ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kotohiroさんのHP > 日記
2024年04月07日 07:57お出かけ全体に公開

わに塚の桜🌸+身延クラフトパークツアー

山行をしたいと思いつつ、家族サービスも欠くわけには行かない…ここに来て🌸も満開情報が出回り、週末の天気も土曜日のほうが良さそう。

では、今年も参りますか?と家族🐮🐱🐵にお伺いを立てたところ帰ってきた答えは”苦しゅうない““良きにはからえ”“お小遣いは?”等。

素直に待ってましたと言えずに無駄なシブシブ感を出すコイツラは…と思いつつ円満に話が纏まりました。

行き先は、kotohiroがほぼ毎年出向いている山梨県韮崎市のわに塚の桜です。

今年はレポや日記で皆さんが近隣の山高神代桜や武田八幡宮と絡めてアップしてくださっていたので、韮崎市観光情報のHPとあわせて満開確約😆の中での出発となりました。

いつもの通り中部横断自動車道を🚗かっ飛ばして(勿論、桜田門の旦那にお世話になるような速度は出ませんよ。ほぼ対面一車線ですのでペースメーカーいたらoutデス)、順調にわに塚の桜に到着。

いつも通りの凛とした佇まいで田園風景の中、孤高に聳える樹齢300年のエゾヒガンザクラはココロに染みるものがありました。

八ヶ岳が雲にお隠れでしたので、セットの📸は出来ませんでしたが、北側に歩道が用意されてこれまで見れなかった角度からも拝めたのは幸い。

ただ、今までボリューム感のあった西〜南側の枝が朽ちてしまったのか落とされており、やや寂しくなっておりました。

末永く、わに塚の桜に拝謁出来ることを願いつつ、次に向かった先は身延クラフトパーク。国道52号線に併設の道の駅の背後に広がる広大な公園は、現在我が家のベストパークとなっております。

ほぼ全面芝生で遊具もあり🚻もキレイなクラフトパークは山梨百名山の身延山、富士見山、毛無山、三石山、思親山を望める素晴らしい環境。存分にムスメ🐱とムスコ🐵を放牧したり、共に遊び楽しみました。こちらも🌸満開!

で、夕暮れまで遊び、汗を流しに向かった先はクラフトパークから10分程度で到着出来る下部温泉の日帰り湯であるヘルシースパサンロードしもべの湯。

昨年オープンしたばかりの清潔感溢れた本当にステキな日帰り湯でございます。自分としては、あんま人気出てほしくないけど、オススメ!

http://shimobenoyu.com/

それからJR東海 身延線の下部温泉駅の目の前に立地(白峰三山の下山口奈良田温泉から身延駅行きのバスも経由しますので、山帰りの人権回復にも使えますよ)することは、アクセスは勿論、鉄オタのムスコ🐵昇天の場…。

入浴前と後に駅に発着する🚃に合わせる為、ゆっくりお湯に浸かりたいkotohiroを、無理矢理風呂から出してまう暴君🐵に横暴だぁ〜と思いつつお付き合い。

最後は、我が街のお食事処で美味しい刺身と🍺で〆て大満足の日帰りツアーでした。

えっ、山はどうしたって?そりゃあ行きたいけどね。イロイロ4月は家族に奉仕貢献するネタが多くて…忘れた頃にチャンスは来るのかな?

貧弱脚が進行しちゃうね。

オシマイ‼!

1枚目:わに塚の桜
2枚目:身延クラフトパークから毛無山(実際写っているのは前衛峰の五老峰で、毛無山自体は後ろかと…)
3枚目:下部温泉駅。

丁度甲府行き特急ふじかわ9号と静岡行きふじかわ12号の交換シーン。鉄オタ🐵は無人駅なので遠慮なくホームで373系電車を間近でウヒョウヒョ見ておりました…。因みにサンロードしもべの湯は、左手のふじかわ号の後ろにあります。つまり、駅から徒歩1分の好アクセスです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:235人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する