ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mitu-takeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 14日 19:16未分類

いつの間に?「山リスト」達成、高水三山が加わりました😺

今日ヤマレコを見たら、達成した山リストに「高水三山」が入っていてビックリ!奥多摩の入門コースとして御岳山の次に行ったところです。少し前にリストに加わった「戸倉三山」もあり、奥多摩エリアはこれからたくさん歩きたいなと思いました。(どうでもいい話しですが、昨日いつの間にか指輪を失くしました、妻には内緒、
  60   2 
2023年 02月 17日 01:34未分類

ヤマレコらくルートさんから拍手(うれしかったです!)

先日、埼玉県の弓立山から越生まで歩いた山行をアップし皆さんからたくさんの拍手もらえて嬉しかったです。その中に可愛いリスマークの「ヤマレコらくルート」さんから拍手していただきました。見たところ「埼玉県のルートを作成中です!」、「大高取山のルート作成の参考にさせていただいた記録に拍手をしています」とのこ
  143   2 
2022年 12月 07日 18:01未分類

我が家にもネコがきました

ヤマレコでは猫の写真をよく見ますが、妻と子供が猫カフェに行ってから「うちでも飼いたい」となり、隣町のペットショップに行きました。お店にいた子猫三匹の中で一番元気に動きまわっていた、8月10日生まれのマンチカンのメス猫を家族として迎え入れました。名前は小麦色なので「むぎ」です。寒い日は布団の中で一緒に
  135   4 
2022年 09月 11日 13:55未分類

ボルダリング初体験(楽しかったです)

会社の仲間に誘われて初めてボルダリングをやりました。はじめに専用の靴を履き、お店の方からルールと注意点(同じ壁に同時に登らない、待機時はマットの外等)を聞きます。初級者向け8級、7級のホールドを使って登るとこれが楽しい!逆バンクにも挑戦しました。初級者は足の置き場が自由なので「腕力が持てばOK」、レ
  36   2 
2022年 08月 30日 16:12未分類レビュー(寝具)

シュラフを買って使ってみました!

「そろそろ山小屋に宿泊してみたいな?」と考えて、いろいろ山小屋のホームページを見ていたところ、コロナ対策としてご持参くださいリストに「シュラフ又はトラベルシーツ」とありました。リサイクルショップで探したところ、M社製8,000円で「これいいな」という物もありましたが、同じ大きさでSnowpeak製3
  48   7 
2022年 07月 07日 19:52未分類レビュー(その他道具・小物)

ヘルメットとコンパスを買いました!

登りたい山の1:25000地図を買いましたが「登山用コンパス」と「ヘルメット」を持っていなかったので、石井スポーツさいたま新都心店へ行きました。コンパスはYCMマップコンパス、ヘルメットは見た目と軽さでペツルのシロッコに決めました(珍しく即決)。シロッコを試しに被ってみたら、全く重さを感じず他の物よ
  59   2 
2022年 06月 30日 23:11未分類

もしも「長い舗装道」リュックを背負ってスケボーで降りたら…

山歩きしているとき、たまに緩やかな斜度の長〜い下り坂を歩いて下山することがあります。山奥の林道で車が一台も通らないとき「スケボーで下ってみたら楽しいかも?」とふと思います。私自身まだスケボーやったことがありませんが、若い人がスケボーで楽しそうに遊んでいるのを見て、登山体力づくりにも前後のバランス感覚
  38   6 
2022年 05月 05日 21:05未分類レビュー(その他道具・小物)

熊鈴を買いました

武甲山下山途中「あれ、なんか静かだぞ」と気がついたら熊鈴をどこかに落としてました。もう25年以上前に尾瀬ハイキングに行ったときに買った小さな熊鈴…次回山行に備え、石井スポーツさんへ新しい物を買いに行きました!熊鈴って、鳴らしていないと、急に誰もいない登山道でばったり出会うと、凄いビックリするので「こ
  36 
2022年 04月 02日 12:20未分類レビュー(シューズ)

トレッキングシューズを買いました(初めて知った足の大きさ)

ハイキングシューズで長い距離を山歩きすると、柔らかすぎて、ゴツゴツした箇所の突上げが足裏に伝わり、下山時は足先の疲れを感じるようになってきました。「もっとしっかりした靴がほしい!」と思い、さいたま新都心の石井スポーツへ行きました。ハイキングシューズコーナーと登山靴コーナーの間にある「トレッキングシュ
  39   4 
2022年 03月 18日 15:41未分類レビュー(書籍)

わかりやすい植物ガイドブック(飯能市教育委員会発行)を買いました

山登りをはじめてから登山道に咲いている花や樹木にも興味を持つようになりました。皆さんのレコも花の写真多いですよね!先日、ハイキング帰りに飯能市役所に立ち寄り、教育委員会発行の「天覧山・多峯主山の植物」春編、夏編、秋冬編全3冊(1部300円)を購入しました。 オールカラーで「植物散歩のお供としてぜひご
  40 
2022年 02月 14日 23:01未分類レビュー(シューズ)

チェーンスパイクを買いました

低山でも雪が残っていたり、氷った道で滑って怪我するかもしれないと思い、チェーンスパイクを買いに、石井スポーツさいたま新都心店に行きました。初めて行ったのですが、品揃えの数にビックリ!端から端まで見てまわりました。恥ずかしい話、今まで登山靴と思っていた私の靴は「ハイキングシューズコーナー」にありました
  50 
2022年 01月 03日 20:53未分類レビュー(ストック)

トレッキングポールを買いました

ひだまり山荘飯能店さんで、念願だったポールを買いました。自分が初心者であることを告げると、使い方や歩き方まで親切に教えてくれました。「岩場では落とさないでねぇ〜」というご助言があったので、皆さん結構落とす方多いのでしょうか? また、「登山道を傷めないようゴムのキャップをする人と、ゴム無しで使う人がい
  26   2 
2021年 12月 05日 21:51未分類レビュー(シューズ)

登山靴買い替え

平成27年11月28日地元自治会の有志遊山会で行った高尾山登山のときに買った茶色のコロンビア。見た目はまだ履けそうなのですが、グリップ力がなくなり新しい登山靴に買い替えました。今まで履いていたものは、右利きのせいか、右側の方が擦り減っていました。
  16