また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > U_Yake44さんのHP > 日記
2022年07月05日 19:49未分類全体に公開

峠について

お医者さんが「今夜が峠です」と言うように、峠=ピークと理解していました。しかし、山歩きを始めたら、峠は低い場所にあるので、おや?と調べてみました。

結論から言うと峠=ピークで正解でした。

大昔、人々が山を越えるときは、尾根筋の中で、なるべく低いところを越えて行きました。その、なるべく低いところを結ぶ経路のピークが峠です。

私たちは、尾根という高いところを、わざわざ好き好んで歩いているので、降りたところが峠なのでした。

私たちが目印や目標にしている峠とは、明治維新よりはるか昔の人々が名付けたものだと思います。峠から降りるエスケープルートは、大昔の人々の公道だったのだと思います。海の国であると共に、山の国に生まれたことをしみじみ感じます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:112人

コメント

U_Yake44さん、こんばんは、

峠は山登りする人から見ると下に位置し、

山登りしない人から見ると山の上に位置する。

山の上なの下なの?

それを感じで書くと

峠ですね。
2022/7/5 19:55
kotavさん
こんな象形文字を使い続けているのが私たちってスゴいですね。
2022/7/5 20:42
U_Yake44さん こんばんは
私も山歩きを始めてから峠が低いことにはじめて気づきました。
山道の運転が好きだった頃は、道路図だけ見て、峠=山だと思っていました。
2022/7/5 20:27
matubaganiさん
峠につけられた名前が、たいていは結構離れた里の名前なんです。昔の人々、どんな気持ちだったのかな、と思います。
2022/7/5 20:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する