ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > thin_riderさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 15日 16:34未分類レビュー(ストック)

敦盛ステッキのその後

2018,1,7の日記に書いた敦盛ステッキ(モ〇ベル製 Tgrip Ratchet Lock)のその後・・・は、ラチェット部の穴が縦長に広がってしまい、突く度にカチャンカチャン音がするようになってしまった。300回ほどの山行に使っているので当然かもしれないが。結構な音量なのでクマ除けには良い感じだが
  9 
2023年 12月 29日 17:59期待の商品レビュー(精密機器)

血糖値測定機能付きスマートウォッチ

自分は十数年前に自己免疫性1型糖尿病というものになり、インスリンの分泌が無くなってしまったので4回/日のインスリン注射が欠かせず、血糖値コントロールが非常に難しい。 運動しないと基礎代謝が下がり、血糖値を下げることが難しくなるので、週一では登山などの運動で基礎代謝を維持するようにしている。 血糖
  26   1 
2022年 06月 11日 16:38お出掛けしない休日レビュー(その他道具・小物)

雨日の自作-2 リュック内の仕切り

本日は雨模様(結局はそれ程降らなかったが)だったので山ハイクを中止して、欲しいけれどもズバリのものがなかなか売っていないグッズを自作してみた・・・みた。。。 第二弾はリュック内の仕切り。 自分は日帰り装備なのでリュックはたいして重いことは無いが、全ての物が下に溜まった状態なので、なんかイマイチ背
  22 
2022年 06月 11日 16:13お出掛けしない休日レビュー(その他道具・小物)

雨日の自作-1 GPSホルダー

本日は雨模様(結局はそれ程降らなかったが)だったので山ハイクを中止して、欲しいけれどもズバリのものがなかなか売っていないグッズを自作してみた・・・みた。。。 第一弾はGPSホルダー。 使っているGPSはGARMIN:ETREX22x。リュックの肩ハーネスに収めたいのだが、ちょうど良いものが見つか
  4   1 
2022年 05月 18日 11:27未分類レビュー(その他道具・小物)

頭部保護

薮の中をスェー・ダッキングしていると大きな枝などに頭をぶつけて痛い思いをすることが有る。ヘルメットを被れば大丈夫だろうが、そこまでしなくてもと思うし、日に焼けたくないのでツバの大きな帽子を被りたいというのもあるので、そのままにしていた・・・が、先日ネット検索で頭部保護用インナーキャップと言うのを見つ
  41 
2022年 04月 10日 14:08靴の履き方

靴の履き方

登山靴はキャラバンのGKを使用しているが、長時間履いていると脛というか足首上あたりに違和感を感じ、痛くなることもあった。 タンと本体を繋ぐ襞みたいな所が、強く当たっているのでは?と思った。 今まではバカ正直に内側にきれいに畳むようにして履いていたが、外側に畳んでみた・・・ら、快適に履けた。 や
  29   3 
2020年 12月 20日 11:11GPSの地図

GPS(etrex20):ジョイフル25000地図とOSM

5〜6年前からGPS(etrx20)の英語版にジョイフルログ25000日本地形図を入れたものを使っていたが、時々調子の悪い時が有る・・・ので、新たにetrex20xt(迷彩柄でOSM(オープンストリートマップ)を入れたものを購入してみた。 ジョイフルログ25000日本地形図は、カシミール3D等で見
  23