ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > rizu-riyinさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 08日 22:12未分類

熊対策グッズ

雫石町の手づくり村では今年のGWに子熊が出たらしく、観光客激減とニュースになってました(5/6頃には罠にかかったそうです)。 知らずに御所ダムのダムカード貰いに行っちゃいましたけど。岩手山や八幡平はまだ雪が残ってますが、近場の低山は普通に春ですね。山菜のシーズン。 今日ホームセンターの一角で熊対策
  46   8 
2024年 05月 05日 08:36未分類

ダムカード

広島にいる頃は登山プラスαで電車や歴史、集落跡などを楽しんできました。 でも岩手の山ではそれらは無さそうなので、また新たな楽しみを見つけたいところ。 そこで、まずはダムカード!これなら山とセットに出来そうな気がする! ⭐︎ダムカードとは。国土交通省管轄のダムで、ダムに
  33 
2024年 04月 30日 08:00未分類

米内浄水場の枝垂れ桜

引越し後のバタバタで、ゆっくりする時間がなかなかありませんが… コインランドリーの待ち時間(50分)が暑いしヒマ過ぎるので、お花見に行ってきました。 車で10分程度なので、ゆっくり見て回っても洗濯が終わる頃には戻って来れるw 米内浄水場には33本のヤエベニシダレヒガンザクラが植えられており、開
  21 
2024年 04月 26日 15:47未分類

岩手県に移住しました

4/22の夕方に広島を出ました。 入居が25日なのでゆっくり休みながら移動して24日夕方に盛岡着🚗 寒いので車中泊ムリと判断してビジネスホテル泊。 25日入居、本日やっと役所関連の手続きを終えて正式に市民になりました。(移動中はどこの自治体にも所属してないことになるのか?) 荷
  56 
2024年 04月 18日 21:43未分類

レンタルバイク

普通自動二輪の免許を取って3ヶ月弱。 寒さが去ったので、やっと念願叶ってレンタルバイクです。 二輪の教習では公道を走ることが無いため、免許を取っていきなり公道、という不器用な私にはスパルタなシステム😭 初めてバイク買う方って皆さんどうしてるのでしょうかね。転けない自信ないんですが&
  60   13 
2024年 03月 30日 12:26未分類

天気にフラれ続けて

今年の春は不安定な天候に振り回され、3月はほとんど山に行けませんでした😭 まだまだ行っておきたい場所があったのに…休日ほぼ全部雨ってどういうこと💦 シフトで三連休もあったのに全て雨とか。そして用事のある休日は憎らしいくらいの快晴☀️ 神様
  41   10 
2024年 03月 18日 21:52日常

立ち食い店にも春が来た

36時間ぶりに広島に帰ってきました。 ほぼ座ってるか寝てるかしかしてなかったのに、疲れたー! 社会人になってから新幹線は何度も利用してきましたが、岩手に戻ったらそれも無くなると思うと少し感慨深い。 はやぶさとこまちの連結など、見過ぎて最早なんとも思わなくなってしまったのだけど(車体はいつ見ても
  47   2