ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > marmanさんのHP > 日記
2021年08月07日 08:13未分類全体に公開

気になってしまう

 テント場や山小屋での楽しみとして、星を眺めるのが好きという方も多いと思います。あれは○○座とか、星座や星の名前がわかると結構楽しいですよね。
自分は、オリオンとカシオペア、そして北斗七星くらいしかわかりませんが。
でも、最近は山頂でも以前より星が見えなくなっているような気がするのですが、いかがでしょう。あくまでもそんな気がするだけですが。
 もうひとつ、「歯磨き」です。普段とおなじように、歯磨き粉で泡たっぷりに「歯磨き」をしている方を見かけることがありますが山では、やはり良くないと思います。ちなみに自分はうがい程度や水で磨く感じです。なにか良い「歯磨き粉」とかあるのでしょうか。細かいことかもしれませんが、小さなことの積み上げが、自然を維持したり、次の世代の人達へ良いものを残していくことになると思います。
 この先、どれだけ登山や自然を楽しむことが出来るかわかりませんが、無事に山から帰ってきて山や自然への感謝とか、いい年なんだから無理しない登山を計画しようとか思いながら、次の山行に思いを巡らせています。
 あっ!!まだ、「風の谷のナウシカ」見ていない。・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:296人

コメント

北斗七星の柄を伸ばしていくととても明るい牛飼い座のアルクトゥルスがあります。これで一つ増えました。これを発展させるとしし座も見つかります。
オリオンの三ツ星を上に延ばすとおうし座のアルデバランで、さらに延ばしていくとスバルが見えます。三ツ星を下に延ばせば小犬座のシリウスでオリオンの赤い明るい星ベテルギウスとこいぬ座のプロキオンと正三角形の冬の大三角形ができます。シリウスからプロキオンへの弧を伸ばしていくと並んだ2個の明るい星のカストルとポルックスを持つふたご座がすぐに見つかります。その弧をさらに伸ばすとぎょしゃ座カペラがあります。
おうし座とふたご座としし座は十二星座の中でも見つけやすいんです。私はいて座ですが夏の低いところで暗いのでいまだ確認できてません。
2021/8/7 8:45
コメントありがとうございます。季節によっても見える星座は違ってきますよね。先日、白馬大池で朝方、東の空に三日月の下、オリオン座を確認できました。三日月のせいか少し見にくくはありましたが、知っている星座が確認できてうれしかったです。今度、星座の本でも買ってみます。ありがとうございました。
2021/8/7 9:10
私は山では水を使う歯磨きをしませんが、飲める歯磨き粉があるそうです。水分補給 兼 歯磨き なら、まぁいいかな(;´▽`A``
https://tabi-labo.com/298939/wt-oralpeace
2021/8/7 10:07
コメントありがとうございます。購入して使ってみます。ありがとうございました。
2021/8/7 10:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する