HOME > T8503さんのHP > 日記
2011年08月22日 20:42その他趣味全体に公開

新潟キャンプツーリング1泊2日(槍ヶ岳代替)

本来なら本日槍ヶ岳山行を終えて帰宅中の筈だった。
不運・・・雨のため中止。
折角休みを取得したのに諦めきれず、バイクでなんとか行けそうな山を探す・・・、しかし見つからず、山行を断念。
仕方ないのでテントを試すべくツーリングに変更。
なんとか少しでも天候の良い場所を・・・新潟ならなんとか。
では行くかと2泊3日で計画。
しかし、直前の天候があまりに悪く、20日は様子見自宅待機。
中止にしようかと思ったが、20日夜、意を決し1泊2日にて新潟ツーリング決行。

21日(日)
5:30-6:50 準備-出発
 バッテリー取り付けに時間を要してしまった。生憎雨スタート。
6:50-8:00 自宅-移動-関越嵐山PA
8:00-8:20 関越嵐山PA:休憩
8:20-9:20 関越嵐山PA-移動-関越赤城高原SA
9:20-9:40 関越赤城高原SA:休憩
9:40-10:55 関越赤城高原SA-移動-越後川口SA
10:55-11:20 越後川口SA:休憩
11:20-12:50 越後川口SA-移動-聖籠新発田IC-移動-イオン新発田店
 イオン新発田店で夜の食材(ステーキと塩、水)調達。
12:50-13:40 イオン新発田店-移動-塩の湯温泉
13:40-14:50 塩の湯温泉 入浴
 消毒臭があり苦手。(キャンプ場で 深層湯温泉 紫雲の郷 の割引券を貰った。こっちにいけば良かったか・・・。時間の都合上行かなかったが。)
14:50-15:20 塩の湯温泉-移動-県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場
 チェックイン手続きを済ませ。サイトに向かう。
 2輪1泊\1,500+人\200=\1,700 。
 比較的高いがこのキャンプ場はおススメ。
 管理人さんよりバイクは東屋に停めて良いとのことラッキー感謝

15:20-20:00 テント設営-食事-就寝
 バイクを止めたら早々にテント設営。雨なので東屋にて組み立て。組み立て中に雨があがった。ラッキー。また雨が降らぬうちに、アンダーシートを敷いて、ペグ打ちしテント設営完了。今回初めて天候で良い瞬間だった。(その後、就寝まで雨はなかった。)テント設営も終わったので近場を探索し、いよいよ食事。暗くなる前に済ませる。この日の夕食はイオンで仕入れたステーキと持参した飯。(本来ならご当地食材と洒落込みたかったが1泊となったので仕方なし。 ) ガズバーナーが強くいつものようにご飯が焦げた。肉の焼け具合は抜群でまぁまぁ満足の行く食事であった。
 食事も終わったところで翌日の帰宅ルートを確認。雨は上がっていたものの雲は厚い。本来ならここ紫雲寺記念公園では抜群の夕日が見れるそうな。それもやや高めの金額設定の上乗せなのかも。(サイトは良く整備されており、シャワーやコインランドリーもある。曇空にもかかわらず、また、平日に掛けての夜にもかかわらず、車でオートキャンプに訪れている方が多く満車であった。)日本海の遥か先は晴れてはいるものの僅かに赤く染まった空が見えただけだった。残念。
 暗闇に包まれてから外でローソクキャンドルの明かりを暫く楽しんでからテントに入った。周りの家族の声が僅かに聞こえるが流石に疲れていたので気にならない。20:00就寝。おやすみなさい。
 夜中、0:00過ぎ目が覚めたとき、雨が降っていた。テント大丈夫か・・・と思いながらもすぐにスヤスヤ。

22日(月)
5:00-6:45 準備-出発
 初テント泊のため片付けにモタついてしまった。
6:45-8:00 紫雲寺記念公園-移動-国道7号-国道8号-戸頭ファミマ
 この日、高速は渋川伊香保ICから乗る予定。新潟ツーリングを満喫するのである。 国道7号8号は非常に走りやすい。一気に新潟市街を抜けた。
8:00-8:25 戸頭ファミマ 食事
 美味いものを食いたいがまだ店は開いていない。よってコンビニでファミチキと野菜ジュース食す。ここで雨があがった。いつ降ってもいいように自宅までレインコートを着ていたのだが、三国峠で少し濡れた以外、以降雨は降らなかった。
8:25-9:45 戸頭ファミマ-移動-国道17号-越後川口 道の駅あぐりの里
9:45-10:10 道の駅あぐりの里 休憩
 ここでお土産購入。この道の駅は9:00から開いている。
10:10-11:25 道の駅あぐりの里-移動-国道17号-街道の湯
11:25-12:05 街道の湯(湯沢の少し先) 入浴
 風呂に入りたいと思っていたところに目に飛び込んで来たので立ち寄り。
小さい立ち寄り湯で食事はできないが露天風呂があった。先客が数名いたようだが入れ替わりに出たため、なんと貸切状態。いい湯だった。  \500
12:05-12:55 街道の湯-移動-国道17号-五郎兵衛うどん(湯宿温泉)
12:55-13:15 五郎兵衛うどん 食す
 ツーリングマップルにも載っている五郎兵衛うどんでしいたけ焼き定食を注文。「うまい!」。しいたけ良し、うどん良し、こんにゃく良し、漬物良し、飯よし、全部良し。おススメ。今回、飯中心にしたかったので、しいたけ焼き定食を頼んだがうどんメインでもかなり満足出来るだろう。
13:15-15:15 五郎兵衛うどん-移動-国道17号-渋川伊香保IC-関越高坂SA
15:15-16:30 関越高坂SA 休憩 お土産購入
 高坂SAで新潟土産も長野土産も、埼玉、群馬、揃うのか・・・。
16:30-17:00 関越高坂SA-移動-圏央道-自宅

往復700km強

今回、槍ヶ岳山行は出来なかったが良いキャンプツーリングは出来た。(大満足のキャンプツーリングだった。)
プロフィールに記載のツーリングキャンプデビューをようやく果たせたわけだ。
国道17号8号7号はかなりおススメ。時間があるならこのコースは良い。

にしても雨の日は登らないと決めたら、(昨年も半数は雨の日山行だったので予想通りだが)昨年の半分程度しか山行出来ないようである。