ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > とんげさんのHP > 日記
2024年05月27日 02:56徒然全体に公開

特急のプライド

あれは何時の何処の山やったかな。

まだ若かった頃。

登山道を登ってたわけ。

疲れてきてたんでそろそろ休憩しようかなと思ってたんよ。

そしたらさ。
前方に団体さんがいましてね。
俺の親位の御歳のお父さんお母さん方。
大体20人ぐらいやったかな。

登山道が少し広くなってる所で休憩なさってたわけですよ。

談笑されてる方。
疲れて下をジッと見られてる方。
水分補給をされてる方。

すると。
最後尾におられたお父さんが俺に気づかれましてね。
軽く会釈をされまして。
そしたらこっちも軽く会釈をしますよ。

『特急さんが来ましたぁ〜!』

 は?特急さん?

今もそういう云い方をするのかな。
以前は足の速い人を『特急』『急行』と呼んだり遅い人を『普通』『鈍行』と呼んだりと列車みたいに云ってましてね。

『みんな各停ですから先にどうぞ♪』

最後尾のお父さんが笑顔でそう云うと皆さんも笑顔で道を俺に譲ってくれるわけ。

いや…俺…休憩したいんスけど…

皆さんの笑顔が俺を見てるわけ。

さぁ。早く行けと云わんばかりに。

 あ…ありがとう…ございます……

もちろん俺にも選択肢はあるんですよ。
でも場の空気と云うんかな。
不本意にも一択になるときだってあるんよね。

『若いと速いわねぇ』
『元気やなぁ』
『先にどうぞどうぞ』

20人の列って結構長いんよ。
休憩を考えていた疲れた足で20人を抜いていくってキツいのよ。

 …ありがとうございます。

1人抜く毎に一言云い頭をペコリ。✕20。

全員を抜いた所で振り返り最後のお礼の言葉を云い改めてペコリ。21回目。

休憩したいんやけどさぁ。

ここじゃ出来んでしょ。

皆さんの笑顔がまだ俺を見てるし。

お礼を云って喉も渇いたけど目の前でポカリも飲めんでしょう。

皆さんの笑顔がまだ俺を見てるし。

頭の何処かに『特急』と云われて無意識に浮かれてる俺がいたのかなぁ。

団体さんを抜くと平然とした足取りで登山道を登っていくフリをする俺。
しかも先程より少しペースを速めて。

団体さんが休憩を終えて歩き出したすぐの所で俺がポカリを飲みながら休憩してる所を見られたくない一心で。


若かったねぇ。

今はそんな状況に出くわすと『ありがとうございます。でもすぐそこでバテてますんで笑いながら抜いてって下さい』とか云って笑ってんやけどねぇ。

でも。
あの見栄のおかげで少しは足を鍛えることが出来たんかなぁ。



…ンなことねぇか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

とんげさん、こんにちは。

「特急のプライド」、なんかわかる気がしますw
登山は基本的に「登り優先」といいますけど、下ってきた人がだいぶ上で足を止めてこちら通るのを待ってくれる場合がありますが、正直アレはやめてほしいです。
(譲れるスペースがそこしかないのなら仕方ないとは思いますけど)

だって、こちらはあまり待たせては悪いと思うからペースを上げてしまうんですよ。
待ってくれている人はゆっくりでいいですよって思ってくれているかもしれませんが。
2024/5/27 12:02
いいねいいね
4
おはようございます。

気持ちすごくわかります。
しかも、こちらが少しバテ気味の時に限って「お先にどうぞ」と声をかけられる気がしますw
ちなみに私も見栄を張って「特急」に成り切るタイプです。

「鈍行」、「特急」と表現するなら、トレランの方は「のぞみ」か「リニア」ですね。
2024/6/3 5:05
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する