ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mamisanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 18日 10:45未分類

散歩

 臆病者の私はひとりで山へ入っていけないので 最近専ら釣りに重気をおいている相方さんに付いて山の釣り場までやって来ました。 とはいえ私は釣りもやらないので はて?何をしようかと考え 釣り場までの道を散歩することを思いつき小一時間歩いて見ました。 舗装された道とはいえ両脇の斜面やそこここには たくさん
  15 
2023年 08月 12日 10:25未分類

7年と言う時間は

昨日燕岳に登った。 実に7年ぶりだった。 そんなに時間がすぎても頂上の山男の石像や メガネ岩 イルカ岩 眼前に並ぶ山々たち 槍の穂先 まったく変わらずそこにあった あなた方にとって7年と言う時間はいったいどれくらいだったのでしょう。7分?7秒?0.7秒?  変わらない姿にまた会えたことが嬉しくて涙が
  46 
2023年 08月 03日 13:22未分類

来週の登山を楽しみに

これから仕事に行って来ます。 きっと来週の今頃は別人のように軽やかな自分がいる事だろう。  きっと楽しい山になるだろう 登頂したら何を食べようかな 頂上から見る向こうの景色はどんなだろう 下山したら温泉に入って帰って来よう そんな事考えながら外気37度の中チャリをこいで行こう 行こう。
  16 
2022年 08月 18日 08:12未分類

山へ行った

1年半ぶりくらい 久しぶりに山へ行った。 気がつけばふだん1日に千歩くらいしか歩かなくなっていたので 登れるかどうかけっこう心配だった。  リュックをしょって腰のベルトを締めた時 何とも言えない高揚感が蘇って来て  我ながらなんで私はこんなに山が好きなんだ? と 自問してしまった。  楽しい山だった
  31 
2021年 01月 17日 10:46未分類

無事です

今朝も無事に目を覚ましました。ありがたいです。私に出来ることを今日もやります
2020年 08月 13日 21:04未分類

智恵子抄の碑

それは九十九里浜にありました。智恵子はここの浜辺で千鳥と遊んだのでしたか。この広く青い海の色をみつめていると、その背中を見守った光太郎の悲しみをより深く感じるのでした。
  1 
2019年 10月 30日 16:26未分類

山に行きたい

今年の3月頃高尾山に行った。それっきり。ザックも靴もストックもすぐ使える用意はしてあるのに。なんで?なんだか行けてない。アルプスなんて贅沢は言いません。もう一度山に行きたい。
2019年 02月 10日 13:03未分類

水族館にて

その子3歳半くらいの男の子。 その子は泣き虫でママが大好き。 ママが食堂でお水をとりに行ってしまうとひとりでテーブルで待つことが出来ない。泣きながらままを追いかけて行く。ママもその子が大好き、だけどその子を向かいの席に座らせて、ビールを注文した。 その子はマヨネーズが嫌い。 マヨネーズがフラ
  5 
2018年 08月 11日 11:58未分類

地元。

「お盆前で道が混んでますね」乗り込んだタクシーの運転手さんが話しかけてきた。「帰省しますか?]尋ねられて「いえ、ここ地元ですから」そう答えて「地元」という言葉が今日は温かく響くような気がして、ちょっと嬉しくなっていた。「あのスーパーの先に昔ボウリング場があったの知ってます?]と話しかけてみた。「ええ
  15 
2017年 08月 25日 08:36未分類

戻り梅雨の後。

戻り梅雨と言うには甚だ降り続けた雨が止んで、昨日久しぶりに美しいオレンジ色の夕陽を見た。 その太陽は 青々とのびた土手の草も、仕事帰りの人たちの頬も、なんとも美しく照らしていた。 暮れたあと、見上げた空には細く白い月があった。本当に久しぶりに空を見たような気がした。太陽ってありがたいなあ、なんて
  9 
2017年 03月 16日 10:27未分類

卒園式のおもいで

今朝洗濯物を干しに表へ出たらお向かいのパパさんと鉢合わせ、 パパさんは見慣れぬスーツ姿で首にはカメラをさげている。 もしやお嬢さんの卒園式?おめでとうございますと声をかけた。 パパさんはまるでご自分の卒業式のように嬉しそうでなんとも晴れがましい。いいお天気でなによりです。 そういえば、うん十年
  5 
2016年 03月 10日 15:15未分類

傘さしかけられて。

雨が降った月曜日、家を出るときはまだ降っていなかったので傘を持っていなかった。出先から戻るころには本降りとなっていて仕方なく濡れながら信号待ちをしていたら隣に並んだ女性が私に傘を差しかけてくれた。テレビドラマなどでは見かけるシーンではあるけれどその親切にちょっと驚いてしまった。その女性曰く「こんなに
  34 
2014年 05月 29日 07:36未分類

日荷上人

 夏山シーズン到来を前に足病守護の日荷上人(にちかじょうにん)さまへ お参りに行ってきました。場所は東京都台東区谷中の延寿寺です。  特別に信仰心に厚いわけではありませんが今シーズンの夏山を病気や怪我なく 思いっきり楽しみたいという思いからでした。  初めて「谷中の墓地」なるところへたずねて
2014年 03月 06日 07:40未分類

雨過天晴

雨で一日中家にいた昨日。 ふと思いついた四字熟語が、雨過天晴。 今朝は北風が強そうだけどなんだかうれしい。
2014年 02月 16日 17:14未分類

太陽が出て

うその様に雪が解けて、ありがたい。 ヤマレコで好きな山の様子をみよおっと。