ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > taktak6125さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「旅日記」の日記リスト 全体に公開

2017年 05月 03日 13:05旅日記

北の街でカタクリの花畑に

GW前半(4/29夕-5/1)は北海道へ。 旭岳の真っ白な姿を見たいけど、あいにくの天気でロープウェイが終日運休だったり。 そのかわりこの時期の見どころでもある男山自然公園に寄りました。 ここはカタクリで有名だけど、エゾエンゴサクとの一体感が美しい。どちらもほぼ満開でとっても可愛くて。
  26 
2016年 05月 09日 21:44旅日記

雨の北海道を

GWの後半、5/4と5は北海道への旅でした。 旭川in 帯広out 日程の関係上、今年はマイレージでの飛行機の予約も取り難く、難儀しましたが、なんとか3人分を抑えることができました。 本当は旭川inoutにしたかったんですけどねぇ・・・。 #4/30 立山・室堂で空きを見つけ山歩きそっちのけ
  30   2 
2015年 08月 17日 21:16旅日記

夏の終わりに

昨日の夏休み最終日。 何となく気になって、まだ見たことのない五山送り火を見に京都へ。 この五山送り火、右大文字・妙・法・舟形・左大文字・鳥居形とあって、できるだけ多く見える場所に行きたかったけど。 それをリサーチする時間がない&帰りが大変そう・・・ということで、確実に見ることのできる京都御
  19 
2015年 03月 23日 07:54旅日記

春、うららかな1日に

九州からの帰りは新幹線。 博多から名古屋まで3時間20分なんてながーいっ。 調べてみたら京都で途中下車しても差額は440円しかない。 というわけで開花の便りも聞こえたサクラ開花状況のリサーチに。 午後からのため、回れたのは早咲きの2ヶ所だけ。 それでもゆっくりと、春麗らかな1日を味
  11   6 
2014年 12月 31日 20:08旅日記

大晦日 遠景から富士山を眺めながら

3連続で富士山ネタですが(^_^;) 今日も上空から遠くに見ることができました。 日本人としてやはり嬉しくなりますね。 北国での年越し。 1週間前からの計画でしたが、宿も飛行機(マイレージ)もなんとか押さえることができました。 飛行機、電車、レンタカーと移動時間だらけの1日になりました
  9   2 
2014年 11月 25日 07:18旅日記

京都の紅葉をめぐって2014(3)3日目

昨日が紅葉めぐりの3日目。 天気のいい連休に結局京都づくしになってしまいました。 そして最終日、少しづつ悪くなる天気予報に歩くのもほどほどにしようと思っていましたが、夕方近くまで晴れ間。 結局沢山歩いてしましまいました。 金戒光明寺→真如堂→宗忠神社→竹中稲荷→吉田神社→鷺森神社→修学院
  13 
2014年 11月 23日 21:06旅日記

京都の紅葉をめぐって2014(3)2日目

2日目の紅葉めぐり。 珍しく嵐山方面で1日が終わりました(^_^;) しっかし、人の多さはすごかったです。 入るだけでも並ぶのは久しぶり。 宝筐院→厭離庵→常寂光寺→大河内山荘→直指庵→法金剛院→妙心寺退蔵院→北野天満宮(ライトアップ) 1枚目:朝イチ、宝筐院の参道。歓声もあがる素
  19 
2014年 11月 22日 18:50旅日記

京都の紅葉をめぐって2014(3)1日目

色づき、人、天気もピークの紅葉めぐり。 今日は確実に混雑が激しい東福寺を朝イチに訪問し、あとはのんびり人の少ないところを歩き回ってきました。 東福寺→智積院→養源院→京都御所→松ヶ崎大黒天→一乗寺(鷺森神社参道→曼珠院門跡→圓光寺) 1枚目:朝イチの東福寺。少しでもすいているつもりで土
  18 
2014年 11月 19日 12:15旅日記

京都の紅葉をめぐって2014(2)2日目

先週日曜日は前日につづいての紅葉めぐり。 前日と違いガイド役なので控えめな行動。 それでも頑張って20000歩は歩いてもらいました(^_^;) 嵐山(常寂光寺、清凉寺)→鷹峯(源光庵、光悦寺※、常照寺※)→東山(天授庵、南禅寺、永観堂※、真如堂)→一乗寺(圓光寺) ※中に入らず外から眺め
  22   2 
2014年 11月 16日 06:36旅日記

京都の紅葉をめぐって2014(2)1日目

2回目の京都の紅葉めぐり。今回は泊まりで。 早朝に東京地区で新幹線が止まっていることを知り、名古屋始発の新幹線にあわせたのであわただしい出発も、その分人の少ない寺社・庭園。 静かに味わうことができました。 天龍寺→常寂光寺→清凉寺→光悦寺※→府立植物園→八瀬→見つけた穴場のお寺→三宅八幡→
  25   2 
2014年 11月 12日 20:19旅日記

古都、金沢でうまいもん

先週末、仕事のお付き合いで向かったのは北陸、金沢。 そのメインは芝刈り。 気分的にもお付き合い程度なので、運動不足解消になればいいなぁと。 それよりも楽しみだったのは北陸のうまいもん。 日本海側では先週末からカニが解禁になってなったんですね。 たくさんの誘惑に先週、今週に動いて減らした
  18   2 
2014年 11月 04日 21:46旅日記

京都の紅葉をめぐって2014(1)

いつのころからか、春の桜と秋の紅葉時期は京都に通うようになりました。 ということで天気の回復した昨日(11/3)もまた、偵察と称して行ってきました。 嵐山(清涼寺・常寂光寺※) → 東山(南禅寺・天授庵・永観堂※・真如堂) → 京都御苑 → 京都府立植物園 → 八瀬 ※は入らずに外から見る
  18   2