ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > みつたけさんのHP > 日記
2022年04月02日 12:20未分類レビュー(シューズ)全体に公開

トレッキングシューズを買いました(初めて知った足の大きさ)

ハイキングシューズで長い距離を山歩きすると、柔らかすぎて、ゴツゴツした箇所の突上げが足裏に伝わり、下山時は足先の疲れを感じるようになってきました。「もっとしっかりした靴がほしい!」と思い、さいたま新都心の石井スポーツへ行きました。ハイキングシューズコーナーと登山靴コーナーの間にある「トレッキングシューズコーナー」で何がいいかな〜と眺めていると、店員さんから「まず足のサイズを計測しましょう」と言われ、お店の登山用靴下を履いて測ってみると「右足は○○.○センチ、左足は○○.○センチですね」と言われてビックリしました!「え〜右足と左足で大きさ違うんですか?」、「はい、利き足やバランスのとり方でほとんどの方は違うんです」という説明でした。店員さんがイタリアA社製(ソールが一番硬くてしっかりした感じ)、ドイツL社製(幅広でサイズが合いそう)、スイスM社製(足首のホールド感良し)の3つチョイスしていただき試し履き。店内の模擬傾斜を登ったり降りたりしたのですが、「う〜ん、違いが分からない!」結局、一番価格が安く第一印象で気に入ったMAMMUT(読み方モーマットと教えていただきました)を購入しました。あとはインナーソールや靴下で微調整するのも楽しみ、これでますます山歩きに行きたくなりました!
(2枚目3枚目写真は今まで履いていたコロンビアハイキングシューズとの比較)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

こんにちは😊
この靴、以前試し履きしたことがあります!
ふわっと足が包まれる感じで、気持ちよかったのを覚えてますよ♬
これからますます山歩きが楽しみになりますね☺️
2022/4/3 10:37
Snufkin1さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。感想が聞けて安心しました。試し履きした靴の感覚を覚えているなんて凄いですね。私は違いが全くわかりませんでした。あとは実際履いてみてって感じです😊
早くお山に行きたい!と思っております。
2022/4/3 11:31
mitu-take さん
コメントいただいて遊びに来させていただきました!
ステキなトレッキングシューズですね‼️
私も今日傾斜の登り下りして買いました。
足のサイズの計測までして下さるって、とても良心的ですね♪私も石井スポーツにのぞいてみます☺️
お互い楽しい山歩きをしていきましょうね😆
2022/5/25 23:28
chikuwantimeさん、
日記まで遊びに来ていただき恐縮です。新しい靴を買うと「早くお山に行きたい」と待ち遠しいですよね。
よい山行となりますよう念願してます😊
2022/5/26 2:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する