ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > m-ponさんのHP > 日記
2022年05月21日 16:34登山時の救急用品レビュー(その他道具・小物)全体に公開

初めての怪我

今年3月にソロデビューをし、低山中心ですが5回ソロ登山しました!
でも先日御在所岳で目の瞼を怪我してしまい…
やっぱソロは不安だなと少しだけ思っちゃいました。(でも又登りますけど)

大きな怪我ではなかったのですが、下り8号目辺りで、先の折れた木の枝の先で、目のすぐ上の瞼をザザーっと切ってしまい、痛いし出血するし鏡見て悲しくなるし。迷いましたが再度登り、ロープウェイで下る判断をしました。
乗り場から中登山道駐車場まで割と歩くのですが、その方が不安も少なかったので。

という事がありまして、その時はまず水で洗い、塗り薬は無かったので取り急ぎツバつけて(笑) 暫くハンカチ当てながら、深い傷では無かったので出血は割とすぐ止まったので良かったのですが、
その時に、改めて救急用品を見直してみようと思いました!

もちろんいろいろ持って行けると良いのですが、極力荷物は軽く、必要最低限の物でまとめられたらなぁと思っております。
写真は最初の頃に準備したままの物で、全然足らない気がするので見直してみます!

穴を開けたペットボトルの蓋は、傷口などを洗うのにお勧めです!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

ソロ専です
ソロは自分のペースで行動できるので一度やると病みつきになります。(...というか、他の人のペースに合わせられないシクシク)
サングラスは目の保護用(調光式が良い)に必携と思います。自分は走るのでしょっちゅう顔や頭を枝にぶつけます。おかげで顔の面が厚くなりました。雪解け時は枝が張り出しているので要注意です。この間は進行方向に伸びている枝におなかを突き刺しました。(腹の面も厚いので大丈夫でした)救急の内容はほぼ同じですね。緊急用としてはエマージンシーシートのほかエマージンシーポンチョとライターと点火棒を持つことにしています。最近ではココヘリにも入りました。救急講習もしばらく行っていないので今度行こうと思っています。
2022/5/21 17:24
kamisugirunnerさん
コメントありがとうございます!
仲間と登る山も楽しいのですが、予定してても雨で流れたり、朝起きて山日和で急に行きたくなって、早朝から今日登山どう?と誘って、うん行こう!って人はなかなかいないし 、って事で、私もソロが病みつきになっちゃうのでしょうか。

サングラス、なるほどですね!紫外線防止にとは考えてましたが保護用にもなりますね!
スキーの時に使ってたのがあるので、今度試してみます。
お腹を突き刺して…大丈夫だった様で良かったです。
救急用品についてのアドバイス、ありがとうございます!
講習とかも受けてみるのも良いですね。検討してみます!
2022/5/21 21:01
水のペットボトルは怪我を綺麗にするため持ち歩けとは聞きましたが、なるほど穴開き蓋ですか⁈
それはあると良さそうです
(ファーストエイドセットは山行く時に持って行きます、大して入ってないのに重いです)
2022/5/21 17:28
washiokenさん
コメントありがとうございます!
蓋を取り替えて、ピンポイントで洗いたい時などに便利です♪
なるべく軽く最低限にと思いますが、万が一と考えるとあれもこれもと増えちゃいますよね。
2022/5/21 22:15
こんにちは。

それは大変でしたね。
私も山で数回、ケガをした経験があります。

スリップして岩に頭をぶつけて流血したり😭

ストックを握った状態で転んだ時、運悪く岩に手をぶつけて指を剥離骨折したり😣

一番ヤバかったのは、残雪期の山を2泊3日で縦走している時、2日目に雪を踏み抜いて転倒し、その時に膝の靭帯を痛めました😫

何とか予定通りに縦走して自力下山しましたが、帰宅した時には猛烈に痛み出してまともに歩けませんでした😢

整形外科の医師にその事を話すと
「山を歩いている時はアドレナリンが分泌されて、痛みはあまり感じなかったのでしょう」
と言われました。

この時は完治するのに約5ヶ月かかりました😞

それから登山中ではありませんが、20代の頃に段差を踏み外して右足の指を骨折した事があり、この時に捻挫も併発したらしくて・・

以降、どうも右足首が弛いような気がするので、万一に備えて右足首を固定出来るサポーターをザックに忍ばせています。

ヤマレコの日記を拝見していると、スリップして転倒した際に地面に手を付き、手首の骨折などの負傷するケースが多いようです。

お互いに気を付けて楽しい登山をしましょうね(^_^;)
2022/5/21 17:44
vt250zさん
コメントありがとうございます!
怪我、沢山されてるんですね… けど2泊とか縦走とかハードな登山されてるのでリスクも高いのかもしれませんね。完治まで5ヶ月は大変でしたね。
私は近場で日帰りの低山中心で、テント泊とか夢の夢というレベルなのですが、今回初めて怪我してしまい凹んでました。でももう元気ですっ!
お互い怪我なく楽しい登山ができます様に!
2022/5/21 23:38
m-ponさん、こんばんは。
RWがある山で良かったです。
眼を怪我しなかったのは不幸中の幸いだったのかも。
注意していても死角はあるものです。
注意喚起という点では、ソロは不利ですね。
私はソロで転倒して手首骨折しました。
金剛山ツツジ尾ルートでしたが、
一旦登って千早本道で下山する事も考えました。
何とか、来たルートで自力で下山できました。
現在、金剛山RWは運休中。
2022/5/21 19:04
doremifaさん
コメントありがとうございます!
ほんと、眼が何ともなくて良かったです!反射的に目を閉じる人間の本能?凄いですよね。瞼に感謝です。

手首の骨折、大変でしたね。注意してても転倒したり、思いも寄らぬ事があるかもしれず、更に気を引き締めていかねば!
お互い怪我なく楽しい登山が続けられると良いですね!
2022/5/21 23:54
m-ponさん
はじめまして。
>迷いましたが再度登り、ロープウェイで下る判断をしました。

素晴らしい判断だと思います。特にソロの時は、少しでも自分の技量やコンディション、周辺の状況に不安があったら、迷わず安全策を採るのが事故回避の鉄則だと思います。
負けた気になって突っ張っても事故ったら何にもなりません。冷静にご自身の置かれた状況を判断して、登り返してまで安全策を採られたのは素晴らしいことだと思います。
今後もご安全に!
2022/5/21 21:08
alchemyさん
コメントありがとうございます!
判断良かったとの事、ありがとうございます。
これからも、気を付けていても事故があるかもしれませんし、万一に備えた準備、無理のない計画、など意識して、そして楽しみながら、登山を続けていけたらなと思います!
2022/5/23 0:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する