ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > treeappleさんのHP > 日記
2011年09月03日 17:30未分類全体に公開

山岳に焦がれた男たち展

台風接近で畑仕事も手につかないし、山に行くわけにも行かない。

そういえば芸術の秋、東御市で日本山岳画協会75周年の「山岳に焦がれた男たち展」を開催しているのを思い出したので行って見ることにした。

丸山晩霞をメインに日本山岳画協会の創立メンバーによる作品が展示されていた。それぞれの画家が3000メートル級の山に入って描いた作品なので、迫力、見ごたえがあるものばかり、入場料200円で充分堪能できました。

展示期間は9月4日までと短いのが残念です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:74人

コメント

RE: 山岳に焦がれた男たち展
私も今日行ってきました。
描かれた山岳風景は美しく、雨で山に入れなくても、山にいる時のような穏やかな空気を感じました。
私にとって東御市はちょっと遠かったけど、行ってよかった美術展でした(^-^)
2011/9/3 18:27
RE: 山岳に焦がれた男たち展
minislope さん こんばんわ

遠くからご苦労様でした。
それぞれの画家たちの目を通して描かれた山々は、カメラでは捉えきれない美しさが感じられました。
私にとっても、とても充実したよい一日になりました。
2011/9/3 19:16
RE: 山岳に焦がれた男たち展
山岳風景画は最初に姉から貰ったのがあります、山岳とは言えないですが見た瞬間に何処だかわかりましたよ、
湯の小屋を描いたものです、2枚あったのを好きなのをと言われ1枚選んで頂きました、

その姉の亡き後片付けていたら北アの風景が5枚ほどありましたが1枚だけ残し後は処分しましたよ、
本当は全部残しても良かったのですが置き場所もないので、湯の小屋は残りも今は家にあります、
2011/9/3 21:31
RE: 山岳に焦がれた男たち展
台風の季節は大変ですね。

ところで今年の作物の出来栄えはいかがですか?
2011/9/4 5:46
RE: 山岳に焦がれた男たち展
naiden46 さん こんにちわ

北アの風景画処分されてしまったんですね。
残念というか、もったいなかったですね。
お姉さんの形見、湯の小屋は大事にしてください。
2011/9/4 12:25
RE: 山岳に焦がれた男たち展
citrus さん お久しぶりです。

実りの秋というか、収穫の秋
今日は巨峰(ぶどう)の初出荷で、朝5時から収穫作業で大忙しでした。

できばえはまあまあですが、これからの天候しだいですが、今回の台風があまり影響なくてホッとしています。
2011/9/4 12:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する