ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > oshimaisterさんのHP > 日記
2014年02月11日 12:29山道具レビュー(シューズ)全体に公開

超おすすめ!トレランシューズを登山靴として使う。[アシックス] asics GEL-FujiTrabuco 2 G-TX

今まで登山靴はSIRIO(シリオ)の軽登山靴、P.F.46を愛用していましたが、2月1日の山行後ベランダで乾かしていたのを忘れてそのまま放置…。2月8日大雪の日、翌日の山準備をしていたところ「あれ、靴がない?」しばらくして思いだしベランダを開けたら、そこには雪に埋没したP.F.46の姿が…!ごめんよ〜(>_<)
中まで雪が詰まってグッショリだったので明日の登山には使えないと思い買いに行くことにしました。

せっかくならワンタッチorセミワンタッチアイゼンを装着出来る靴を購入しようと色々調べましたが、中途半端な価格帯(2〜3万円)だと良い物が見つからない。かと言って5万円以上する本格仕様と、アイゼンも購入した場合総額7〜8万円にもなるので無理!と言うか普段行く低山では明らかに過剰装備だわ〜と思っていた所、普通の登山にトレランシューズをおすすめしているブログや知恵袋を多数発見!

最初は「え?」と思ったけど、そう言えば奥穂高(夏)登った時も山小屋のスタッフさんは普通のスニーカーでザイテンを行ったり来たりすると聞いたことがあります。学生くらいの若い女の子もです。

トレランシューズの利点はとにかく軽いこと、薄いので乾きが速いこと、汗抜けがいいこと、横ブレが少ないこと、グリップ力があること、そして安いこと。(これ重要!)
もちろんネット上の書き込みを鵜呑みにする訳ではありませんが、懸念材料である足首の保護やソールの薄さも特に問題ないみたい。
そりゃ〜、山道走る為の靴なんだから、普通に歩く為に使っても問題ある訳がない。
それに何より背中に背負う600g=靴の100gと言うのは、本当かどうか分かりませんが魅力的過ぎる。

で、渋谷のアウトドアショップで店員さんと相談しながら物色。
トレランシューズも色々あれど、防水性(GORE-TEX)モデルは2つだけだったので、アシックスのGEL-FujiTrabuco 2 G-TX(ゲル フジトラブーコ2)を購入。

で、翌日さっそく使いましたが、初日にも関わらず足によく馴染んでいる。
しかも3時間に及ぶラッセル(先頭)でも靴の中は全く濡れず問題ありませんでした!
※雪が入り込まないようにスパッツは登山用のしっかりした物を使いました。
レコはこちら。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-405250.html

ラッセルする場合ゴアじゃないと付着した雪が体温で溶けて沁みこみ、凍傷になる危険性もあるので、雪道歩くならゴアじゃないとまずいと思います。

ちなみにこの日は20km以上歩きましたが、心配していた靴ずれや足首にも不安はありませんでした。(個人差もあると思うので、必ず試着し登山前に履き慣らすことを推奨します。)

もちろん10〜12本爪アイゼンが必要な場合、零下でビバークを行う可能性がある場合は、それに見合った重登山靴が必要ですが、アッパーが柔らかくて本格的なアイゼンの装着に不向きな軽登山靴はどんな環境で使えばいいのか疑問になってしまった。

防水でなければ1万円以下で購入出来るモデルが沢山あります。
トレランやらない方(私もそうです)は「トレランシューズ」自体に抵抗感があると思いますが、是非一度使ってみることをおすすめします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:44654人

コメント

RE: 超おすすめ!トレランシューズを登山靴として使う。[アシックス] asics GEL-FujiTrabuco 2 G-TX
oshimaisterさん、はじめまして、こんにちは。
私も、同じものをネット注文で到着待ちです。
アシックスショップで、サイズ合わせしてきました
登山靴と比較して、本当に軽いですね
でも、登山道に慣れたアシでないと、余計に疲れるかもですね
昨年、常念岳で地下足袋のおじさんがいて、「すごいですね」と話しかけたら、「そんな登山靴の方が歩き難いよ」と返され、軽い靴を探していたところ、ゲルフジを見つけました
今年の夏山から使ってみます。
では、では
2014/2/11 13:38
RE: 超おすすめ!トレランシューズを登山靴として使う。[アシックス] asics GEL-FujiTrabuco 2 G-TX
SHIBAWANさん、はじめまして。
コメントありがとうございます
地下足袋 加藤文太郎のような方ですね
登山において軽さは重要な機能ですから、SHIBAWANさんも今までミドル〜ハイの軽登山靴を履いていたとしたら、もう元には戻れないと思います(笑)
わずかな重量の違いでも何万歩にもなるとその差は大きいですからね
2014/2/11 18:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する