ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chiaki1002さんのHP > 日記
2016年05月31日 14:41日記全体に公開

九州は梅雨入りかなぁ?(´Д`)

今日時点の天気予報ですが、どーやらこの週末に九州地方は梅雨入りしそうです

また・・・大崩山 難民脱出出来ない模様
そして、くじゅうの山開きも雨っぽい
なんとか、この週末までは天気晴れてほしいですね

(*'へ'*) ンー なんかムカツク(笑)

ちかっぱムカツク⇒博多弁(標準語 めちゃくちゃ(とても))
バリムカツク⇒博多弁?九州弁?(子供の頃から使うのはこっちかな)
チョベリバ⇒超 very bad(90年代後半のガングロギャル達が使ってたギャル語)
超ムカツク⇒最近はこれが主流?
超ヤバクナイ⇒ヤバイの使い方が違うと思いつつも使ってしまう言葉。

なんか分からないけど、『ムカツク』の時代によって変化する言葉になってしまいました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:92人

コメント

わかるわかる
今週末までは晴れてほしいですよねー‼
ちなみに、私が幼少期を過ごした北九州方面では、
「でたんムカつく!」
となります。
てるてる坊主作ろうかな…
2016/5/31 17:58
Re: わかるわかる
>cafe_mochaさん
(*´∀`*)ノ~☆コンバンワ♪
昨日から天気予報が雨 マークに変わってエェーー!!って思いました
なんとか週末まで天気崩れるの待って欲しいですよね
(ノд-。)クスン
私もてるてる坊主作ろうかな
「でたんムカつく!」 
てっきり、北九州地方は「ムカつくっちゃ!!」と思ってました
2016/5/31 22:52
RE: 九州は梅雨入りかなぁ?(´Д`)
全く同感です・・来週月曜日まで梅雨入りは待ってくれんかなー!!
九州脊梁が・・

ちなみに佐賀弁なら「がばい腹んたつ」だったかなー
2016/5/31 20:41
RE: 九州は梅雨入りかなぁ?(´Д`)
>chengfuさん
(*´∀`*)ノ~☆コンバンワ♪
チャンさん脊梁に行かれるんですね
週末休みの人にとっては、このまま予報が変わらなかったら悲しい限りですよね
チャンさんも、てるてる坊主作りましょう!!(笑)
佐賀は「がっぺ」じゃないんですか?
後から、佐賀出身の江頭2:50が「ガッペムカツク」って言ってたのを思い出しました
2016/5/31 22:55
RE: 九州は梅雨入りかなぁ?(´Д`)
週の始め頃はずーっと雨マーク無しだったのに・・・
お天気はしょうがないけど、天気予報にがばムカツク〜(笑)
持ち上げられて叩き落された感じですね
まー、英彦山の実績があるので雨ニモマケズ頑張りたいです
2016/6/1 12:26
RE: 九州は梅雨入りかなぁ?(´Д`)
>yukarinnkoさん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
(σ゚∀゚)σソレ!! 持ち上げるだけ持ち上げて一気にド━(゚Д゚)━ン!!
天気予報も見れば見るほど凹んでしまうから見たくないけど、でも気になってしまう
雨ニモマケズで行かれますか!!
大崩はダメでも少々の雨ならくじゅうに行くべきか迷い中です。
1週ずらすとミヤちゃん の状態変わりそうだしなと・・・。

甘木方面は、「ガバムカツク」なんですね
2016/6/1 14:23
ガバも使うけど
ここは「げらい腹立つ!」で。
ガバイやガッペと「がっぱ」も使いますね。僕が昔、立ち上げたmixiの「福岡県方言研究」は知らぬ間に凄い投稿数になっていました(笑)
2016/6/1 22:53
Re: ガバも使うけど
>wakatakeyaさん
(*´∀`*)ノ~☆コンバンワ♪
その辺りは佐賀弁?も使うんですねぇ
そんな私は、昔、自分が博多弁を話してるとは思ってもいませんでしたけどね(笑)
至って普通の標準語かと
mixi!!もしかしたら、wakaさんが立ち上げたコミュ、昔見た事あるかも!?
2016/6/2 0:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する