また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > naoruuさんのHP > 日記
2018年05月06日 16:33未分類全体に公開

日本山岳会岐阜支部 リハビリ登山

GW前半に肋骨にヒビ?骨折?をしてしまったみたいで痛みがひどく、五竜岳テント泊は装備を背負ったときに、あ、無理 と断念しました。

その代わりに日本山岳会岐阜支部が行っているリハビリ登山のお手伝いに参加しました。リハビリ登山とは脳梗塞・パーキンソン等の体の不自由な方のサポートをして、山に登る事業です。毎回登る山は、百々ケ峰や金華山などのゆる山で、今回は各務原市の三井山でした。

標高108mの山ですが、障害のある方にとっては、何回も休んでやっと登頂できる山です。一人に2〜3人のサポートが必要です。1時間半かけて登りましたが、障害のある方や付き添いのご家族みなさんとても明るく楽しそうに登ってらっしゃいました。

山頂で食事をとり、またゆっくりゆっくり下山して完了です。山・階段を上ることは体にとてもいいそうです。
また、お手伝いにいこうっと
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:329人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/7/6
投稿数: 1047
2018/5/6 19:59
 RE: 日本山岳会岐阜支部 リハビリ登山
えっ?肋骨にヒビ?
…どんなことしたんだろ…
それはそれは…早く治るといいね。

ウチの会も懇意にしてる病院のリハビリハイクやってました。
院長が高齢で引退したので終わっちゃったけど…下見とか大変そうだった。
それでも参加するとボランティア活動の満足感いっぱいあったみたい…私は一度も参加できなかったなぁ…。
…高齢院長のポケットマネー謝礼で忘年会できてたらしいけど…

いいことです。
他人のために、自分ができることをしよ〜〜〜
…きっと早く治るよ
登録日: 2013/9/10
投稿数: 907
2018/5/6 20:27
 RE: 日本山岳会岐阜支部 リハビリ登山
あっちゃん、ありがとう

例の滑落停止訓練でやっちゃたみたい
痛いよう

リハビリ登山っていろんなとこでやってるのね。
私もたまには善行も積まないと・・って思って
ちょっとは早く治るかな


ページの先頭へ