ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イッちゃんさんのHP > 日記
2023年08月04日 19:08インプレレビュー(ストック)全体に公開

なぜ今までトレッキングポールを使わなかったんだ?

先日の六甲山の下りと今日の高野三山の全てでトレッキングポールを使って歩いてみた!

いや〜衝撃やな!!めっちゃ楽やん!!
上りでは太ももに負担が少なく、そして前のめりになりにくいから重心がズレにくい。だから余計な疲れが来ない。

下りは膝の負担軽減にバランスが崩れにくい。滑ってもコケにくい。

これはもう手放せないですね。今まで変な意地を張ってごめんなさい(笑)

使用したポールは『シナノ FAST-130 カーボンW BK』です。
これはこれで重心が手元にあるため振りやすいです!いい買い物しました!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:776人

コメント

転んだときグリップに手をつくと骨折します。2回やらかして、私はそれで使わなくなりました。お気をつけください。
2023/8/4 20:19
いいねいいね
5
なるほど!それは気をつけないといけないですね!
ご忠告ありがとうございます!!
2023/8/4 21:21
イッちゃん、こんにちは!

おっ、イイもの持ってるねw
しかもカーボン!😆

ちなみに私は使うと楽なのを知ってから使わなくなりましたwww
真っ直ぐ曲がった性格なのでwww
2023/8/5 6:19
いいねいいね
3
のりさんさんコメントありがとうございます😊
楽やから使わないってのもストイックでイイですね😏これからの僕は使い所を考えて使っていこうと思います😊
2023/8/5 7:08
おはようございます。

 私も使っています。
左膝の曲げに対する許容が弱くて、明らかに楽&補助推進力として、亀足の私には武器になってます。
2023/8/5 6:56
いいねいいね
2
happyさんコメントありがとうございます😊
僕も膝に不安を抱えてますので、下りはポールを使用していくと思います😁
あとはロングトレイル後半にバテ気味になった時ですかね?使い所を考えて使っていきたいと思います😊
2023/8/5 7:15
いいねいいね
1
私は、40代前半で大きな体の変化を感じました。化繊オールシーズンシュラフで眠れなくなって冬用羽毛シュラフに変えました。これで眠れなくなったら小屋泊になってしまいます。
スキーとスノーシュー以外でポールは使いませんが、沢の膝上徒渉で限界を感じるようになってきたため、持って行こうかと思案中です。
身体の衰えや難易度の高いルートはカネで解決です。安全第一ですが、イッちゃんさんは、まだ若いので新しい道具の導入は今後の身体の衰えや目標を考えてですね。
2023/8/5 7:29
いいねいいね
1
Kijo-Ashさんコメントありがとうございます😊
若くないですよ〜😅もう42歳になりました😨
身体の変化は感じております🤔身体だけではなく思考の変化もありますよね。昔なら体力と勢いで無茶しても平気やったんが、今では安全側の行動を執るようになりました。
なので今回トレッキングポールの導入に至りました😅
ケガしてもつまらないし治りも遅いし😩
この先もっと楽しむなら色々取り入れて行きたいですね😏
2023/8/5 8:14
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する