ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MotoDogさんのHP > 日記
2011年09月11日 18:39書籍・DVD等レビュー(書籍)全体に公開

丹沢の歴史:パート2!

ちょっと前に日記で「丹沢今昔」について書きましたが、その際に頂いたコメントの中で「尊仏山荘物語」の事を知り、ようやく入手し読んでみました。

小屋番の方の視点から塔ノ岳山頂の尊仏山荘と尊仏小屋の歴史を良く知ることができました。

丹沢での遭難の話や、小屋の切り盛りの大変さ登山者の移り変わりなど、とても興味深かったです

これからもちょくちょく丹沢の歴史に関連する書籍を見つけたら読んでみたいと思います!

そして、もう一つ大好きな山域である八ヶ岳の歴史も勉強してみたいと思う今日この頃で、10月号の雑誌“ワンダーフォーゲル”で紹介されていた「八ヶ岳挽歌」も気になっています
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

RE: 丹沢の歴史:パート2!
MotoDogさん今晩は、丹沢大好き人間にとって嬉しい話ですね、横道にそれて丹沢の話ではないですが、

八ヶ岳と富士山の話ですが何処かの山の本の中で出ていました、どちらが高いか自慢してたら八ヶ岳が俺の方が高いぞと自慢され、
富士山が怒り八ヶ岳の頭を叩き高さを縮めて富士山が勝った話をご存知ですか、(物は何で叩いた忘れましたが)

そんな昔の逸話などは若い人は笑ってしまいますか!
2011/9/11 19:59
RE: 丹沢の歴史:パート2!
naiden46さん、コメントありがとうございます!

それに似た話ですが、何となく聞いたことあります!

富士山と八ヶ岳が『どっちが高いか』について言い争って、お互いの山頂と山頂の間に樋を渡して水を流したら、富士山の方に流れて、その結果に起こった富士山が樋で八ヶ岳を叩いたら八ヶ岳が崩れて今の形になった、とか・・・。(結果、山容が崩れた八ヶ岳が低くなった、ということでしょうか)

そういう言い伝えみたいな話にも興味がわいてしまう方です

トロイを信じたシュリーマンのように、言い伝えや伝説めいた話に真実は隠されてるかもしれないので!って大袈裟ですね(笑)
2011/9/11 21:26
RE: 丹沢の歴史:パート2!
MotoDogさん今ハッキリ思い出しましたよ、MotoDogさんの方が正しいですね、
私の記憶は古いもんでウロ覚えでしたよ、やはりこんな話を知っているとは代々何処かに語り伝わっているんですね、

だけど昔の人は結構ユーモアがありましたね、こう言う昔話みたいなのは各土地に残っているんだと思いますね、
2011/9/11 22:57
RE: 丹沢の歴史:パート2!
naiden46さん、自分の記憶もうろ覚えです

でもホント、昔の人もユーモアあったんですね!
もしかして山岳信仰とも関係があったりして。って各地の山岳信仰の歴史はほとんどわかりませんが・・・。

また何か面白い言い伝え等あれば教えてください
2011/9/12 0:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する