ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toshi77さんのHP > 日記
2014年08月15日 15:31未分類レビュー(食料)全体に公開

炊飯実験_どんぶり1杯分を450ccチタンカップでおいしく炊きあげる。

ウルトラライト志向のソロハイカーの方に朗報です。軽量クッカーでおいしいご飯は無理と諦めていませんか? 「不思議なめし袋」をヒントに小さい450ccのチタンマグカップで実験してみました。チタンでの通常の炊飯ではまず失敗しますが、今回、初回の実験で大成功です。手間はかかりますが、なるほど失敗知らずでアルファ米よりおいしく炊きあがります。(羽釜炊飯には負けますが) 実験内容をまとめたので公開します。

■写真1上:
手作りクッカーを使用しました。ストーブ(アルコール式)は弱火力、燃焼時間30分ものを特別に造りました。(ガスコンロがあれば火力調節が出来るのでなお良い) 市販の厚手のチャック付ポリ袋と無洗米100gを準備します。(注)薄いポリ袋では破れる可能性があります。参考までに使用したチャック付ポリ袋は、スーパーで購入した日本技研工業(株)製、商品記号E-4S 100×140 0.04mm厚 30枚入り(170円) という物です。なお、ポリ袋は1回限りの使い捨てになります。
■写真1下:
ポリ袋に米の量より多めに水を入れ(写真参照)、空気を完全に抜きます。 マグカップにも水を入れます。水の量は米の入ったポリ袋をマグカップに入れた時、全体が水中に沈むまで入れます。 私は軽量化で450ccのマグカップを使用しましたが、可能なら大きい方が吹きこぼれに気を使わずに済むので楽です。万が一、熱で袋に穴があく場合は、火加減を弱くする、袋を二重にする、または底に割り箸のような物を敷いて対策します。

■写真2上:
マグカップの水を加熱し、沸騰したら米の入ったポリ袋を入れます。この状態で煮込みます。蒸発してお湯が減ったら必要に応じてマグカップに水を追加します。
■写真2下:
20分〜30分(時間は長い方が柔らかいご飯になります)煮込んだら引き上げます。袋は膨れています。この状態で10分位放置し蒸らします。その間、余ったお湯はもったいないのでみそ汁やカレーを作ります。

■写真3上:
ぱんぱんに膨れあがったご飯とカレー。(実験の為カレーの具は省略) この条件では圧力でチャックが開いてしまうことはありませんでした。優秀なポリ袋です。
■写真3下:
ご飯を器に移して出来上がり。ご飯はなかなかの出来です。アルファ米よりおいしいです。米100g
(2/3合)でどんぶり約一杯分です。

以下の 特徴があります。
  1, チタンカップでも焦げ付かず失敗が少ない。
  2, マグカップ中の残り湯は汚れないので他の用途に使用出来る。(山で水は貴重) 
  3, 2で残り湯を利用しない場合は雨水など飲めない水でもOK。
  4, カップには米が付着せず汚れないので後始末が容易。
  5, 出来上がったご飯がおいしい。
  6, 気圧の薄い山頂でも芯が残りにくい。
  7, ポリ袋の中に具材も一緒に入れると簡単に味付きご飯が出来る。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7600人

コメント

RE: 炊飯実験_どんぶり1杯分を450ccチタンカップでおいしく炊きあげる。
こんばんわ、 toshi77さん

大変参考になりました。
自分も今度どこかで炊飯実験してみたいと思います。
2014/8/15 18:58
RE: 炊飯実験_どんぶり1杯分を450ccチタンカップでおいしく炊きあげる。
tabioさん。コメントありがとうございます。
参考にして頂けそうでうれしいです。方法は他にもバリエーションがあると思います。更に良い方法がありましたら紹介して下さい。
2014/8/15 19:39
ゲスト
RE: 炊飯実験_どんぶり1杯分を450ccチタンカップでおいしく炊きあげる。
初めましてこんにちは。
私も前にヤマノートに書いております。
ただ、チャック付きじゃなくて、スーパーのレジのとなりにおいてあるような薄い物です。この薄いポリ袋は耐熱温度が130度ぐらいらしいです。
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=287

最近、昔のようにテント泊に向けてご飯の炊き方の研究をしておりますが、私のヤマノートでは2枚重ねでしたが1枚でも大丈夫です。ただ、突沸という現象を避けるためにコッヘルの底に細いステンレス針金を入れてみました。(このステンレス針金はヤマノートには書いておりません。)

どちらにせよ、このポリ袋レシピによる飯炊きならチタン製のクッカーでも上手に失敗なくご飯が炊けますね。正確には煮える感じだと思いますが。
2014/8/15 19:09
RE: 炊飯実験_どんぶり1杯分を450ccチタンカップでおいしく炊きあげる。
ミューレンさんこんばんは。
コメントありがとうございます。大先輩がおられたのですね。私は年寄りなので少しでも荷物を軽くしたいという思いがあり、色々思考錯誤しています。軽くするならアルファ米で我慢すれば良いのですがあれこれと欲張ってしまいます。荷物の重さが気にならない方なら上手な炊飯手段は色々とあるでしょうね。
しかし、失敗しないのは袋による方法が一番ですよね。
ポリ袋の耐熱温度は130℃。なるほど、私は何も考えずにたまたま家にあった袋で試してしまいました。良かったのは偶然です。私は無洗米を使用しています。研がなくても良い分楽です。この場合、トレハロースの効果はどうなんでしょう? 
今、思ったのですが、米を水と一緒に袋に入れて密封し、全体を煮込むというのは、圧力釜で炊いているのと同じ効果があるのではないか???もしそうなら3000mの山頂で炊いてもうまく炊けるかも???実際はどうなんでしょう。芯は残らないらしいですが・・・色々と書いてしまい失礼しました。これからも良いアイデアを公開して下さい。それでは
2014/8/15 20:13
RE: 炊飯実験_どんぶり1杯分を450ccチタンカップでおいしく炊きあげる。
toshi77さん、こんばんは。

チャック付きの耐熱ポリ袋というのは使いやすそうですね。
Murrenさんの仰る「ポリ袋レシピ」というのは本が出版されていて、以前にヤマレコ日記でも話題になっていました。私も本は買いましたが、実践には至っておりません。
アルミクッカーだと敢えてそこまでしなくても直炊きで対応出来ますので・・・・。

なお、ご指摘の圧力釜効果ですが、外のお湯が気圧の関係でで100度未満で沸騰しますので、袋の中がそれ以上の温度になることはありません(直火なら別ですが)。従って、圧力や温度ではなく、適量の水が他に逃げずにお米に加わる効果ではないかと思われます

芯を無くすには吸水時間を長めに取ることが肝要かと。
2014/8/16 20:30
RE: 炊飯実験_どんぶり1杯分を450ccチタンカップでおいしく炊きあげる。
fireboltさん。
コメントありがとうございます。
そうなんです。アルミコッヘルでは温度が比較的均一に出来るので、コツを覚えればなんとかなりそうですが、軽量化でチタンコッヘルを使用した場合は難しいんです。この方法はチタンやステンレス時に効果発揮しそうです。
なるほど。圧力釜効果はないということですね。よく分りました。教えて頂きありがとうございました。
2014/8/17 22:35
RE: 炊飯実験_どんぶり1杯分を450ccチタンカップでおいしく炊きあげる。
ご無沙汰してます
週末の雨が続いて、山にいけない日が続いて、足がなまるまえに、おなかがビールですくすく成長してます(笑)

実験結果参考にして、今度試してみます。
いままでトランギアのメスティンでしたが、1合半以上炊かないと美味しくないのが難。

これだと汚れないし、1人だけなのでいいですね‼
+荷物もちょっとは減らせますし( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2014/8/24 23:57
RE: 炊飯実験_どんぶり1杯分を450ccチタンカップでおいしく炊きあげる。
edus4100さん。ご無沙汰です。コメントありがとうございます。ホント8月は天候不順でしたね。足がなまってしまう。 当方最近、テン泊始めました。で、ウルトラライト志向に。年寄りなので荷物を軽くせんとネ。登りたいお山、リストにいっぱいなのに残念、9月に入ったら好天するかな〜。edus4100さん、また長野県のお山に登りに来て下さいね。それでは。

追記。「破線ルート 戸隠・西岳 縦走」見て頂けました?
2014/8/25 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する