ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chasseさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 21日 08:40未分類

六甲に雪が積もった!

昨日からの荒れ模様の天候で、朝起きたら六甲に雪が積もってた! 今年は暖冬で全く雪の気配はなかったのでここに至って雪が積もるなんてビックリ! 一昨日の山行は暖かくて風もなく完全に春やったのにな〜 今年はほんまに変な気候やわ これから毎年こんなんかな〜 それにしても休みやっ
  64 
2021年 12月 07日 13:06未分類

孫娘とお散歩

今日は孫娘と甲山森林公園へお散歩に行ってきました。 来年から幼稚園に通うので、一緒に過ごす時間も少なくなります。 お兄ちゃんも小学校入学です。 ついこの間生まれたばっかりだと思うのに、早いものですね。 最近は孫にダメ出し食らうこともしょっちゅう。 成長は嬉しいけど、なんとなく寂しいじぃじとばぁばです
  26   12 
2021年 06月 28日 22:02未分類

我が家のカブトムシが羽化しました!

昨年の秋に孫にせがまれて甲山で取ってきたカブトムシの幼虫26匹が、全員無事に成虫になりました! 土を入れ換えたり湿気を与えたりしているうちに、なんとも言えない愛着が湧いて来てしまって・・・・・(*^^*) 土から出てきた時は思わず歓喜の雄叫びをあげてしましました! 流石に全部は飼えないので、何匹かは
  50   16 
2021年 01月 25日 20:09未分類

小春日和

雨があがって最高の天気にもかかわらず、昼まで所要があり山はお預け(T_T) 昼からどんどん気温が上がって小春日和。 家に居るのはあまりにももったいないので、孫とお出かけ(^_^) 公園行って、その後浜辺で砂遊び。 無心に遊ぶ後ろ姿に、まだまだ頑張らな〜と元気をもらいました\(^o^)/
  45   14 
2020年 03月 18日 21:20未分類

六甲山系 88座  Mission complete!!

2020年3月17日 六甲山系88座  Mission complete!! お世話になった12,500分の1の六甲山系詳細地図 西編、東編、登った山を黄色で塗りつぶして 東地域  岩倉山、譲葉山、行者山、東観峰、岩原山、大平山、剣山、樫ヶ峰 32座   社家郷山、小天狗山、五箇山、
  37   12 
2019年 01月 22日 19:53未分類

 祝 じぃの誕生日に3歳の孫が甲山初登頂!

孫がじぃじぃの誕生日に甲山に登る~って、うれしい事を言ってくれたので 頂上までチャレンジすることになりました。 いつも、森林公園などで練習してきた成果でスイスイと登って行けました(^O^)/ 私が初めて甲山に登ったのが小学2年、その時の事を少し思い出しました。 いくつになっても登り続
  55   20 
2019年 01月 16日 13:41未分類

ミウラ折り

7,8年前に山を歩いていると自家製でミウラ折の地図を持っている人を見かけた 便利な物だなと思ったが実際使い安いかどうかネットで調べてみることに そしたら人工衛星のアンテナまで、この折り方を使われているという。 面白いと思って、いろいろ調べていろんなものを作ってみた。 (Wikipedia
  71   14