ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kotohiroさんのHP > 日記
2024年04月29日 21:41お出かけ全体に公開

よこはまズーラシア+君も博士になれる展他ツアー

長文ですが、山の話どころか道具のレビューさえ(そんなん🔰なんでやったことすら無いが😅)出て来ません。

家族奉仕命(笑)kotohiroのGW前半戦の思い出を残しただけの日記でございます。

こんなん日記にしてアップすべきかっ?て感じですが備忘録ってことでお許しを。

さて、GWの予定を立てるに当たり、kotohiroのご奉公先は例年になく製造業らしい長期休暇は有りませんでした。

カレンダー通りのお休み。そしてだんだん旅行プランを練るのに困難なのはムスメ🐱とムスコ🐵の趣味、希望がどんどん不一致してくること😅。ま、それも成長ってもんですな。

そんな中、テレビ朝日系「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」のスピンオフ企画の「博士ちゃん展」を見たいと🐱リクエスト。

その一方で、それほどでもない🐵との両立に悩みましたが、某公共放送NH系の「世界の動物園」で放映されたシンガポールの動物園と同じような環境で動物を飼育展示しているよこはまズーラシアで動物好きの🐵を誘導し、ようやく方向性として首都圏遠征とコースが決まりました。

先ずはkotohiroの住処から東名高速🚗でアクセス容易なズーラシアでしたが、朝早く出たので、とくにGW渋滞にも捕まらず(お上りさんだからね😆)サクサク開園前に到着🎊。

一部を除き極力檻に入れた展示をせず、動物の生息する地域に合わせた植物で再現する環境といい、中々近隣の動物園ではないものを見させて頂きました。

🐵大満足。🐱は広大な園内で歩き疲れて満腹状態。ほぼ1日過ごせました。

当日の宿泊は、奥様🐮の希望でドーミイン川崎。最初はえぇ〜、わざわざ横浜ICから川崎駅前まで🚗して泊まるの?って首都圏の🚗にビビりkotohiroとしては敬遠気味でしたが、始めての川崎ということで、手に汗握るドライブで到着。⚡ヘタクソ⚡

朝も早く、慣れない道を走った事もあり、川崎駅構内で晩御飯時に飲んだ🍺が効きすぎてkotohiroは早々に爆睡してしまい、夜鳴きそばは逃しましたが、展望浴場と朝食バイキングは大満足。

翌日は、川崎から🚗で北上。京王相模原線の若葉台駅にあるテレビ朝日若葉台メディアセンターで開催している「博士ちゃん展」へ。

因みに鉄オタの🐵は北上中の経路を東西に横切る東海道線、京急本線、京浜東北線、湘南新宿ラインと横須賀線、東海道新幹線に東急東横線、田園都市線。更に武蔵野貨物線に小田急小田原線と多摩線、更に京王相模原線と目の前を通過する列車たちに昇天状態🎉🎉🎉。

考えてみたらすごいなぁ〜。この鉄道の数。

そして予約時間ピッタリに若葉台メディアセンターに到着し、早速会場に入場します。

テレビでいつもうちのコ🐱🐵も博士ちゃんだったら…とか思っていましたが、展示されてる博士ちゃん達直筆のノートや作品見てると、とてもとても😅。

子供にのめり込ませるような環境や感動を親として提供出来るかとか、のめり込んじゃっても付き合いきれるかとか(山無くなるなぁなんて思ったらその時点でout👻。病のムスコを放って山を選んだダメ💩親なんて論外です)、親として修行も研鑽も足りず、そこまで出来なかったなぁって思いましたが勿論、子育て失敗とは思ってませんよ(笑)

百名山博士ちゃんのは掲示なかったけど、kotohiro的にお城や酷道、ダム博士ちゃんの展示には萌え状態🤩。

🐱🐵も楽しく遊べたようです。

で、ここまで来たら…とすぐ近くにあるkotohiroが今を遡ること2☓年前にセー学として4年間潜んでいた京王多摩センター駅周辺を徘徊。

当時住んでいたアパートや通っていた某キャンパスを🚗で巡礼の旅。25年振りの風景に家族🐮🐱🐵には何も響かなかったようですが、kotohiroはいろんな想いが交錯して独りシミジミ。

長生きはするもんだ。(🤛🤛🤛早ぇ〜よッ👹)

最後に、自分が現役学生だった頃は原っぱだった南大沢駅前の三井アウトレットパーク多摩南大沢でお買い物。

これだけではなく、多摩モノレールの新設だったり、キャンパスも一部新築されていたり、アウトレット含めて近隣にショッピングモールが次々に出来上がっていたり…こんなん現役時代にあったら違う生き方選んでいたかも(笑)。

府中市内某所でバイトまみれになり(府中と言ってもムショでは無いですよ…。)、浮いた噺一つも無く過ごした四年間でした😭😭😭。

最後にもう一度多摩センター駅前を通過し、入学、卒業時に静岡と引っ越しで行き来した鎌倉街道小野路町、鵜野森交差点経由東京環状国道16号線で横浜町田ICまで🚗で走行し、東名高速で帰りました。

完全にkotohiroのセンチメンタルジャーニー也。

オチは全くありませんが、過去と現在を結びつけるツアーでした。またこの地に足を運ぶことあるのだろうか?

さてさて、こんな長い駄文を最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

PS:山行を共にする用心棒弟殿は、本日、友人と北ア針ノ木雪渓経由で日帰り針ノ木岳だったそうです。

旅行疲れでベットでゴロゴロしている怠惰な兄に、山頂からLINEしてきましたので、勿論ワラーチか?サンダルで修行か?と聞き返しましたが、そんな事はなかったです。弥栄!

1枚目:ズーラシアでの🐱🐵
2枚目:君も博士になれる展でのkotohiro一家
3枚目:三井アウトレットパーク多摩南大沢で購入したLEGOで貰った被り物でオフザケする🐵
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:230人

コメント

こんばんは
実は私も2X年前の4年間、その付近に通っていました。

卒業後にモノレールできたのであれあったら楽だったのになぁと思ってました。

多摩センは雀荘に皆でよく行っていた記憶あり🌝
2024/4/30 0:49
いいねいいね
1
hellopumpkinsさん

おはようございます。コメントありがとうございました。

八王子市(隣接する多摩市もそうですが)は21キャンパスあるのが誇りみたいなとこもあり、まさしく若き群像が様々に交差する街でした。

特にサークルも入らずバイトまみれ人生でしたが、休日は暇だったので一人で原付に乗って尾根幹線や町田街道、野猿街道ひとり旅みたいなことやってました。(寂しいヤツだなぁ😅)

おかげで学生狩りしてた桜田門の手下である白バイには良くお世話になり、二段階右折違反で何回か青切符切られました😭

今思うとあの溢れるばかりの暇な時間に山の趣味持っていたら破綻してたかもしれませんね。

当時を語りだすと紙面が尽きませんのでこの辺で(笑)
2024/4/30 6:54
いいねいいね
1
こんにちは♪
GW前半の家族サービスご苦労様でした。
きっと素敵な思い出になると思いますよ。
実は八王子校舎のグランドに1回お邪魔しております。丘の上上がったところと記憶してます。それはさて置き、16号線は取り巻いているので、私も4年ほど金沢八景16号沿いに住んでいました。まあ夏の土曜の夜は、暴走族の100台以上の周回が騒がしかったことは、遠い記憶の中に鮮明に憶えています。
では、弟様にもよろしくお伝えください。
では、よいGW後半戦を!
2024/4/30 13:10
いいねいいね
1
yoshi287721さん

こんばんは。コメントありがとうございました。

おや、悪の巣窟である我が八王子キャンパスにいらしたことがあったとは、驚きですね。

どのレポでお見かけしたか忘れてしまいましたが、yoshi287721さんがカーブミラーで自撮りされてるお姿を拝見したときに、ガタイいいなぁ〜なんて思ったんですが、もしかして🏉されてました?

(間違っていたらスミマセン)

あと、国道16号線ですが始めて通った時に町田辺りの歩道橋に書かれてあった「国道16号 東京環状」表記は田舎っぺには眩しすぎました。

実際は多摩地域と埼玉、千葉、神奈川が主体の都心は一切通らない通過経路ですが、未だに16号と聞くと、当時の憧れに近かった「東京環状」の響きが耳に蘇って来るのです(笑)

では!
2024/4/30 21:36
いいねいいね
1
こんばんは♪
惜しい🏈こっちです。
🏉は観戦好きです。

上の件で横浜線に揺られて八王子、高尾、拝島線単線武蔵引田、多摩センター懐かしいです。そうそうみんな、丘の上でしたね。
当時は天狗の鼻に気を取られ、高尾山なんか見向きもしなかったのにねぇ〜

16号線は、センチメンタルジャーニーよくわかります。もう30年?時間が出来たら、、、ですね。ではまた。


2024/4/30 22:38
いいねいいね
2
yoshi287721さん

返信ありがとうございました😊

🏈でしたか、ごめんなさい。間違えてしまいました😅。そうそう、その頃はまだ我が母校は🏉出来ていたのかな?

確かに🏈のほうが良くも悪くも(ホントに悪さして今の日大程度に世間様にご迷惑をお掛けしてしまいましたが)有名でしたね。

有名ついででしたが、kotohiroの1学年上でしたが、同学部同学科のヤワラちゃんこと田村○子と同じ授業を1年受けたことがありました。

奴はいつも一つ前の列で💤していましたが、学校の広告塔バワーで単位さらっていきましたね(笑)。

そんな貧富の差も社会に出る前の良き学習でした😆。

今回の日記もお付き合い頂きましてありがとうございました。
2024/4/30 23:05
いいねいいね
1
こんにちは。

家族サービスお疲れ様でした。

今回は僕の住むお洒落な大都市横浜まで足を運ばれたのですね😊
なーんて、お気付きかとは思いますが、栄えているのは横浜・関内・桜木町駅周辺とみなとみらい地区だけで、9割以上は畑や住宅地ですのでとてもお洒落とは呼べませんが(笑)

成長するに従って子ども達の好みが合わなくなってくると、行く場所を選ぶのに苦労しますよね。
熟考して決めた出先でつまらなそうな顔をされると親としては悲しいものですね。

ズーラシア、お子さん達も満喫されたようで何よりです。

実は結構近くに住んでまして、子ども達は幼稚園・小学校の遠足やプライベートでも数回訪れているようです。
近くに住んでるだけで全く関係ないのに、楽しいと言われると何故か自分の事のように嬉しくなってしまいます。これが地元愛と言うヤツなのでしょうか?🤔

うちの嫁さんも大学時代は多摩センター駅を利用していたので、モノレール開通や周辺の開発による変わり様に驚いていました。
違う大学だと思いますが在籍期間は重なってると思われるので、ひょっとしたら当時ニアミスしてたかもしれませんね。

そして今回の核心部はドーミイン川崎でしょうか。
kotohiroさん達が展望温泉や駅構内でのディナーを楽しんでいたであろうまさにその時、僕は仕事帰りに川崎駅で東海道線から京浜東北線に乗り換えてました。こちらは本当のニアミスでしたね😁

それぞれの家庭で時期は違うとは思いますが、子供達が大きくなるにつれ家族全員で泊まりのお出掛けは難しくなってきますよね。
我が家は既に難しくなってますが、kotohiro家はまだ大丈夫そうですね。
運転や各種予約や手配等々、大変だと思いますが頑張って下さい😊

難しいなんて言っておきながら、我が家のGW後半は僕以外はUSJに泊まりで遊びに行くそうです😆
僕は仕事になるか休めるか直前まで分からなかったので最初から頭数に入ってなかったようです(笑)
2024/5/1 18:18
いいねいいね
1
しろちゃんさん

コメントありがとうございました。

今回は普段フォローして頂いている皆様にも様々なコメントを頂き、皆さんにも所縁のある場所の巡礼旅だったことが判明し、いつになくホッコリとした温かい気持ちでいます。(オイッ!大丈夫か?普段のレポじゃ出てこない“ホッコリ”なんて使っているゾ)

しろちゃんさんは大横浜市にお住まいなんですね。確かにベイエリアと丘陵地帯で大分雰囲気変わりますが、我が静岡県民が束になっても、大横浜市民数には及びませんので、どこでも大都会でしょう。

昔ながらの街が発展…ではなく、造成された街並みが続いているとこからそう見えるんでしょうね。

地元愛、いいじゃないですか。因みにkotohiroの横浜愛は、大洋時代からのファンであるDeNAベイスターズですよ。今シーズンは既に終戦モードが漂っていますが225で変わるかな?無理だろうなぁ〜。

なので正直ズーラシアより、未だに入場したことの無い聖地ハマスタに行きたかったんですが、家族の前ではその気持ちも悟られないようにしなければならなかった😭

川崎では駅ビルのアトレ7階の🇮🇹レストランで食事&ちょっと買い物していたので、ホームのしろちゃんさんとの超ニアミスあったかもですね。惜しいなぁ〜。

あと、奥様も多摩センター駅ユーザーでいらしたんですね。kotohiroは駅から徒歩15分のところに潜伏していましたが、移動手段が原付中心でしたので、意外と京王相模原線(小田急多摩線はなおさら)の利用回数は少なかったです。

奥様が多摩センター駅までどんなアクセスしてたかわかりませんが、当時の相模原線の橋本行特急は新宿を20時前が最終でしたので、買い物に都心なんて行って少し遅くなるとそれ以降は調布から延々と各駅停車で帰って来ました。とても遠くに感じましたよ。

特にバイト先が府中市の中河原駅近隣の大手食品メーカーの事業所内だったので、極稀にバイト仲間で中河原駅前の庄やで飲んだあとに一人で調布経由で帰って来ると、スッカリお酒が醒めてしまったのを覚えています。

最後のUSJネタは爆笑です😆。kotohiroはそれどころか京丸山事件の最終奉仕活動であるネズミぃ〜ランドのことは忘れていないよな、と🐮🐱🐵に迫られるくらいです。えぇ〜こんなに奉仕しているのに?

さて、GW後半は明後日から奥様🐮の実家に帰省(移動距離🚗30分、渋滞知らずの大旅行)して、義理の父と🍺でジャブジャブの日々が待っています。
最後の6日は⚽の少年団に入ってしまったムスコ🐵の練習試合にお付き合い。

山どころかさわやかウォーキングネタも枯渇しそう👻👹👺。

しろちゃんさんもお勤めが大変そうですので、先ずはご自愛を。

それでは!


2024/5/1 23:24
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する