ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sf1013さんのHP > 日記
2023年11月12日 09:12独り言全体に公開

山行き当日、深夜3時半の電話から...忘れられない1週間

三連休での山行き当日の朝に、最愛の母親が旅立ちました。5日ほど前に面会に行った時は、いつもと変わらなかったので、山行きを予定通り計画。
山行き当日の深夜3時半頃に携帯に電話が鳴った。嫌な予感がした。この時間の電話に、いい知らせなどあるわけがない。予想通り母親が入院している病院からで、すぐ来て欲しいとの事。最低限の身支度をして、妻も準備している間に、山に行く予定のリュックから財布、車のキーを別の鞄に詰め替えた。昨日、日記に御堂筋ランウェイからの明日は山行きとお気楽な投稿をした事を思い出し、自分を責めました。
母親が苦しんでいるのに山に行き楽しもうとしてた事を...この状況から脱して欲しいとの気持ちから、すぐに削除のボタンを押した。
拍手してくださった方へ申し訳ございません。
今となっては消した事も後悔。自分らしくない

病室に入ると3人がかりで処置をしてもらってるが、血圧が戻らない。医師から、何か言われたが覚えてない。こちらから、「何か最後にできませんか」と問いかけた。すると心臓マッサージを始め薬を投与してもらったが、手を離すと元通り。
母親は,親父のいるところに旅立ちました。

喪主は俺が務めるので最高のお見送りをしてあげようと切り替えるが、辛かった。(けっして祭壇を豪華にとかでなく、感謝の気持ちを込めて)
でも喪主はこれで2度目...1度目は親父の時で、母親にさせるのは可哀想と思い俺が務めたので、なんとなく覚えてるし不安はない。
病院には午前中くらいは安置してもらえるそうだが、すぐに葬儀会社に連絡し病院の夜勤の方がおられる間に搬送できた。夜勤の看護師さんにもお見送りしてもらえて、感謝しかない。

その後は親類等への連絡、葬儀の打合せ、実家に行って使えそうな写真、思い出の品等を探しまくった。アルバムから探すのだが、親の若い頃の写真を見るのは子供の頃以来。それを参考に棺に入れる思い出の品を探したり、通夜、葬儀とハードな3日間。

唯一の救いは、母親の美人三姉妹の長女(昭和一桁生まれのガンコおばあちゃん)、俺に平気で怒ってくる唯一のおばちゃんが言ってくれた一言が嬉しかった。繰上初七日法要の終わりにろうそくが揺れたそうで、その後ろの遺影の顔が微笑んだはった、お母さん喜んでるわ...
えーお葬式したげはったとの言葉をかけてもらえた。遺影は最初から笑顔なんですけど?
ひと安心です

その翌日夕方から熱が出てきた。この6年ほど熱が出た事ないのに、疲れかなぁ?
かかりつけ医に電話して、裏口で検査してもらうと、これも予想通り...コロナ初感染

この5日間は、感染防止から母親のいる部屋での隔離生活。目の前で優しく微笑んでる母親と同じ部屋で寝ています。
同じ部屋で寝るのは、いつ以来?
コロナに感染してしまったが、熱は一晩で下がり、喉イタもほぼ治ってきた。思っていたより軽症ですんだかも?...最後までオカンに感謝
幾つになっても亡母に守られてるような...
忘れられない1週間でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1023人

コメント

この数日お辛く悲しい日々だったのですね…
お母様ご愁傷さまです。
お父様と再会されて…
天国で楽しく会話されていることでしょうね

sf1013さんも早く元気になられますように…
お大事になさってね。
2023/11/12 15:23
いいねいいね
1
Kaeさん

ご丁寧にありがとうございます
再会→いいとこつきますねぇ〜
それにちなんだ物を中に入れておきました!

私は大丈夫です
いつまでも凹んでませんよー

さまよい きましたねぇ!
2023/11/12 16:11
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する