメラを持ってたくさんいました。 先を行く方に「コジュケイがいるよ」とキレイな鳥さんが3羽🐤🐤🐤。
  17   2 
2016年 11月 23日 20:59山に行かない休日

ロウバイ咲いてた!昭和記念公園

週のど真ん中の祭日。 お天気がいまいちなので山には行かないことに。 お買い物ついでに立川の昭和記念公園に行ってきました。 イチョウの黄葉、もみじの紅葉を見に行ってみよう! そして、何と言っても秋の盆栽が見たい! 小雨降ってるし寒かったぁ〜 それでも結構にぎわっている園内。 異国の方
  32