ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chiaki1002さんのHP > 日記
2018年01月19日 02:38日記全体に公開

悲劇は突然訪れる(┰_┰)

1月13日(土)、雪山に遊びに行くぞぉ〜!!
そう思って夜、自宅を出発したのですが、悲劇は突然訪れました。
雲仙に向かう途中だったのですが、三瀬付近で逝っちゃいました。
軽い下り坂でブレーキ踏んだのが命とりでした。
車が制御不能になった瞬間は分かったけど、その後は記憶がございません。
気が付いたらエアバックが出てました(^▽^;)
なんか顔がヒリヒリすると思ったら、エアバックで顔を擦ったのか?
擦り傷が出来てた。
最初はどうも無かった身体も、事故後2〜3時間後辺りから首・腰・頭に痛みが。
遅い時間だったにもかかわらず、ロードサービスも到着して何とか車も回収。
無事に帰宅する事が出来ました。

自損事故なので自分の保険で修理しないといけない状態で
運転席・助手席のエアバックだけでも高額修理。
エンジンルームまで損傷してるとの事で、エンジン乗せ替え必要になると思うので、
200万オーバーは確実でしょうと。
車両保険でカバーは出来ないので、このまま車はサヨーナラする事になりました。

突然の悲劇で頭がしばらく付いてこなかったけど、よーやく正常に?(笑)
ムチウチの症状は今も続いてますが、軽症で済んで本当に良かったと。
車をこんな形で手放すのは悲しいけど、身代わりになってくれたんだと。
幸い、スタッドレスタイヤも4本共無傷なので、売って次の車のタイヤ購入に当てる予定。

前輪駆動車のスタッドレスは滑ります!
どこか、スタッドレスは大丈夫って過信してた自分が居たのは確か。
まだまだ雪山シーズンは続くので、皆さん、雪道走行は十分に気を付けて下さいね。
今シーズンの雪山は、多分、私はお預けかな?(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
おはようございます。
大変でしたね・・・
私も山に出かけて何度も車のトラブルを起こしました。
数えればきりがありません。
突然 バックギアが入らなくなってしまった。(これは現地で修理に出し、ひと月後に取りに行くと、なんと部品交換1000円弱でしたが、エンジンやミッションをすべて外したので工賃20万ほどでした)
高速でオーバーヒート・・・原因が分からずその後何度も高速で発生。結局ラジエターコアにわずかな穴。
高速で前輪1本の離脱。これは下手すると命がなくなっていた。が、外れたタイヤを何とかつけて難なく復帰。(ナットが飛んでしまいなくなったので苦労はしましたが。これは私の人的ミスが原因)
そして、高速で突然バリバリ・・・というものすごい音がしてストップ。結局シリンダーが割れてエンジンがおじゃん・・・。
すべて四駆でした。幸いなことに、体にダメージを受けるようなことは今のところありませんが。そして、そんなことが有りながらも、その時の予定は何とか遂行できました。
 雪道もかなり走りますが、四駆スタッドレスでも、怖かったり、スタックしてしまうこともありました。今は慎重に・・・を心がけています。
 お大事になさってください。
2018/1/19 6:23
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
todora5502さん
コメントありがとうございますhappy01
todora5502さんも、大変な目に合われた経験ありなんですね。
話聞いてると、(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!って思いました。
でも、とにかく元気にこうして過ごせる事に感謝感謝ですね。
怖かったのかどうかって記憶が飛んで覚えてませんが
意外と冷静に保険会社に連絡して対処してた自分の方が怖かったですcoldsweats01
雪道での事故はこれで3回目です
過去2回は、登山する前でノーマルタイヤでの事故でした。
ほんと、スタッドレスだから・・・これが最大の原因かと思います。
体を張っての実証になってしまったので、今後は更に注意して運転したいと思います。
2018/1/19 23:07
美貌に傷が
残りませんか?紫外線の防御が必要ですね😥

エアバックで顔に擦り傷、出来る。
四駆でスタットレスでも滑る事がある。
知りませんでした。
雪山に行くのに、交通手段 時間帯 単独で行くには考える機会をいただいた事例です。命有ったということは、生かされ お役目があると 思います。
三瀬辺りはカーブと坂の多い所では?
むち打ちは、季節の変わり目や気圧の変化で、体調不良が出やすい。若さで乗り切っても、年取ると出てくるから お大事に。今、しっかり名医に おかかりになる事を お勧めします!お大事になさっくださいm(_ _)m
2018/1/19 9:25
Re: 美貌に傷が
white-fairyさん
コメントありがとうございますhappy01
さすがの私も、顔に傷が残るが怖かったので、形成外科に行きました。
レーザー治療と塗り薬で、擦り傷はだいぶ良くなりました。
この際なので、しっかり顔もですがムチウチも治療しようと思います。
同乗者が居なかった事、単独事故だった事、ほんと不幸中の幸いでした。
以前は、雪山乗せて行ってって車に雪山装備が有る人に頼んでましたが
今回の事故で、同乗する・させるが怖いものって言うのが思い知らされましたcoldsweats02
三瀬は、トンネルを抜けて下り坂が多い所でした。
九州の人は雪道走行なれてないので、西方面に行く時は素直に太宰府から鳥栖経由で行くのがいいですね。
実は、私もこの方法で行く事は脳裏をよぎりました。
一瞬でも迷ったのであれば、後者を選べば・・・って後悔先に立たずです。
今回の事故を教訓に、今後は交通手段を更に慎重に選択したいと思います。
2018/1/19 23:15
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
あれぇ〜〜
大変でしたね
でも 三瀬なら一歩間違えば転落事故にもなりかねない処もあるかと・・
ホント車が身代わりになってくれたんだね

dollardollarは 一杯持ってましょうから買い換えられましょうが
命は一個やもんね・・・・良かった 良かった

どっか諫早かどっかで待ってる人もいたろうに・・心配したでしょうな 
2018/1/19 9:45
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
isikoroさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ビックリでしょう?coldsweats01
去年の国見岳の川にドボーンもですが、不死身を実証しましたcoldsweats01
し・か・し・・・何度不死身でもいつかは命を落としかねない
調子に乗らないように、今回の事故でも命があった事に感謝して
今後は慎重に行動したいと思いますconfident
諌早辺りで待ってる人・・・ハイ、雪山ハイクを楽しみにされていたでしょうが
ご心配・ご迷惑お掛けしてしまいましたcoldsweats01
明日、雪山ハイクできなかったモヤモヤ解消登山に行かれるみたいです(笑)
2018/1/19 23:23
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
死なんで良かったよ!びっくりした。とにかく死なんで良かった
2018/1/19 11:15
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
kururinさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昼間はLINEありがとうございましたhappy01
ほんと、死ななくて良かったです。
いや・・・まだ死ねない!!
やりたい事、まだ沢山あるもん!!
どこか忘れていた命の大切さを改めて今回の事故で実感しました。
今後は、雪がない道でも気を付けますcoldsweats01
2018/1/19 23:26
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
車がご臨終でも、人間が助かって良かったですね〜‼
次の車は、雪道に強い車買わないかんですね!
デリカD5良いですよ〜🌠
2018/1/19 13:23
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
KUROCHANさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
車の買い替えは出来ても人間の買い替えは出来ない・・・。
ほんと、その通りだと思いました。
次の車は、雪道や山道に強い車で四駆買いますsmile
デリカもいいですねぇ〜。
スバル行ってきましたが、10年前の感覚で行ったら( ゚Д゚)ヒョエーでした(笑)
見積り金額みて絶句してしまいましたcoldsweats02
2018/1/19 23:31
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
ええええーーーーー!!!!
三瀬付近って事は山間のほう・・・命があって本当に良かった!
車は残念ですが、ほんと仰るとおり身代わりになってくれたんですね
やっぱスタットレスでも滑るんだ
私もいくらスタットレスを履いたとしても、雪道の運転は出来そうにありません(今までしたことも無し)
とにかく命があって本当に良かった!!
2018/1/19 15:18
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
yukarinnkoさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
三瀬トンネルを境に、福岡側と佐賀側で雰囲気がガラリと変わりました。
何でもそうだけど、100%安全って言えるものって無いんだなと思いましたcoldsweats01
過去に2度、10数年前にノーマルタイヤで雪道で事故った事があったけど
その時は、二度とノーマルタイヤで雪道走らん!って誓った私。
スタッドレスだから・・・で事故った私
しかし、スタッドレスだから最小限に抑えられた?
ノーマルタイヤだったらどーなってたのかな?なんて考えたけど
とにかく、命がある事に感謝感謝ですconfident
2018/1/19 23:35
過信はいかん! RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
車も登山と一緒!
登りより下りが危険!

ブレーキ踏んでお尻が流れたでしょう!
私も昔、同じような状態になって180度回転した事があります。
スタッドレスでも下りは慎重になるべくフットブレーキは使わずエンジンブレーキでユックリと!

ムチウチは大変でしょうが、軽傷で済んで何よりと思わないかんね!

私も改めて慎重な運転を心掛けたいと思います。 お大事に!
2018/1/19 18:04
Re: 過信はいかん! RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
tuneQさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
路面状況が雪が残ってる所と残ってない所とあって
エンブレ使って運転はしてたのですが、緩い下り坂だったのかな?(記憶がない)
やってしまった!!最初はそう思いました。
多分、焦ってる中で何かにぶつからないと・・・って思ってぶつかったのかな?
だけど、軽傷済んで本当に良かったです。
まだまだ、雪山シーズンは続きますので皆さんに注意をして頂けたらと思い
恥ずかしくバカな事をしたなと思われるかもしれないですが、日記にあげましたcoldsweats01
2018/1/19 23:43
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
大変でしたね・・・(>_<)
大怪我で無かったのが、不幸中の幸いでしたね。
夜は凍った路面が見にくいですからね

前輪駆動も後輪駆動も4WDすら滑るときは滑ります。
私は前輪駆動+スタッドレス+チェーンですが、滑った事があります
今はたぶん慣れない代車でお過ごしと思いますので
運転には気をつけられて下さいね。
はやく鞭打ちが治りますように・・・
そして素敵な山の写真お待ちしております(^^)
2018/1/19 18:59
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
T-Iさん
コメントありがとうございますhappy01
路面凍結には注意はしてたのですが・・・まさかって感じでした。
路面が、雪が残ってる所と日中で溶けた所とあって状況が悪かったんですよね。
これだけでも、運転難しいと思いますよね
スタッドレス+チェーンでも滑るんですね(゚д゚)!
やっぱり、100%安全って言うのは無いんですね・・・。
代車生活は確かに不便です
オマケに、首のムチウチで右後方確認があまり出来ないと言う状況です
早く完治させて、またお山の写真お見せ出きるように頑張りますhappy01
2018/1/19 23:50
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
命が助かって、怪我もなく良かったですねー!!
ほんとなにより❗❗

ちなみにカーブの途中でブレーキ踏んだんでは・・
スタッドレス履いてても過信は禁物ですね。

むち打ちは後から出てきたりするので当分は安静にしてくださいな(^^)
で、悲惨な日記なんで拍手は無し・・
2018/1/19 21:17
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
chengfuさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
命があって大きな怪我がなくて軽傷な事に感謝です!
カーブじゃなくて、普通に緩い下り坂だったような・・・(記憶がない )
過信が招いた今回の事故なのかなと思いました。
次は、四駆+スタッドレス+チェーンなのかな?と
それでも、100%安心とは言えませんけどねcoldsweats01

まずは体を治す事が先決なので、この冬の雪山ハイクは諦めました。
山は逃げないので、来シーズンは元気に雪山ハイク行ける様に
今は、治療に専念したいと思いますpunch
2018/1/19 23:57
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
初めまして。
本当に大変でしたね。
北海道出身者として拙い経験でアドバイスさせていただくと、四駆は雪道の信号待ちのスタートの時に後輪駆動や前輪駆動と比較してまっすぐスタートし易い(お尻を振らない)だけと理解しておいた方が良いと思います。除雪されていない雪道の走破性は高いと思いますが、除雪された雪道(圧雪やアイスバーン状態)ではほとんど優位性はないです(除雪されていない雪道は降雪前の道路状態(圧雪かアイスバーン)が不明なので走りたくありませんが)。下り坂でブレーキを踏んでスリップし始めたら、駆動形式でコントロールし易いっていうのはないと考えられます。
スタッドレス+チェーンというのは北海道ではほぼありえません。ほとんどの北海道の人はチェーンを持ってないし、タイヤにチェーンを巻いた経験もないと思います。
昔、スパイクタイヤというのがあった時は気持ち的に滑りにくいと思っていましたが、スタッドレスタイヤは滑るのが当たり前で滑らないのがおかしいと思って下り坂は運転してます。
ちなみに北海道の人は雪道では本州ナンバーの車やレンタカーの後ろは走らないようにして自己防衛しているはずです
スタッドレスタイヤを過信しないで、雪山に行ってください。
2018/1/20 1:35
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
hokkunさん
はじめまして!コメントありがとうございますhappy01
北海道出身者のアドバイスは、すごく納得しました。
私が住んでいる九州地方は、ほとんど雪が積らないので
ウィンタースポーツをしてる人以外はスタッドレスは無縁。
聞いた事あるかもしれないですが、街中で積雪5センチ程でもチェーンを巻く、そのような場所ですcoldsweats01
どちらにしても、雪道で100%安全な装備がないって言う事だけは分かりましたbearing
次の車は、四駆にスタッドレッスタイヤにすると思いますが
今回の事故の事を忘れずに、来シーズンの雪山を楽しみたいと思いますhappy02
2018/1/20 22:30
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
こんばんは。

この度はご無事(生きてて)でなによりでした。
むち打ちは地味につらい症状やけど、大きなケガもなく
いろんな意味で幸運でしたね。

フォレスターいいですよ〜!おすすめです!

ところで、つかぬ事を伺いますが、
形成外科での治療費は自動車保険の適用対象になるんですか?
女性だと対象で一般男性は対象外だったりしそうな気はするんですが、、、

とにかく早く良くなりますように。
あっ、車買うため体直して早く働かんとですね。
2018/1/20 21:40
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
tuuuさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
1年前に雪山に行ったあの車はサヨーナラになりましたcrying
丁度事故から1週間経ちましたが、今現在回復兆候が見られませんshock
年齢が年齢なので気長に待ちます(笑)

やっぱり、車買い替えられたんですね!!
レコを見て、おや??とは思ってました
フォレスターは候補車の1台なので、色々教えてくださいhappy01
休職中に大金飛んで行くような買い物しないといけないとは(;´д`)トホホ

形成外科の件ですが、今回の事故は自損事故なので自賠責からの保証ではなくて
人身傷害保険からの支払いになるのですが、自分の社会保険を使っての治療で
3割負担分を保険会社が払ってくれるようになってます。
顔に擦り傷があって傷が残ると怖いので、○○皮膚科・形成外科に行こうと思いますって言ったら、保険会社から病院に何事も無く連絡が入ってました。
女性だから形成外科OKなんですかね?
今度聞いておきますね(笑)
2018/1/20 22:39
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
chiakiちゃん、無事で良かった。。。。
びっくりしました
私もスタッドレス買ったばかりなので
気をつけなくちゃ、と気を引き締めました。
去年、私は朝駆けの帰りに居眠り運転しちゃって
左側の山肌にぶつかって側溝に車輪が(><)
早く怪我が良くなりますように。
祈ってます!
2018/1/22 13:05
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
shino530さん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
何とか・・・軽傷で済みましたcoldsweats01
ここのコメントで皆さん書いてくださってますが
四駆+スタッドレスでも100%安全ではないですよね
何かあった時、最小限度に押さえてくれる補助道具なんだって思った方がいいかもですね
九州も昨日から寒波が再到来で、この週末も雪山ハイクに行かれると思いますが
ほんと気を付けて下さいねhappy01
早く治して、また元気にお山に行きたいと思います
2018/1/23 13:13
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
大変でしたね。

今はお顔とお体と心のキズの治療に専念されて下さい。
山は逃げませんから、来シーズンでも、登りたくなってからでも遅くはありませんよ。

前にも言ったかもしれませんが、最強と思われるクロカン四駆+四輪爪付チェーンでも峠道では滑る時は滑ります。
我々九州人は雪道に慣れてないので慎重すぎるくらいでちょうどいいのでは。
私もやっちゃった事ありますので気を付けます。
2018/1/22 20:47
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
Kourasanさん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
事故から1週間が経って、ようやく色んな事が現実として頭の回路も正常に機能し始めました(笑)。
自分自身に言い聞かしてますよぉ!『山は逃げない』と。
雪山と思うと、どこか体がウズウズしてる部分はありますが
でも、今は、体を治すことが先決なので頑張って治療に専念します

ノーマルタイヤで2度、スタッドレスで1度雪道で事故りましたcoldsweats01
ここまでくるとアフォな人ですね
ほんと九州の人は雪道慣れてないからですね〜。
寒波再到来して、明日には積雪の可能性もあり?
今は代車なので不必要な外出は避けますbearing
2018/1/23 13:19
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
こんにちは。
年明けからchiakiさんの記録見ないなぁ〜と思って日記を見つけてびっくり(@_@;)

雪道や凍った道はほんと怖いですね。
私もスタッドレスにしたから雪山楽しめるーってはしゃいでましたが慎重に運転しないと。

お身体早く完治しますように(人ω<`;)
そしてまた楽しい山行記録のアップお待ちしています。
2018/1/28 11:21
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
Y0K0さん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ほんと・・・2018年はまだ1度もお山に行けてませんcoldsweats01
ここ2週間近くは何もする気が起きず、パソコンやスマホを触っていてもすぐ頭痛が出てたので、みなさんのレコも見れずでしたbearing
数日前より首の痛みがだいぶ緩和された事で頭痛もだいぶ治まり
本調子取り戻し始めたって感じです

まだまだ雪山は続きますねぇ。
この冬は寒い日が続くので、例年に比べると雪山で遊べますよsign01sign01
そんな気持ちで私も冬に突入したんですけどね
チャンスがあれば私も雪山行きたいですねぇ〜wobbly
イヤ・・・行ける様にムリしない程度に頑張ります
雪道走行は本当に気を付けて下さいね。
私みたいな被害者が今後出ない事を願いますbearing
2018/1/28 23:23
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
体は大丈夫ですか?大怪我がなくなによりです。
保険使って地道に病院通いましょう!

まさかドリフトしながら三瀬越えしてたわけじゃないよね?(笑)
やっぱセルシオじゃないと調子が出らんとですかねぇ?
2018/1/31 9:38
RE: 悲劇は突然訪れる(┰_┰)
tsuruty70さん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
体は、回復兆候が今週に入って逆戻りになりましたcrying
今週はとくに体が┌┤´д`├┐ダル〜です。
しかし、入院とかにならず日常生活送れてるのが不幸中の幸いでした。
保険使って気長に地道に治療に専念します

三瀬は・・・昔を思い出してやっちゃいましたcoldsweats01
セルシオが安定感があってやっぱイイですよねぇnotenote
って、何てこと言わせるんですかぁannoyannoy(笑)
2018/1/31 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する